プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、携帯電話を購入したのですが画面中央に赤い点がありました。
これがドット抜け?と思い調べてみたところ、ドットが画面に関係なく赤や緑などで常時点灯もしくは非点灯している状態と書いてありました。
携帯電話の『点』は背景が白っぽい時は赤だったり青っぽい時は黒っぽくなったりと色が変わるのですがこれもドット抜けなのでしょうか?

A 回答 (4件)

液晶はRGB(RED,GREEN,BLUE)で構成されています。

白はRGBのすべてが点灯した時に出る色です。
この事より周りが白の時赤ならば緑と青が死んでいる可能性があります。

黒はRGBのすべてが消灯した時に出る色です。
この事より周りが青の時黒ならば青が死んでいる可能性があります。
この事よりBが死んでいるのは確実です。

ちなみに点灯している色によって、ドット抜けは判らない場合があります。今の状態では赤い画面だと判らないはずです。
構成している色RGBのいずれか(全て)が点灯しないのがドット抜けです。
ですので画面を白にすると必ず抜けた構成色になります。
気になるようでしたら、携帯会社に相談してみてください。
必ず買う前に店員は電源を入れているんですから。

蛇足ですが、液晶ディスプレイでは1ドット抜けていた位では交換してくれません。
買う前に見せてくれる所もありますからそういうお店で買うのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入前に見せてもらえるものなんですね。今までは出されたものをそのまま購入していました。今回はしょうがないので我慢してこれからは購入前に確認させてもらうようにします。

私はDocomoの携帯でドット抜けの物に当りました。

購入して3日目に画像変更をして気づき、ショップに行き
『ここの色がずっと色が変わらないの…』と訴えたら
ドット抜けと言うことを教えてくれ、『買ってまだ3日目なのに、初期画面が青だったから気づかなかった』と言ったら新しいものに交換してくれましたよ。

一応ショップに言ってみればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

先ほどKakereon3さんのアドバイスを参考に一応ショップに行ってみた所、1軒目はドット抜けは対象外ということで断られたのですが2軒目ではドット抜けではなく『画面に傷がある』もしくは『ゴミが混入している』ということで無事交換してもらえました!

液晶のカラー表示は非常に細かい三原色の点の組み合わせでできています。

RED・GREEN・BLUEの強さを調整することでたくさんの色を作っているわけです。

で、この制御がうまくいかなくなるのがドット抜け。三原色のどれか、あるいは複数が常に消えたり、常に光ったりということが起きているのです。

ですから、状態によっては本来表示するべき色の変化にともなって中途半端に変化する点となってしまうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ドット抜けも常に同じ色というわけではなくて変化するものなんですね。勘違いしていました、なのでドット抜けなのかゴミが入っているのか気になっていたのですが納得しました。

液晶は抜け以外にも常時消灯・常時点灯のような事があります。

白は基本的にすべて赤・緑・青のシャッターがすべて開いた状態なのでそこで赤く見えるのは緑か青が閉じている可能性がありますね。
青の時に黒だと青が抜けているのかもしれません。どちらにしても携帯程度の小さな液晶で抜けているのは辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく解説していただきあまり詳しくない私でも理解できました。
場所が中央なので特に目につき、気になるのですが(今日購入したばかりなので余計に)多少のドット抜けでは修理、交換はしてもらえなそうなので我慢するしかないですね。