アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱病。彼(旦那)は統合失調症。
私は病気を隠して精神科病棟で看護助手をしてる時に入院中だった彼から退院したら付き合おうって言われて、交際を半年して結婚しました。

しかし、結婚して2ヶ月で離婚しようと言われました。
彼と結婚するにあたり一人暮らしをしていたアパートも引き払い、家具や電化製品も全て処分して、身一つできた私にとっては残酷な対応でした。

彼は、同じ精神疾患がある者同士での結婚なんかするんじゃなかったと一方的に私を責めました。

彼の意思は固かったので離婚に応じるにあたり、慰謝料を請求しました。

また1から出直すにあたりお金がなかったからです。

しかし、彼は結婚生活が短いのに慰謝料なんかは払わない!って言うばかりです。

結婚生活が短いのと病気のせいにして離婚する時に慰謝料を払ってもらう事は不可能でしょうか?

A 回答 (6件)

障害年金は受給してないのですか?


大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から介護が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
ところで,
障害年金受給の有無にかかわらず生活保護受給という方法もあると思います。
------
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
    • good
    • 0

努力義務がありますので、全く払わないのは通りません。


それはお互いにです。

女性だけが貰うのではなく、お互いに1割ずつ出して、多い方が少ない方に差額を渡すという感覚です。例えば、

男性:30万円
女性:20万円

だとしたら、男性3万円を女性に支払い、女性は男性に2万円を払う。
この形であればあなたが1万円を貰えます。
    • good
    • 0

鬱病隠し働いている時に出会っているというなら、質問者さんの方が彼を騙したことになりません?


普通働いている労働者とは思えないので、資産家? 投資家? 家賃収入などで暮らしていましたか?

質問者さんが、生計に寄与したわけでは無さそうですし、期間も短いですし、慰謝料は無理でしょう。
引越し代で50万くらい?は恵んでもらったら?
    • good
    • 0

(13) 精神病(精神疾患)の重さトップ3は?【精神科医益田】 - YouTube




【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=c7iY5-Idn_I
    • good
    • 0

【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube



【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nFi0TCiRFLk
不安症・パニック障害と腸内の環境ーグルタミン酸とGABAのバランス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=03_ZzSq5ZZA
うつ病と腸内細菌が深く関係しているたった1つの理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0y4xpOP7yiE
【うつ・パニック障害】腸内環境の悪化が不調の原因になる理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dJ2aOJiw7NI
うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=66dSIU3SG9w
「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
うつ病をサプリメントで治すことはできない。本当の原因と正しい治し方について解説。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JLvtdTpOxzY
うつ病と腸内環境 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WKnCUiECGn4
    • good
    • 0

現実無理と相手が言ったのなら無理だったという事でしょう


結婚したらその後に蓄えたものは折半です
それまでに蓄えたものは自分の物です
病気だとわかって結婚したのです
結婚してから発病したとは違いますから慰謝料は無理だと思います
むしろ病気を隠して普通の人として結婚していたとしたら貴方は相手をだましていたことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!