アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことですが、結婚して37年、子供二人は結婚独立し、孫もいます。現在夫婦二人暮しです。
ご主人は会社経営されています。そろそろ息子に譲り、引退されたいようです。
それに際し、離婚を考えておられるようです。
そして20年前から付き合っている彼女と結婚するようです。
もちろん財産分与は、家・土地ほか、その後の生活に苦労はないように十分な金額を払うといっているそうです。
奥様は結婚当初から、ご主人の女関係には泣かされてきたようです。
そのため、ご主人の世話も、全くしませんでした。ミザル・イワザル・キカザルでした。家の掃除もしませんし、自分のしたい習い事をしていました。
会社の経営危機の時も知らん顔、そんな時彼女はご主人の力になっていたようです。
何回か離婚話もありましたが、絶対に離婚は拒んできました。
奥様は、彼女に慰謝料など請求できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

さぁて・・不倫・・不貞行為はまず「肉体関係があったかどうか」というのが判断基準ですね。

肉体関係があったことを証明するものが必要でしょう。リンク先の最後にあるとおりで、不貞行為の事実を知ってから3年で時効ですね。

逆に
>ご主人の世話も、全くしませんでした。ミザル・イワザル・キカザル
>でした。家の掃除もしませんし、自分のしたい習い事をしていました
こっちの方で突っ込まれると、奥さんこそが夫婦関係を破綻させた側という扱いになってしまったりして

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page014.h …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
参考ホームページも大変わかりやすかったです。
早速友達にメールします。
ありがとうございました。

>そして20年前から付き合っている彼女と結婚するようです。

もちろん財産分与は、家・土地ほか、その後の生活に苦労はないように十分な金額を払うといっているそうです。
奥様が離婚に同意されるか謎ですね。
私はしないと思います。
これだけ何年も我慢したのだから最後までしないでしょうと、思います。

>奥様は結婚当初から、ご主人の女関係には泣かされてきたようです。
そのため、ご主人の世話も、全くしませんでした。ミザル・イワザル・キカザルでした。家の掃除もしませんし、自分のしたい習い事をしていました。
会社の経営危機の時も知らん顔、そんな時彼女はご主人の力になっていたようです。
何回か離婚話もありましたが、絶対に離婚は拒んできました。

これは奥様から言えば、女癖の悪い御主人に尽くさなかっただけのこと。
御主人からいえば、その女癖は差し置いて、自分の会社の辛いときに助けなかったといっているだけですよね。

>奥様は、彼女に慰謝料など請求できるのでしょうか?
もちろんです。
彼女へ慰謝料を請求できます。
ただ、何十年と付き合いの有る中、夫婦の婚姻生活が破綻していたという立証をどうされるかですよね。
元々、もうダメな夫婦なら大丈夫なはずです。
例えばよく言うことの中に別居中の夫婦の場合すでに破綻しているのでというふうに見られます。
さてこの夫婦の場合、婚姻関係は破綻してたと立証はどうできるのかそこだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですね、友達は今更離婚はないといっています。
夫婦関係はなくても、子供や孫達とは、外見上、良い家族を演じていますしね。
年もとしですし、穏便にと思っているようです。
少々のことは目をつぶるでしょう。
ありがとうございました。