アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。今回も悩み悩んでいます。(-。-;)
今回もよろしくお願いします。

以下のようなクエリで作成したデータを作成しました。
商品グループ   仕入日   金額
   A       07/08/01   10 
   B       07/08/23   50 
   A       07/08/01   20 
   B       07/08/24   10 
このようなデータを使用しまず、レポートを作成する際に商品グループごとに改ページしたいと思い、商品グループのグループヘッダーを作成しプロパティで、"セクションの前" に設定し、うまくいきました。
1つの条件でグループ化、改行はうまくいくのですが、以下のように商品グループと仕入日でグループ化し、改行するにはどうすればよいのでしょうか?
《P1》
A    -----(商品グループヘッダー)
07/08/01 -----(仕入日グループヘッダー)
 10   -----(明細)
 20

《P2》
B    -----(商品グループヘッダー)
07/08/23 -----(仕入日グループヘッダー)
 50   -----(明細)

《P3》
B    -----(商品グループヘッダー)
07/08/24 -----(仕入日グループヘッダー)
 10   -----(明細)

設定だけでうまくいくのでしょうか?
VBAとか必要になってくるのでしょうか?
よろしくお願い致します。。

A 回答 (3件)

#2です



ごめんなさい、細かく言ってないと空白ページがでるね><

最初の出来たと言うのは

(商品グループヘッダー) - 改ページ(セクション前)
(仕入日グループヘッダー) - 改ページ(なし)
(明細)

これだと・・・ページヘッダーへ印刷するものがあった場合、空白ページが出来てしまいます
だから・・・

(商品グループヘッダー) - 改ページ(なし)
(仕入日グループヘッダー) - 改ページ(なし)
(明細)
(商品グループフッター) - 改ページ(セクション後)

で、商品グループフッターで改ページします
で、質問の方は・・・

(商品グループヘッダー) - 改ページ(なし)
(仕入日グループヘッダー) - 改ページ(なし)
(明細)
(仕入日グループフッター) - 改ページ(セクション後)

と、します
仕入日グループと商品グループのところで2回改ページすると空白ページが出てくるので、仕入日グループでセクション後、改ページ、商品グループフッターは、表示を消します
これで、空白ページは出ないはず^^;
(ヘッダー、フッターの表示/非表示の切替は、「表示」-「並べ替え/グループ化」で出てくる、「グループプロパティ」で設定可能です)
    • good
    • 0

最近、Accを使用し始めた初心者さんでしょうか?



> 商品グループのグループヘッダーを作成しプロパティで、
> "セクションの前" に設定し、うまくいきました。

えっと、今のAccは、空白データは印刷しない設定があるんでしょうか?
(空白ページなら、プリンタの機能としてあったと思うけど?)
ここの「ヘッダー」の「セクション前」からして変なような気がします

通常は「商品グループフッター」の「セクション後」改ページで行い

質問内容のほうは「仕入日グループフッター」の「セクション後」改ページで可能です

ヘッダーで改ページするのは、表紙/中表紙を作ったりする場合とかを想定しているものだと思うのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お蔭様でできました。
有難うございました!

お礼日時:2007/09/07 00:32

おっしゃる意味が良くわかりません。


商品と仕入日をAND条件で改ページしたのであれば、ダミーでNZ(商品)&NZ(仕入日)という演算フィールドを作り、グループフッタに改ページ指定をすれば良いです。改行はグループフッタにダミーで1行分の空エリアをつけることでできます。
見当違いだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明の方下手ですみませでした。アドバイス有難うございます☆

お礼日時:2007/09/07 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!