電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、PSP-2000が発売されますよね。
PSP-2000で軽くスリムになったと書いてありましたが、いままでのPSPを持ったことがないので違いはわからないというくらい、今まで全くPSPに興味がありませんでした。なので、かなりの無知です。
そして、PSPを買う気は全くありませんでした。
が!
ファイナルファンタジー7の外伝シリーズの「クライシス コア FF7」が発売すると知ってから、CCFF7をやる為だけに買おうか迷っているところです…。
そこで色々と調べてみたのですが、PSPはPS2に画面がくっついた、PS2の携帯版ということしか理解できませんでした…。

もしも、PSPを買ったらCCFF7をやる為だけに買うことになると思います。他に面白そうなソフトがないような気がするので…。
そこで、疑問です。
●PSPのほとんどのソフトがPS2で発売されているものですよね?
もしも買うとしたらPSP-2000を買ったほうがいいのか。(PSP-1000のほうが安くなる…?)
●PSP-1000とPSP-2000の違いは軽量・スリム化だけ?
●あなただったら、私の今のような状況(1つのソフトをプレイしたいだけ)でPSPを買いますか?もし買うなら、即買いますか?しばらく様子をみてから買いますか?

ちなみに、DSとPS2はもっています。DSのどうぶつの森を毎日、会社の昼休みなどにやっています。
PS2のソフトは少ないです。キンダムハーツ、FF12(友人にもらったばかりで未プレイ)。PSソフトがテイルズ数種、FF数種、クラッシュバンディグー(?)だけで、クリアしていないものも多々あります…;そして半年以上、何もプレイしたことない…です…。
DSのソフトは、どうぶつの森、ヨッシー、マリカ、スーパーマリオ、FF3、もっと脳トレです。

A 回答 (5件)

前の方がほとんど回答されていますが…。



>PSPのほとんどのソフトがPS2で発売されているものですよね?

必ずしもそうとは言い切れないところもありますが
PS2でヒットしたソフトのリメイクがPSPで多く発売されているのは事実ですね。

特に「テイルズシリーズ」は数多くのソフトがPSPで発売されていますが
ほとんど全てがPS・PS2のリメイク版ですね。
(しかも、これからの新作はDSやWiiで発売予定となっています)

テイルズ チャンネル
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

>もしも買うとしたらPSP-2000を買ったほうがいいのか。(PSP-1000のほうが安くなる…?)

PSP-2000(新型PSP)が発表されたと同時期に、PSP-1000(旧型PSP)が
20,790円の希望小売価格からオープン価格に変更されました。

現在は新型PSPが売られていないので、旧型PSPの大きな値下げはされていないようですが
いずれ新型PSPの方が主流になってくると思いますので(DSLiteのように)
在庫一層セールのような感じで旧型PSPが安くなる可能性はあると思います。

でも安くなったとしても、前の方が回答されているように
最初の内は1,000円~2,000円程度といったところではないでしょうか。

>PSP-1000とPSP-2000の違いは軽量・スリム化だけ?

これも前の方がほとんど回答されているようですが
あと大きな変化といえば「ワンセグ放送を視聴できる」ということでしょうか。
(ただし、7,000円弱で売られている別売の専用チューナーを購入する必要があります)

これは新型PSPだけに対応しているので、旧型PSPではワンセグ放送は見れません。
ただ、ワンセグ放送を視聴できる携帯電話もかなり多くなってきていますし
どこまでこの機能が重視されるようになるのかは分かりません。

ゲームをする上では、メインメモリが従来の32MBから64MBに増量しましたので
分かりやすいところでは、読み込み時間(Now Roading…と表示される時間)が短くなり
快適にゲームが遊べるようになる可能性があります。

CCFF7は、綺麗な映像やムービーを多様しているソフトだと思いますので
新型PSPの方が、より快適に遊べるようになっているかもしれません。
(実際に見比べていないので、どこまで快適になっているかは分かりませんが…)

>あなただったら、私の今のような状況(1つのソフトをプレイしたいだけ)でPSPを買いますか?

