人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 主人が宮城県北部に転勤することになりました。そこはかなり田舎で仙台は通勤圏ではありません。住むのは便利な古川あたりがいいんじゃないかと、今、物件を探してます。
 小学生の子ども二人の4人家族です。まだ行ったことない古川について、次のことをご存知の方教えてください。

1、関西関東の首都圏にしか住んだことがありません。古川は宮城県の中では雪が多いと聞きますが、タイヤをスタッドレスに替えるのは当然として、それで普通のおばさんが運転できるものでしょうか? 冬の間は毎日雪かきが必要なのでしょうか? 

2,娘達が今はスイミングを習っており、健康のためにも続けて欲しいのです。しかし、大崎市では大手のスクールが屋内の市民プールでレッスンしてるのしか見つかりません。他にないのでしょうか?首都圏は「とりあえずスイミング」といった感じがありますが、宮城ではあまり人気がないのでしょうか? 

3.できれば、この小学校区がいいとか、ここはちょっと・・・とか知りたいです。

3、どんなレジャーが楽しめますか? 近そうなのでスキーに挑戦したいとも思ってます。

4,言葉は他県から来たものにも理解できますか? 方言がわからなくて子どもがいじめられないか、落ち着いたら私も介護職のパートを探したいのですが、高齢者の方の言葉がわかるか不安です。

5,仙台出身の方が、「東北の人は、親しくなってしまえばいいんだけど、なかなか自分をさらけ出さないかも」と言います。新参者は受け入れられにくいんでしょうか?

5,暖房器具はどんなものを使うのでしょうか?

教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

雪道について…


ゆるゆると運転すれば大丈夫そうですね。

聞いた事がないかも知れませんが雪の『吹き溜まり』に気をつけてくださいね。普段は側溝や田んぼ道として見えている所がなどが、吹き溜まりで、全く見えなくなってしまいます。車の『わだち』を目安に走行してくださいね。地元人の私も悪路は運転を控えていますが、それでも毎年毎年 何回も立ち往生している車を見かけますから。


雪かきの道具とは、シャベルとかあの3つ車輪がついてる手押し車みたいなのでしょうか? 
シャベルは関東に住んでいたときに年に1,2度少しですが積もるので、購入したのがあります。


雪をすくう部分が金属のシャベル?それでも間に合うと思います。やってみて『重いな』と感じるようであれば、雪かき専用のプラスティックシャベルをオススメします。季節になるとホームセンターの入り口にドーンと普通に売っていますから、すぐ分かると思います。古川は大型のホームセンターが2軒あるので大丈夫かと…

あの手押し車もいるんですよね。

すみません…車輪の3つ付いた手押し車って想像が付かなくて…
ただ…車輪がついているものは雪の中では役に立ちませんよ?(車輪が雪に埋もれて走りませんので)
商品名を出してしまえば『スノーダンプ』っていうショベルカーのすくう部分を切り取ったような…手押しの雪かき道具が売られていますが…
雪かきする面積(玄関前・駐車場等)によりますね~。

普通のファンヒーターでいいとのことですが、一戸建ての場合、トイレにも何か小型の暖房器具を置いたほうがいいのでしょうか? いずれにしても家の中でも厚着は基本のようですね。

トイレ暖房…有ったほうが快適です と思いますが…暖房便座などがあれば 何とかなるかとは思います…が…体感温度が違うと思うし…
うーん。真冬にトイレに長居は…厳しいかな(汗)

あ、そうそう今年の夏は 本当に熱かったので この冬は大雪ななるのではないかと予想されています。昨年の冬 ほとんど雪が降らず全く積もらず冬が過ぎたので今年は降るのだろうと言われています。
不安にさせるようで申し訳有りません…でも雪に関しては用心するに越した事はありません。お子さんは大喜びかな?雪かきついでにスロープを作ってあげれば、家の前でソリ遊びができます♪プラスティックのソリはこれまたホームセンターで容易に買えます♪小さいけどカマクラも作れます。雪はしんどいことばかりでもありませんヨ。(通勤者には筒辛い…)

情報としては 冬の国道4号線の三本木バイパスは難所!!しょっちゅう渋滞します。質問者様が古川から宮城北部のどの地域に通勤させるか存じませんが、気をつけてくださいね。

個人的に古川 穂波の里 辺りは…小中学校近いし 大型スーパー ホームセンター近しで 便利かな 新しい住宅街なのでキレイだし♪
(コンビにはないな~)

また、何か私で分かることがありましたら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
「吹き溜まり」ですか。恐いですね。orizururan様の言葉を忘れないようにします。

「スノーダンプ」 わかります! あれですね。
私が言ってた手押し車はすみません、一輪車でした。たしかに、雪の上では役に立たないですね。雪かきした雪を運ぶのに使うかと思いました。

ラニーニャ現象でこの冬は大雪になると言われてますね。
子どもはたしかに雪が積もると喜ぶと思いますが、大人は喜んでばかりもいられませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:43

