【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイトルのとおりです。
人間はみんなそれぞれ違います。同じ人はいません。
つまり能力差は絶対にあるわけです。

にもかかわらず、なぜ能力が高い人ほど価値が高いのではなく、
能力の有無に関わらず人間の価値は同じなのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

例としてドラクエのキャラクターのステータスを元に考えてみましょうか。

ありそうなので云えば、
「力」「体力」「素早さ」「賢さ」
こんなところでしょうか?

戦士のステータスとしては、
順番に、4、4、1、1てな感じかな?
では、次に魔法使い
同じく順番に、1、2、2、5こんな感じでどう?

この戦士と魔法使いには能力差が、確かにありますね。
では、どちらの価値が高いのでしょうか?

能力差が確かにありますが、この数値を全部足したら、両者とも10になりますね。
現実の多くの人でもこれと同じようなことが云えるのではないでしょうか?
目が見えない人は、指先が敏感になります。ですから点字が読めるわけですね。
私たちが目をつぶって触ってみても何が何だかさっぱりです。
    • 0

質問趣旨とは異なるかもしれませんが、率直に申し上げて人間の価値は同じには扱われていないと思います(つまり質問の命題そのものが成り立っていない と考えます)。

確かに教育の現場ではそのように言われますが、子供でも身近な家族や友人の方が大事で、価値が高いと考えているはずです。そのことは大人であればより明確になります(ごく一部には違う方もいますが)。実感として、若い女性と中年男性の間には、世間での扱われ方には不当なくらい大きな差があります。

教育での教え方の問題であれば、平等であると教えておかないと、差別されるもの(昔の女性・今の中年男性のような方)に対する差別がひどくなるばかりですから、必要なことだと思います。
    • 0

人間の価値の定義は何でしょうか。

それによってこの解は決まります。
能力は多分野(言語能力とか身体能力とか細かくは100m走とか)なので、それを統合して人間の価値とやらの高低を決めることは難しいのではありませんか。

質問者様の人間の価値は社会的地位とか評価のことではありませんか?
    • 0

能力のない人間を価値がないとか言うと、身もふたもないから「人間の価値は同じ」と

半ば強引に言ってしまってるだけではないでしょうか?
なんとなく、実は平等ではないのに、現代社会では無理やり平等と言い張ってるような気がします。

生まれた時点ではみんな赤ちゃんでゼロからスタートなので、そういう意味では価値は同じかも・・・?
そこから色々な能力を身につけていったりして価値にずれが生じるけど、
そこからはもう本人の努力次第(ガムシャラにでなく、理想的な努力方法を実施できるための努力?)ってことだと思っています。
価値のある人間になるべく自覚して本人が努力して結果を実らせることが人生で大事と思ってます。

あとは価値観の違いでしょうか?
例えば、自分は普段ウエイトで鍛えていて、ジムの中では年数に対する割合では強くなるスピードが一番早く
ジムでは褒められたり、ビックリされたりしますが、仕事が肉体労働でウエイトに支障のない程度に仕事しています。
この場合、ジムではみんなにトレーニング法とか聞かれて教えたりするので、ジムと会員たちには価値はあるものの
会社の上司にすれば「もっと全力で働け」と思われてるようで、会社にすれば価値のない
ってことになってる感じはあります。(とは言え、最低限の仕事はしてますが、勤労が美徳と思われる風潮があるので)
まあ、そんな価値観の違意があるゆえに、単に見る人によって価値観のずれがあるだけではないでしょうか?
    • 0

いつどこで使うのかによって能力の有無は異なり、

絶対的なものではありません。

野球選手になって成功する人が
銀行マンになって成功するとは限らないし、
アーティストになって成功する人が
社長秘書になって成功するとは限らない。
A社で優秀社員でもB社では首になる。
C子さんには「ダメ亭主」よばわりされ離婚したが、
D子さんとは長く続いている。

それが求められる時代、求められるところで、
たまたま、その能力があった人がその能力に価値をおく人に出会い
評価されるだけのこと。

しかし、命の価値は絶対的なもの。
時代も場所も評価する人も関係なく、
人間は「生」を喜び「死」を哀しみ悼むものです。
また、努力で命はつくりだせません。

命の価値=宇宙にたとえると、
能力の価値=100円ライターぐらいのものではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

能力とは環境が定義されてはじめて決まる物だからでしょう。
パソコンでビシバシ仕事を片付けていく人がパソコンのない環境に行ったらどうなるでしょう。
法律の大家の弁護士が、大自然の中でクマと遭遇し、食べられそうになった時、基本的人権を主張して何になるでしょう。

環境が変われば能力という物は全く意味がないので普遍的比較は出来ませんので、能力で存在価値を決めるのは非常にナンセンスな事になります。
    • 0

命の価値は同じだと思いますが、

能力差に関する人間の価値は違うと思いますよ。

まぁ、評価する人間がいないと、その価値も無いに等しいですが。
    • 0

価値観って、何にたいするどんな価値観ですか?

価値観って無数にありますよ。

命が尊いとかいう価値観でさえ変わってきますよ。自殺したい人だっているくらいですから。
    • 0

人の価値は同じだと誰がいいましたか?

仮にみんな上辺ではそんなことを言っても、現在の社会の本質は人間を同じ価値だとはしていません。

どうして、優秀な人はいい家住んで、能力のないやつは貧乏なんでしょうか?どうして、同じいいこと、悪いことをしても人によって印象が変わるのか?

そして、例外的に優秀なやつが貧乏でもそいつは運がなかった。すなわち、能力のひとつの要素である、運がなかったわけで、それはそれで総合的に能力が足りなかった。

そう考えると、人間など同じ価値だとみなしていませんよ?少なくとも現在の社会は。
    • 0

人間の価値は存在そのもの、その前では能力は些細な事。

それに能力イコール価値もどうだろう。
クラシック嫌いにとってバッハもモーツアルトも無価値だし。
もし、あなたにたいした能力が無くてもあなたの近くにいる人にとってあなたの価値は無限大かもしれません。
    • 0