「他人の評価なんて気にしない」「何が何でもCCFF7で遊びたい」
と強く思わせるようなソフトであれば、PSPを即買いすると思いますが
そこまで強く思わないソフトであれば、しばらく様子を見るかもしれませんね。

通販サイトでのレビューや、次のような大型のレビューサイトでの評価を参考に
自分に合っているソフトかどうかを見極めてからでも遅くないと思います。

PSPソフトのゲームレビュー(評価)サイト↓
http://pspmk2.net/

ただCCFF7は、恐らくPSPのみで発売される(PS2に移植されない)ソフトになると思いますから
どうしても遊びたいのであれば、いずれPSPを買うしかないとは思います。

あとは、ゲーム以外のところでどれだけ使う機会が多くなるかによって
かなり評価や満足度が違ってくるのがPSPの特徴としてあります。(新型・旧型を問わず)

特に、音楽を聴いたり、動画を見ることができる機能が充実しているので
ipodがわりに使用している人も多く、その人たちの満足度はかなり高いようです。

メモリースティック PSPでの活用法
http://www.memorystick.com/jp/lifestyle/psp/inde …

持ち運ぶことを前提としているならば、軽い新型PSPの方が便利ですし
デザインやカラーバリエーションも良さそうに思いますね。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段があまり変わらないならば新型のほうがいいですよね!
PSPのソフトもチラッと見たことありますが、やはり気になるのはPS2ででているものがほとんどでした。
次に携帯を買うときにワンセグ対応にする予定なので、PSPのワンセグには興味はないし、音楽もiPodではないですがMP3プレーヤーはあるし…やはり、CCFF7をやる為だけに買うことになりそうです(^_^;)でも、少し様子を見てから買おうと思います!

お礼日時:2007/09/15 11:08

自分もあなたと同じような状況ですが、無理してCCFF7を買う予定です。

世界観が大好きなので、絶対買います...回答になってないですねすいません(汗
PSP-1000とPSP-2000についてですが、自分は2000をお勧めします。こないだ2000に触れる機会があったので(FINALFANTASYVII10thANNIVERSARY GalleryというイベントでCCFF7の体験版10分間だけプレイできたんですが、そんときのPSPが2000でした。)PSPをもっていないので友人のを昔借りた時の感覚と比べてるので信憑性があまりないのですが
すごくかるかったです。友人のを借りた時はなんかずしっり感があって超時間はむりだな~とか思ってたんですが2000は普通に何時間もプレイできそうでした。もしかしたらDSライトより軽いかもしれません。
ボタンが押しやすくなってるようにかんじたので2000をお勧めします。
文章にまとまりがなくてすいません。参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もFF7の世界観が大好きなんです!
いつ買うかは未定ですが、PSP-2000を買うと思います。

お礼日時:2007/09/15 11:22

 最近PSPをほぼ動画再生機として使用しています。

メモリースティックに録画可能なレコーダー使えば変換の手間もいらないのでとても手軽です。持ち歩き用途ではもちろん軽く小さい方が有利。新型はすでに予約済みです。

 ということで想定される条件にはほとんど合致しないのですが、「ひとつのゲームをやりたいだけで買う」のはアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画を見る為のPSPですか!動画といわれてもどういうものなのかピンときませんが…。映画のソフトが売っているんですよね。でも、わざわざ小さい画面のPSPで映画を見るより、テレビで見たほうが大画面いいですよね。

お礼日時:2007/09/15 11:11

下記のサイトで確認してください



http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070809/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2007/09/15 10:47

PSP-1000とPSP-2000との違いは、値段が、1000より、2000より、1000、2000ほど安い。

なぜかというと、中身を薄型にしたため、余分だった部品がなく、コスト削減になっているため。軽量。スリムはもちろんのこと、1000より、2000のほうが、ロード時間が短こと。それと、PSPのゲームを、テレビでも見れるようになる。しかし、見れないケーブルもあるので注意が必要。

 PSPはすぐ買わないほうがいいです。初期不良が怖いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり既にPSP-1000がでていてもPSP-2000で初期不良ってあるものなんですね…。
すぐに買うのは考えてしまいますね。だいたい、初期不良の初期というのはいつまでなんでしょう…?

お礼日時:2007/09/15 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!