(3)レジャーについて


確かに 山は近いです。ウィンタースポーツ初めてなら『薬来山』やくらいやま が なだらかで オススメです。また昔から変わっていなければジンギスカンも楽しめますし、すぐ近くには『薬師の湯』が有って温泉が楽しめますし夏はプールもオープンします。秋はコスモスが見事!春には野外で焼肉も楽しめます(材料は会場で買えますから、手ぶらでOK)あ シートとか飲み物も持ってった方が良いな♪他にも自然豊かな釣堀とか…近所の方と『芋煮会♪』とか
♪あんまり教えてしまうと、楽しみが減りますね…後は近所の方にお聞きして親しくなる材料になさってくださいネ。
(4)言葉について
確かに理解に苦しむ事はあると思います。ニュアンスで分かるものもあるけど 分からなければ 素直に聞いたほうが良いと思います。関西から来たので~といえば 笑いながら教えてくれますよ。きっと。特にお年寄りの使う方言に関しては 私にも分からないこともありますし。
お子さんのいじめに関しては…古川あたりなら余り心配ないかとは思います。中学などは『いじめ』という観点より 『転校生なれしていない子供達なので』迎える側も転校生にどう話しかけたら良いのか分からなく、暫くは『遠巻きに観察』といった雰囲気ですが、積極的に話かければすぐ解決します。みんな根はいい子達なので…。お子さんが小学校の低学年だったりしたら すぐなじむでしょうね♪
(5)について
『そんな事はありません』と強く否定したいところですが、関西などから転勤なさる方からすれば、そんな風に感じてしまう事もあるかも知れませんね。でも大丈夫です。その仙台出身の方もいっている通り、なれてしまえばいいのです♪なれてしまえば暖かい土地です。地域の行事や学校行事などに積極的に参加してみると早いと思います。
また『知らないので教えて下さい』という姿勢で接するとよいと思います。
(5)暖房時具について
よほどの古いアパートでもない限り普通のファンヒーターで大丈夫です。コタツ…はお持ちでないかも知れませんね…またの転勤の際 邪魔になるなとお思いなら、ホットカーペットをオススメします。ハーフケットやひざ掛けをすればだいぶ暖かいです。なれないウチは家中でも少々の厚着をオススメします。タンクトップ+Tシャツ+裏起毛厚手のトレーナー なんて感じで…。下は ジーンズの下にタイツとか…。
以前東京から転勤で来ていた上司はスラックスの下に昔懐かしい『下ズボン』をはいてましたヨ(笑)我慢して風邪をひくよりマシ!と言っていましたね♪

遠くからの転勤 不安でいっぱいでしょうけど、転勤 引越し お子さんもいらっしゃるようですので、学校の事 等で忙しくしている間に なんとなく『慣れちゃった』って感じになると思います。
質問者様自身はお仕事もされるようですし 職場での付き合いも含めて
仲良しはすぐできると思いますよ♪
頑張ってくださいね♪

さいごに一つ 大変重要な 『気をつけてほしい事』が有ります。
関西にお住まいとのことで 地震の怖さはご存知かも知れませんが、
宮城県は『宮城県沖地震』という 30年以内に99パーセントの確立で大きな地震が予報?されています。世界でも類を見ないほどの高確率の地震ですので 引越しを機会に耐震対策をオススメ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもくわしいアドバイスをありがとうございます。
雪については、特に吹雪いていないのであれば、ゆるゆると運転すれば大丈夫そうですね。雪かきの道具とは、シャベルとかあの3つ車輪がついてる手押し車みたいなのでしょうか? シャベルは関東に住んでいたときに年に1,2度少しですが積もるので、購入したのがあります。あの手押し車もいるんですよね。

普通のファンヒーターでいいとのことですが、一戸建ての場合、トイレにも何か小型の暖房器具を置いたほうがいいのでしょうか? いずれにしても家の中でも厚着は基本のようですね。

orizururan様のおかげで、宮城に行くのが楽しみになってきました。
先の心配ばかりしていないで、ゆったりとかまえ、まさか生涯住むことはないと思っていた東北での暮らしを楽しみたいです。

地震のことはとても心配です。油断せずに、耐震対策は真剣に取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 20:56

