プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女性です。
交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。
というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。
プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。
で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。
プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。
で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。
もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;)

ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。
食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。
今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。
デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。
で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。
去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。

彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。
彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

お誕生日おめでとうございます。



質問者様の気持ちよ~くわかります。
お誕生日のお祝いなのだから、割り勘はないですよね。(苦笑)
また、ホテル代も頻繁でなければ男性にだしてもらいたいと、
私も考えます。(その代わり違う部分で私もお金を出します)
また、年齢だけで判断するのもおかしいですが、
お互い独身で普通に働いているのであれば、
経済的にすごく厳しい・・・ということもなさそうな気がします。

私自身は割り勘が嫌いなので、
相手が割り勘主義でも最初にそのように話します。
割り勘が嫌いだと言っても、
男性がお金をだすものだと思っているわけではなくて、
いちいち半分だしたりおつりをもらったりが面倒なので、
ここを私が出すから、次ぎはあなたが出してなど、
多少金額は違いますが交互に出し合ったりするようにしてます。
(私の方が少な目になる場合は飯を作ったり、プレゼントをします)


価値観の違いではありますが、気になるのであれば、
ぶっちゃけ で話をしてみてはいかがですか?
お金のことって難しいと思いますが、
言われたら そっか~ って思うこともありますし、
ずっと引っかかったままつきあって、
なにかのしょうしに それも含めてあたなが彼を嫌になりかねませんよぉ。
価値観が違うのはあたりまえのことだと思うので、
お互いどのくらい歩み寄れるかが大事な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えたんですよ、私も。何か事情があって経済的にとても厳しいのかな、とか。
でも、どうも普通にお給料をもらってて、普通に暮らしているみたいで。
>価値観が違うのはあたりまえのことだと思うので、
>お互いどのくらい歩み寄れるかが大事な気がします
そうですね!確かに、価値感って違ってて当たり前なんですね。
ちゃんと彼と話そうと思います。

お礼日時:2007/09/10 19:36

お誕生日おめでとうございます。



お誕生日に割り勘ですか・・。うちも付き合っている間は割り勘でしたが、お誕生日だけはお互いにご馳走しあいました。(その後、結婚してからはお互いに話し合いをして彼:私(6:4)で生活しています)
こればかりは付き合っている同士が納得していれば問題ないと思うのですが、お誕生日くらいはご馳走してほしいですよね。やっぱり。
例えば次回の彼のお誕生日に彼にご馳走してあげて「お誕生日だからご馳走させてね」と言い、それとなく気持ち(お誕生日なんだからこの日くらいはご馳走してもらったら嬉しい)をわかってもらうとか・・。
いずれにせよ以前、彼氏さんとお金のことについてきちんと話し合いをされているようですので、もしsora_kumoさんが言いづらくなければ言葉にして彼に率直に気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね。
それに共通のお財布をお持ちでしたら、失礼ですが、お二人とも将来的なことを考えてお付き合いされているのかなと思いました。私は「ケチ」と「節約家」はちょっと違うかなと思います。(夫婦になれば将来のために貯金もしますよね)

大切なのは、どちらかが「あれ?」と疑問や不満に感じたことをうやむやにせず、お互いにきちんと話し合いができるかどうかだと思います。sora_kumoさんの疑問に彼が耳を傾けてくれるかが大切なのかな・・と。何だかアドバイスになってなくてごめんなさい。大好きな彼と話し合いをされてすっきりされるといいなと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当におっしゃるとおりです。
共通のサイフは、ホテル代の支払いで話し合ったとき、どこまでも平行線だったのでお互いが妥協できる形がこれだった、ってだけで、特に結婚を意識してのことでもないんです。
ほんと、お金のことって言いにくいです(; ;)
でも、話さなきゃ始まりませんもんね。頑張ります=3

お礼日時:2007/09/10 19:32

すみません


感じたことずばり書いてしまいます

彼はまだあなたにたくさんのお金を投資したくないんだと思います

男でも女でもほれ込んでる人とは一身同体
自分のお金相手のお金だんだん区別無くなる
経験上そう思います

つまり、彼は未だそこまで、あなたに入れ込んでない
そんな気がします

彼にとっては、年齢的なこともあり
あなたとずっとこのさきやっていけるかどうか
慎重に考えている最中なのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

