dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今更なんですが・・・イラストレータの保存について。

例えばAというイラストを元に、新たにBというイラストを作ります。
Aを開きある程度まで編集して、新たにBとして保存しようとします。
「ファイル」→「別名で保存」しようとすると
ドロップダウンメニューのすぐ上が「保存」になっていて
時々マウスポインタがズレたりして、間違って「保存」になり
元のAが上書きされてしまうミスを時々やってしまいます。

イラストレーターの場合、「保存」をミスクリックすれば
あっ!という間もなく(^^;)一発で上書きされてアウトですよね。
普通は上書き時には、確認画面が出たりするもんですが・・・
これってどうにもならないんでしようか?

先にAのコピーを作っておいてから編集を始めればいいのでしょうが、
やっぱり使いにくくありませんか?

A 回答 (6件)

Windowsなら、別名で保存の場合は、ファイルをクリックした後で「A」キーでの保存にするか、キーのみの操作で「Ctrl+Shift+S」で保存する癖をつけるしか無いかも知れませんね。

「Ctrl+Shift+S」の場合、Shiftを忘れて「Ctrl+S」にしてしまうと上書き保存に成ってしまうので注意が必要ですが。
ファイルをクリックした後の「A」キーでの保存でも、隣が「S」なので注意が必要です。
キーの操作で間違え易ければ、『別名で保存』のショートカットキーを変更すれば、間違いが少なく成るかも知れません。
↓ショートカットキーの変更はこちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3305417.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが確実ですよね。
イラストレーターはかなりキーボードショートカットを使うソフトですが
メニュー画面だけは、ついついマウスでポチッとやってしまうんですよね。
なるべく癖づけるように習慣付けないと・・・

コピーしておけば全く問題ありませんので使いにくいという事はありません。

確認のダイアログが出るExcelが便利とおっしゃいますが、それをウザイと感じる人もいるわけです。
使いやすさではなくそういうアーキテクチャなんですから、それに従うより他ありません。
文句を言う暇があったら先にコピーする癖を付けた方が建設的ですよ。
なぜなら私たち一般人にはイラレをExcelのようにダイアログが出るように改造するスキルがないからです。

まあちょっと辛口になってしまいましたが、私もよくやりますし、そういうミス。(苦笑)
Vistaや次期MacOSは過去のファイルを復活出来る機能を搭載するらしいですからそれに期待してみるのも良いかもしれませんね。
    • 0

Vistaの上位バージョンは上書き保存を復元する機能がありますね。

http://www.asoopenschool.jp/column/vista/vista2. …
    • 0

僕の場合ですと、ファイルを開く前に、デスクトップ上でコピーを作ってしまいます。

大きなファイルサイズになるにつれ、ファイルを開いてから「別名で保存」より、早く保存できますし。
慣れると、これが一番安全・安心です。
    • 0

同じ失敗を何度した事か・・・・泣。

やはり、元のデータをコピーして作業するのが安全策です(そのようにしています)。

この回答への補足

ご愁傷様です。
いろいろ検索していると同じようなミスをしている人が大勢いますね。
adobeにはこの状況は伝わってないんでしょうかねぇ・・・

• 0
この回答へのお礼

ご愁傷様です。
いろいろ検索していると同じようなミスをしている人が大勢いますね。
adobeにはこの状況は伝わってないんでしょうかねぇ・・・

> 先にAのコピーを作っておいてから編集を始めればいいので

> しょうが、やっぱり使いにくくありませんか?

イラストレータに限りません。コピーして使用する場合には、
最初に即別名で保存するのが鉄則だと思います。

使い易い、使い難い、ではなくて、人間はミスするものである、
ということを考えての行動パターンでしょう。コピーして使用する
意識を持った瞬間に、新しい名前で保存すべき事柄です。
    • 0
この回答へのお礼

>意識を持った瞬間に、新しい名前で保存すべき事柄です。

まさにその時の保存でミスをするときがあるわけです(泣)
たとえばエクセルなどは、上書き保存時や同名のファイルが存在する時
「はい」「いいえ」のダイアログボックスが出ますよね?
イラストレーターはこれが出ないんです・・・
人間の操作ミスを想定してほしいのですが・・・