こんにちは♪


大丈夫です、安心してください。
先ず(1)雪は確かに降りますが、古川の街中に住むのであれば、除雪車も来ますし、交通量が多いのでそんなに気にする必要はありません。
毎日毎日 冬の間中雪かきをする事も有りませんし。
ただ気圧配置によっては数日雪が降り続ける事もありなので、そのときは頑張ってくださいね。ずっとじゃ有りませんから…。
一つ言っておく事が 有るとするなら
雪かき道具は早いうちに揃えること!雪が降ったからでは、古川でも品薄 売り切れ…って事も有ります。
運転は日中なら関西から来た雪道を知らない方でも、ゆっくり走れば大丈夫でしょう♪
ただし、日が落ちて気温が下がってからの道路は濡れているのか、凍っているのか地元人にも判断できない事があるので、なれないうちは控えたほうがよさそうです。また以前にも書きましたが 2.3日吹雪いたりするときは出かけないほうが無難ですね。途中スタックしたりしても、関西から引越したばかりでは助けを呼べないでしょうし…寒い中立ち往生をするのは怖いものです。冬は天気予報をこまめにチェックし、冷蔵庫に買いだめをオススメします。
(2)スイミングスクール ありますよ~。地元新聞にチラシが乗っかってきます!スイミング会社の屋内プールですから大丈夫。近く…はないかも知れませんがスイミングスクールのバスが送り迎えしてくれるので、安心す。
(3)学校区域に関しては、どなたかもおっしゃっているように『悪い事』は表に出てきませんから、ちょっと…。でもあえて言わせていただければ…同県の下手な都市部より、中高生のガラ?は悪いような気が致します。制服のままタバコを吸って歩いていたり、制服のまま座り込んでいたり…どこの生徒かすぐ分かるんですが…田舎ゆえの甘さなのでしょうか?すみません…。お子様が小学生なら余り気になさる事もないと思います。ただ古川は 宮城県北部では大きなほうに入るのでそれなりに小さな事件はあるようですので、都市部にお住まいの時同様に防犯の意識は持っておかれたほうがよいと思います。また住むところによっては小中学校まで歩いて40分とかかかる場合も有るので物件探しのときは、地域の学校に問い合わせして学校専用バス等が運行されているのか確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

NO6です。


すみません。ただせさえ不安なのに余計不安にさせてしまいましたね。


住み慣れた所から、まったく知らない土地にいくのは誰でも不安だし、最初から友人がつくれる環境にはないのが普通だと思います。(どこに誰がどんな人がいるかも分からないのだから)
孤独感を感じる場合もあるかと思いますが、幸いなことに子供がいるのであれば、そこからきっかけもできそうなので、単身赴任の方々より人に接する機会が多いのかなの~とは思います。

でも、外国に行くわけでもないので、そうそう問題はないですよ。
ただ、しゃべるスピードは遅いし、ぼそぼそしゃべる人も多いので、いらつかないでね・・。
寒い地域の人は口が大きく開かないでしゃべるようになったってどこかの先生が言ってました。なので言葉のセンテンスも短くて通じるようになったって・・。同県のわたしでもご年配の方々の話がよくわからいときもあるので、適当に笑ってごまかしてます(^_^;)

また不安になったらごめんなさい

でも宮城を好きになっていただきたいので本心書きました。

PS:前に書いた嫁はストレス発散で仙台にちょくちょく遊びに来てるらしい・・。嫁姑関係で余計大変らしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sujita411さんにお礼を書いてから、ふと考えたんです。
「聞いたこともない外国に行くわけじゃあるまいし~」
そうですよね。なんだかんだ言っても日本なんだから、ぼちぼち行こか~

転勤が決まってなんとか気持ちを前向きに持っていこうと、るるぶなんか買ってきて眺めているんですけれど、素敵なところがいっぱいありますね。仙台の光のページェントや七夕祭りもみたいし、蔵王なんか、樹氷も紅葉もお釜も見たいから、何度も行かなくちゃ! 松島もはずせない。ついでだから、東北の他県にも足をのばしたいし。関西から東北ってあまり旅行で行かないんですよね。中部地方までなら気軽に行ける→東京も仕事やディズニーランドのついでに行ける→ちょっと思い切った国内旅行したいね→そりゃ、北海道でしょ  って感じで、関西から北関東や東北に観光目的で行く人って、あちこち行きつくした旅好きの人ってイメージが。いつか関西に帰ったときに、宮城の売り込みができるほど色んなもの見て食べて、楽しめたらなと思います。

お礼日時:2007/09/13 15:09

再びNO.4です。


お礼コメントがついていて、嬉しかったです。私も不思議なご縁を感じました。

小学校区については、その情報、物件情報を検索しているときに見かけました。ただ不動産広告では、どこでもよく「人気学区」という宣伝文句を見かけるので、ちょっとした参考程度かな、という気もします。

同じぐらいの年齢のお子さんのいる方の話が聞けるといいのですが難しいですね。

どの地域でも子供が小学生になれば、幼稚園とは違い親同士の関わりも減るので、引っ越してきて自分の知り合いを作ろうと思えば尚更、心掛けて役員を引き受けるなど、ある程度、自分で行動を起こすしかないですよね。私も積極的でも社交的でもないので、不安もありますが、努力はしなければ、と思っています。

ただ、引っ越していって、周囲が至れりつくせりで溶け込みやすいようにお膳立てしてくれる、ということはないのは当然ですし、そういう期待はしていませんが、やはり住民の転出入がある程度、活発な場所は、他から引っ越してきた人にも馴染みやすいという事実はあると思います。

私もいろいろな地域に住みましたし、子供の頃住んでいた地方の街でもそうでしたが、人の転出入が頻繁な場所(例えば転勤族の多い地域)は、転校生も特別目立って注目されてしまうような珍しい存在ではないですし、ずっとその土地に住んでいる人もよそから引っ越してきた人を「受け入れ慣れている」という側面もあるようです。

やはり子供を連れて引っ越す親心としては、地方をマイナスイメージで捉えているとか、文句を言うとかではなく気になることですよね。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば、大阪で住んでいたところでも、伝統的に?荒れ気味の中学校の校区なのに、不動産の広告では「人気の○○中学校区!」なんて書いてました・・・
 
私が関西から関東へ引っ越してきたのと同じ時期に、学生時代の友人がやはりご主人の転勤で関東へ引っ越してきました。私が、慣れない土地で上の子の小学校、下の子の幼稚園の行事やら習い事などで、忙しくしている中、子どものいない彼女はのーんびり過ごしていました。でも、口癖のように「友だちも出来ないし、つまらないから関西に帰りたいよ」と言っていました。

忙しかったり、初対面の人たちともどんどん話さないといけない状況をしんどく感じることもありましたが、やはり、子どもがいたからこそ、今の土地でたくさんの出会いや発見があったように思います。夫婦ふたりだけなら、どこに転勤になっても長い旅行と割り切って楽しめるだろうに・・・と思うこともありますが、やはり子どもがいたからこそ、社交的でない私でさえも、人と関わる機会が持てたんだと思います。

心配は尽きませんが、お互いがんばりましょう!

お礼日時:2007/09/13 00:50

仙台在住者です。


(1)首都圏方面から来る人にとっては、冬の道は最初きついかも(慣れですけど)。雪は大崎の古川から山側にはいった中新田地区などは結構降りますよ。仙台から行く私でも急に景色が変わるのでびっくりです。
とにかく仙台から比べても雪は降るは寒いわで・・がんばってね。
逆に夏は暑いしね・・。寒暖の差がおおきのだ。

(2)はわかりません。でも首都圏ほど便利ではないので、プールもそんなにないような・・

(3)スキーはいいんじゃない。前の方も書いてましたが芋煮会やBBQ(バーベキュー)やオートキャンプとかも場所たくさん近場であるし。
あと温泉ですね。鳴子とかいいお湯ですよ。

(4)言葉は最初は理解不能でしょう。
http://www.d1.dion.ne.jp/~deramusi/page4.htm
がんがんになまってますし、方言丸出しです。
若い人でもかなりです。はい。

(5)誰でもどこの人でも知らない町に行っていきなり親しい間柄になるなんてないですよ。逆に地方から都会に行った人も孤独感を感じる人もいるわけで・・世界中探しても知らない人を無条件で受け入れることなどないです。
。でも自分で思い込まず、焦らず接していけばいいと思う。ただ関西弁がどこでも好印象と勘違いしない方がいい。心で「図々しいな」って感じてる人もいることはいる。
なので私自身いろんな所に住んだ経験から、その土地のいい所をほめてあげればいい(お世辞でも)。文句ばかり言ってる人に親切にしたいとは思わないでしょ。「東北の人」ってところにすでに偏見が垣間見れるからね。

(5)寒いよ。冬は。間違いない。人もビルもないから風が冷たい。
身に染みる冬の寒さ・・・がんばってね。
石油ストーブでお湯わかしたり、もち焼いたりできていいよね。
でもファンヒーターの方が安全ですね。
部屋によるけど、トイレとかマジ寒いよ真冬は。小さな電気ストーブでも用意しておくといいかもね。転倒したら消えるし・・。でも電気ストーブは電気代かかるので使いすぎに注意です。

PS:私の知り合いで県北(湾岸沿い)に嫁いだ娘は、すっかりなまりの上手な嫁になりました(苦笑)



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方言について、かなり不安になってきました。
高齢者の方云々いぜんに、子どもの友だちづきあい、私の近所づきあい、コミュニケーションを取れるのだろうかと・・・

たしかに、その土地の文句ばかり言ってる人に親切にしたいとは思わないですよね。肝に銘じておきます。
ただ、関西弁がどこでも好印象とは思ってませんが、図々しいと思われることも想像はできますから、気をつけたいと思います。と言っても、宮城の言葉がしゃべれるわけでなく(覚えた言葉は使っていこうとは思いますが)、関東のアクセントで話すこともできないので、それならいっそと、無口になることくらいしか、思いつきませんが。
「東北人」というのは、私の知り合いの仙台から来た人(出身は宮城北部だそうです)の表現をそのまま引用したまでです。それで偏見を持っていると言われるなら、私は、この質問文でなんと書けばよかったのでしょうか? 関西の人間だから関西人、そう言われることに何の抵抗もないので、知り合いがそう言ったときも気にもとめませんでした。気を悪くされる方もいるんですね。
いろんな意味でかなり不安になってきました。

お礼日時:2007/09/12 20:44

NO.4です。


すみません。補足です。訂正しようと思ったのですが、誤って投稿完了してしまい、訂正できず新規に再度レスします。

回答内容が、仙台について書いているような文章になってしまいすみません。(特に、2と4の回答)

あくまでも古川についてのレスのつもりなのですが、宮城県という括りで仙台について触れました。紛らわしくてすみません。
言葉については、仙台ならば転勤族も多く、結構関西弁が飛び交っているとよく聞き、決して奇異ということはないと思いますが、古川はまた別かもしれませんね。
    • good
    • 0

自分が生まれ育った場所ではありませんが親戚が住んでおり、時々行くことがあります。


もしかすると、いずれ住むことになるかもしれず、ちょうど同じような不安や疑問を抱えています。(この質問を見つけて、同じような思いの方がいてビックリしました)
(親戚は居るのですが、家族構成も年齢も全く違うので、わからないことも多いので)
そんな状態でレスを書くのは、おこがましいのですが・・。少なくとも、年に1度は足を運んでいるので、わかる範囲で。

1.正直言って、雪道は地元の人か同じように雪が降る環境で育った人であれば慣れているので、普通のおばさんでも運転できるものでしょうが、馴染みがないところで育った人間にとっては、とても怖いものです。また、自分はただ止まっているだけでも、止まりきれなかった車に突っ込まれたり、追突されたり、ということはないとは言えないようです。(仙台出身の友人談です)

2.仙台から転勤、もしくは仙台に転勤していった友人達は、子供にスイミング習わせていますよ。ただ、仙台は転勤族が多く住む場所というのは、ある程度地域に偏りがあるようですが・・。(やはり、便利な地下鉄沿線に住む場合が多いようです。)

3.これは、私も知りたいところですが・・そういう情報が載っているサイト自体、見つけられませんでした。小学校の先には中学校もあり、もしこの先引っ越すことになるとすれば、そこが一番の悩みです。せめて子供が転校生でも、それほど浮かない学校(転出入が、それなりにある学校)に入れたいのですが・・。どこで情報収集すればいいのでしょうね。。(親戚は結構高齢なので、そういう情報には疎いのです)

4.言葉についてですが、正直言って、ご老人の言葉は半分理解できればいいと思った方がいいです。40~50代の人の言葉でも、地元の人同士でコテコテの?東北弁で会話しているところに居合わせると、理解できない部分も多いです。
ただ、それは月日がたてばある程度は、わかるようになると思いますし、若い人や子供は、当然のことながら方言や訛りはあるものの、ちゃんと理解できる範囲で会話できます。
子育て世代では、学生時代は、他の地域(東京等も含め)に住んでいたという人も、そこそこ居ると思います。
ただ、うちも引っ越すとなったら、子供が古川の方言の中にはわからない単語もないわけではなく、またカッコつけてるわけではなくても、東北弁は話せないので、それが原因でいじめられたりしたら・・という
心配はないと言ったら、嘘になります。

5.東北といっても、地域がいろいろあるので場所にもよると思いますが、仙台はそういう傾向があるようです。転勤族の人気が高いと言われますが、確かに気に入って永住する人も、結構多い反面、今まで転勤で住んだ土地で一番、なじみにくかったと仰る人もいるので・・。
もちろん、それは、どんな土地でも人それぞれだと思いますが、保守的というか閉鎖的な部分は多少あるように感じます。

ただし、それは、地方には多少なりとも、そういう傾向はあるかもしれないですよね。

暖房器具は、石油ストーブがないと暮せないぐらい寒いです。
なお、夏が短く寒い時期が長いように思います。以前、遊びに行った時、6月でも、トレーナーが必須でした。梅雨寒というそうで、石油ストーブもまだしまえない時期だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ地域について、同じような不安を抱えていらっしゃるなんて、不思議な縁を感じます。

やっぱり車の運転は、慎重になったほうがいいですね。
スイミングは、検索しても古川にはスクールが1件、それも室内の市民プールに大手が入ってるのだけだったので、とても驚いてます。仙台ならたくさんあるみたいですが、1件しかないなら、すごく混んでいたりしないのかなとも思います。混んでいても、習うならそこに行くしか選択の余地はないんですけど・・・

学校は、不動産屋さんのページをあちこちみていると、「人気の古川四小学区!」というのがありました。なぜ人気なのかまではわかりませんが。遠方からの転入の場合、学校の情報がないのが本当に困りますよね。

とりあえず、親子で謙虚に標準語で話すよう努めます。おそらく子どもの方が、早く地元の言葉を習得するとは思いますが。関東では、関西弁はけっこう面白がられます。子どもが学校で「○○ちゃんって関西弁話せるの? えっ、お母さんはこてこて? いいなぁー!」と言われるほどで、普段は関東のアクセントで話す子どもも、ふと流暢な関西弁?でツッコミを入れると大変喜ばれるそうです。でも、宮城ではあまり調子に乗らないよう気をつけます。

見知らぬ土地に引っ越してきて、一番最初に困るのが病院情報です。小児科はどこがいいかとか。今の土地に来たときは下の子が幼稚園だったので、他のお母さんと話す機会が多かったですが、小学校って、話す機会があまりないんですよね。私も積極的なほうではないので・・・

石油ストーブは対流型の大きいのを持っているのでそれでいけそうですが、灯油代が悩みのタネになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 05:13

No.2です。


お礼のコメントを頂き、恐れ入ります。

さて、芋煮会は、収穫後の行事に由来しますが、その際に大概はバーベキューも一緒にやります。結局、アウトドアで調理しながら、みんなで飲み食いして盛り上がるという趣旨です。

「ポチたま」は、時間帯は違うものの、当地の東北放送で放映されています。ただし、何週間かは遅れてネットされます。(下記サイトの放送局の項目を参照方)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83% …

前回の宮城県沖地震は、29年前になります。それで、周期的に今後30年間で発生する確率が99% と公表されています。もっとも、宮城県では、最近の4年間でも、震度6クラスの地震が5回くらい起きています。それでも、これが予測されている宮城県沖地震の本体ではないということです。
ともかく、宮城県は地震が多い土地だという認識をもっていた方が無難でしょう。当地に在任中に、本体が起きなければいいのですが。

それと、No.1の方の回答にもあったのですが、東北人にとっては、関西弁はけっこう奇異に感じます。もちろん、テレビで吉本の芸人などを見ているのでなじみはありますが、直接に関西弁を話す人と接する機会が少ないのです。もし、お子様が関西弁のネイティブなら、ある意味で注目を集めるかもしれませんが、もちろん悪意はないので、その点で戸惑わないようにお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
morimaru47さんからのご回答をいただいたあと、ポチたまは見れないんだって・・・と長女に話したら、しょぽーんとしていたのですが、「何週か遅れるけれど見られるんだって!」と言ったら、とても喜んでおりました。

地震はこわいですね。関西から関東に来てからも、震度2か3はしょっちゅうあって「さすが関東だなー」と思っていたのですが、宮城はもっと気をつけなかればいけないようですね。ちなみに私は兵庫県に住んでいた頃、阪神淡路の震災を経験しておりますが、思い出すだけでこわいです。

うちの子ども達は関西生まれで母親の私はばりばりのネイティブスピーカーなのですが、関東に来て1週間もせずに関東のアクセントでしゃべるようになりました。私はいまだに関西弁オンリーですが。だから宮城の子たちに理解してもらえないことはないと思いますが、うちの子たちが理解できるのかなと気になりまして。でも大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 22:26

校区のようなピンポイントの事柄は存じませんが、日常生活の大まかな心構えについて回答させて頂きます。



11月下旬~12月上旬になると、一斉にスタッドレスタイヤに履き替えます。「タイヤ交換したか?」というのが、この時期の挨拶代わりとなります。
不慣れな雪道運転は、相当に危ないです。スタッドレスは、圧雪状態では有効なのですが、アイスバーンになるとノーマルタイヤと同じように、直ぐにスリップします。幹線道路は、早朝に除雪されますが、初めのうちは、広い駐車場などで慣らし運転をしてから、徐々に経験を積んでいくことが肝心です。
古川周辺は、確かに一冬に何度も積雪がありますが、それが根雪になるほどの豪雪地帯ではないので、毎日雪かきをする必要はありません。

東北地方の秋の行楽で欠かせないのが、芋煮会です。主に河原やキャンプ場に大勢集まって行われますが、その他の野外レジャー施設でもセッティングされます。これは、お花見と並ぶ一大イベントであり、おそらく転勤先の職場でも、家族ぐるみでお誘いがあるかと思いますが、コミュニケーションを図るには絶好の機会です。
スキーやスノーボードの人口は、確かに多いです。スキー場が近いので、日帰りで一冬に何十回も滑る人もたくさんいます。ただ、これもケガには注意しないといけません。

今の子ども達は、殆んど方言を使わないので、それでいじめられることはありません。したがって、親近感を得るために、あえて方言を覚える必要もありません。
大人は、方言を使いますが、だいたいはニュアンスで解ると思います。当地の言葉は、標準語(東京弁)と対比して、関西弁や九州弁ほど異質ではなく、広い意味では同じ東日本の言語圏に入るからです。また、津軽弁のように、聞き取りにくくもないです。
高齢者の方は、よりネイティブな口調になり、イントネーションが平板で、アクセントも弱いため、初めから全てを理解することはできないかもしれませんが、標準語で問いかければ、それに近い言葉で応じるので、コミュニケーションに支障は出ないはずです。

よく東北人は閉鎖的だといわれますが、それは人によるのであって、特に地域性に起因するものではありません。実際は、転勤者に対しても開放的で、うるさいくらいにお喋り好きな人もいっぱいいます。
ただ、シャイな人が多いのも事実です。そこで、最初だけは、あなたの方から声をかけて下さい。それで相手の気持ちは和み、以後の交際は円滑に進みます。

暖房器具は、基本的に首都圏と変わりません。ファンヒーターなどは、終日稼動することになります。気温は首都圏よりも5℃くらい低いので、その分だけ光熱費は高くなります。オール電化にすると、それが半減するなどと、電力会社が盛んに宣伝しています。

蛇足ですが、民放は4局で、テレビ東京系列のテレビ局はありません。
それと、将来、宮城県沖地震の発生が予測されるので、念のため地震対策をとって下さい。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 くわしいお話ありがとうございます。
 やはり運転は相当気をつけたほうがよさそうですね。
雪かきは、テレビのニュースなんかで見る、おじいさんが屋根の上に上って雪を下ろしてるのを想像してたのですが、そこまでではないのですね。少し安心しました。
 芋煮会の話はちらっと聞いたことがあります。なんでバーベキューでなく、老いも若きも集まって芋を煮るのでしょうか? お花見のお弁当やバーベキュー以上に、暖をとるにはやはり煮物だったのでしょうか。いずれにしろ、機会があればぜひ体験したいです。
 最初は、勇気を出してこちらから話しかけるように心がけてみます。
テレビ東京が映らないのは、私はいいんですが、子どもが一番のお気に入りの「ポチたま、ペット大集合!」が見られなくなるのでショックを受けるかも。関西を離れた時も吉本新喜劇が見られなくなり、肩を落としていたのに、なんと慰めればいいのやら。
 宮城県沖って、わりと大きな地震があったのがそんな昔じゃない気がするんですが、まだ予測されてるのですね。もう日本全国どこへ行っても、対策はかかせないのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q東北新幹線古川駅の駐車場

古川駅からの夜行バスを利用するため、駅周辺の駐車場について教えてください。
11/23深夜から、11/25早朝まで駐車場を利用したのですが、古川駅の長期利用者用ではどのくらいの金額になるでしょうか?
また、付近になるべく安い駐車場があれば教えていただきたいです。
もう一つ、その夜行バスが道の駅三本木で乗車もできるので、そちらに駐車すれば無料で利用できそうなのですが…丸1日半他県ナンバーの車が停めて置くのは危険かなぁと、思いまして(といっても岩手ナンバーなのですが)やったことのある方、居りましたら余裕か、止めておいたほうがよいか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【タイムズゲオ古川駅前】49台
  宮城県古川市駅前大通2-2  駅から西に200m。
  月~金 00:00~00:00 60分\200
      (ただし60分以降60分\100)
  土日祝 00:00~00:00 60分\200
      (ただし60分以降60分\100)
  月~金 07:00~19:00 最大料金\700
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=38.34.12.253&el=140.58.5.382&la=1&sc=2&skey=%B5%DC%BE%EB%B8%A9%B8%C5%C0%EE%BB%D4%B1%D8%C1%B0%C2%E7%C4%CC2-2&prem=0&CE.x=353&CE.y=311

こちらでは如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・。



  

Q東北・北陸地方で雪が少ない県

次回の転勤先を選ぶ際の条件にしたいと思いますのでお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

東北・北陸で雪が少ないのは、仙台市ですね。
泉区は結構ふりますので、その他の区の太平洋側が良いでしょう。
仙台市は都市型気候に近く、周りが大雪でもそれほど積もりません。
気温もそんなに下がりませんし・・・

とはいっても、一年に何度かは10cm以上つもりますし、気温も朝は氷点下です。

北陸は気温はそれほど下がりませんが、雪はどかどか降ります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q仙台(宮城)の県民性ってどう思いますか?

仙台(宮城)の県民性ってどう思いますか?


全国転勤で2回目の仙台になります。
今回は以前と離れた場所に住んでいますが、前回同様、「仙台の人って、どうしてこうなんだろう」と思うことがあります。

文化的に地域的つながりが強いのはわかりますが、それを転居してきてすぐの人に仕事を押し付けるんですよね。明らかに好意ではなく、自分がやりたくないからという悪意すら感じます。
惰性、慣習で続けてきたものを、改革しようとする気がない。長く住んでいる人たちが、自分たち良くしていこうという気持ちがない。

皆さんは、仙台の県民性についてどう思われますか?

Aベストアンサー

仙台の地下鉄駅構内にショップがない訳知ってます?
大都市からの資本を入れると、地元商店が立ち行かなくなるから、あえてそういうスペースを作らないのです。
仙台に住んだことがありますが、仙台に長く住んだ北海道出身の人が言ってましたが、「仙台人は、利用するときは、調子がよいが、利用できないとなると冷たい」と。
まあ、わたしのおつきあいする人たちには、そういう人はいませんでしたが、仙台を離れて、思い出すとそういう人たちもいました。なにか弱い立場のひとたちがそうなんだと思います。
しばらくは、一線引いてお付き合いするのをお勧めします。

東北という地域は、リーダーがぜったいに必要な地域みたいです、後をぞろぞろみんなついてくみたいな。リーダー不在だと、保守に回るでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.jp/kytyparis/Untitled5.html

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q仙台市でお勧めの心療内科(精神科)を教えて下さい。

 現在 鬱病でメンタルクリニックに通っているのですが、どうもそこの先生が信用できないというか、投薬の効果ばかり気にして自殺騒ぎを起こした事、食事があまりとれずに体力が限界に近い事等訴えても殆ど話を聞いてくれず特に対策もとってくれません。 少し不信感を表明したら「あなたはここに何しにいらしたのですか?」「薬のまなきゃ治りませんけど、どうします?」等言われて、でも治りたいので通っていますがもっと私に合った病院があるのでは?と思っています。
 が、気力がなく、自力で探すのもつらい状況です。
 どなたか通って良かった、あるいは口コミでも結構ですので良い病院を御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(結構いるんです。「患者」を「診る」ことのない医者が。)
実際に私の家族がそのような医者を信頼していましたから、治るものも治りませんでした。
結局、その先生と別れたのは、入院中に信頼関係がぶちこわしになったからです。
医者と患者の信頼関係なくして、治療は成功しません。
早急な転院をお勧めする所以です。

あと、名医をお勧めできない理由があります。
名医と紹介されると、そこの医者は必然的に混んでしまいます。
内科や外科とは違って、精神科は患者の話をじっくり聴くのが仕事のうちですから、なるべくならば少しでも多くの時間を割いて下さる先生の方がよいのです。
名医として紹介されると、その医者が忙しくなり、無愛想になる可能性もあります。
佐賀のバスジャック事件に介入した某医師(某大学教授)は、一般に名医の評判がありますが、非常識かつ不見識という咎を受けるべきでしょう。

転院ですが、今の医者には何も告げなくて構いません。
というよりは、転院を告げるのは、引越し等でどうしても医者を変えなければならない場合ぐらいです。
むしろ告げたら逆効果でしょうね。無断で転院して構いません。
先にも書いた通り、医者もそれはよくあることと承知しています。
別の医者で、これまでの治療の経過を話し、医者から求められた場合は前の医者から紹介状を請求して下さい。

もちろん、転院しないに越したことはないのですが、このままでは治療は100%無理になると思われます。
今の医者は、森田療法的な指導をする医師とお見受けしましたので、合わない人には合わないでしょうし、合う人には合うでしょう。つまり、医師が患者を一段高いところから指導する、ということで、合う人には合うものです。

保健所ですが、ある程度は医者の適性を知っています。
甲医院の先生は豪快だとか、乙医院の先生は元丙大学教授の一派だとか、大まかな情報は伝えてくれます。
最近話題の引きこもりも、対応できる医師とできない医師がいます。
ちなみに私のかかりつけは非常に無愛想ですので、内科的ルーティーンワークはできても、精神療法は無理なのだろうな、というぐらいの見当はつきます。

できれば、カウンセリングが併用でき、カウンセリングの保険も利くクリニックがベターでしょうね。
薬物療法だけではあまりに危険と拝察します。
家庭環境が悪いのであれば、心理療法に重点を置くことも検討すべきでしょう。
ただ、薬はきちんと飲み続けて下さい。
一部に薬を「石油の入った毒」だと言って、飲まない人がいますが、そういう人に医者を云々する資格はないと思います。

気力がなければ、保健所に電話で相談してみましょう。
公の機関を使わない手はありません。

なまじな素人よりも、経験者の方が内情はよく知っているものですよ。

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q鳴子温泉までは車でどれくらい?

来週、会社の同僚と鳴子温泉に行くことになりました。
しかし、みんな揃って休みをとるのは難しいので、
平日会社帰りにそのまま向かい、帰りは早朝帰ってきてそのまま出勤という、ハードスケジュールで決行予定です。

そこで問題なのが、夕食の時間までに到着できるのかということと、
朝食を食べてから出発しても出勤時間に間に合うのかということです。
仙台市内~鳴子温泉は、車での所要時間はどれくらいなのでしょうか。
もちろん、高速を使っていきます。

Aベストアンサー

 元鳴子町住民です。正直無理があるかなという気がいたします・・・・。時間的に間に合うことは間に合いますが慌ただしいですからね。

 鳴子だと高速を使うメリットがないかもしれません。仙台市街からインターまでも遠いですし、古川インターから鳴子も結構距離があります。
 私は、北山から、泉パークタウン、富谷を抜けて、大和の自衛隊の横を通って457号に出るという迂回ルートを使っていました。457号ならあまり混まないですし、岩出山で47号に合流しますので鳴子まで程良いです。
 おそらく詳しい人がいるかと思いますので聞いてみてはいかがでしょうか。

時間的には1時間半~40分くらいでしょうかね。早朝は2時間は見た方が良いでしょうね。
他に中新田から山越えで川渡に至るルートもありますが・・・・


人気Q&Aランキング