や、やっぱり?(汗)
もちろん、私もそれを考えました(> <)

お礼日時:2007/09/10 19:27

誕生日なんだから、プレゼント+デート代くらいだしてくれ! ということですよね。

気持ちはわかります。
実際割り勘だったらちょっと彼に引きますが少しだけ方向が違うようですね。

もし彼の誕生日の日質問者さんは自分がおごりますか?
自分がおごるよ! と言っても彼が「イイヨイイヨー」と言ってデートサイフからお金を出してくれるかもしれませんよ(これは私の予想なのでなんともいえませんが)。

去年はお互い誕生日じゃない方が多めに払ったらしいですが、去年と違うのはデートサイフができたことです。
(私はこの案にはだいぶ賛成です。会計も楽チンですし)
これがもう彼には習慣づいているのだと思います。いつもの慣れでそれで払っただけだと思います。あまり気にしなくてもいいのでは?

ただお花は欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それも考えました。
デートサイフがあるから、何も考えないでそこから、ってなったのかな~って。
でも、それにしたって、、、「誕生日なんだから、ケーキ食べなきゃ」とか「誕生日だから、はい(^^)(とお花)」とか言って欲しかったなぁ(; ;)もちろん、それはデートサイフからは出さないで。

お礼日時:2007/09/10 19:26

たとえば結婚することになったとしたら


家計に負担をかけない夫になるんだと思います。

それならそれでいいのですけど
「女心がわからない男」
って言えないこともないですよね。
年齢的なことを考えるとケチくさいかなぁ、と正直思います。

式場に前払いするお金もきっと割り勘にするでしょうね。
私の夫がそうでした。
「げ」
って思ったけど、今となってみれば、とても良い夫です。
絶対に無駄遣いも他の人への大盤振る舞いもありません。

あなた自身がどこに重きを置くか、ということだと思います。
自分にとって完璧な男性など、滅多にいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tata358さんのご主人も割り勘主義なんですね。
私、ここまで徹底している人を見たのは初めてなんですけど・・・いるんですね~。
>あなた自身がどこに重きを置くか、ということだと思います。
>自分にとって完璧な男性など、滅多にいませんから
おっしゃるとおりですね。
彼と話合うのはもちろん、私自身の価値感の何を優先するかもよく考えなければいけませんね・・・。

お礼日時:2007/09/10 19:21

質問者さまの気持ちよく分かります。


お金のことってなかなか言い出せないですよね。
相手を傷つけてもいけないし、そんなこと思ってたって思われたくもないし…。
でもすごく大事なことだからこそ笑って流せないのも本当だし、
いい出せなくてモヤモヤしてる自分もいや。

もし彼と向き合えるのならそれにこしたことはないと思いますが、
言い出せないままであればいつか悪い方向に行ってしまう気がします。
それくらいお金の価値観って大事です。

ちなみに私は笑いとお金の価値観のあわない人とは付き合えないと思っています。

彼はちょっと鈍感さん(すみません)のようですが、
話をすれば分かってくれるようですので、
勇気をもって話ができると良いですね。
応援してます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこの件は話し合えなければ、もう彼とは付き合っていけない、と思います。
思い切って彼と話します。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 19:16

お誕生日、おめでとうございます(*^▽^*)



せっかくの誕生日なのに、もう少し思いやりがあっても良いですよね。
ちょっとした心使いだけでもうれしいのに・・・。
私(31歳の主婦です)が主人と付き合っている時は、だいたい主人が支払いをしてくれましたが、お給料日や、私から誘った時や、ちょっとした物(アイスやジュース)なんかは出していました。
お金にきっちりしているのは、良い事だと思いますが(貸し借り、ルーズ)ホテル代、誕生日まで割り勘は考えられないです。
もし、結婚を考えていらっしゃるのでしたら、お金の事は話会われた方がいいですよ。
生活費も割り勘なんて方もいらっしゃいました。
なので、仕事がやめられないといっていました。
うちも、結婚当初はお金の事でよく喧嘩しましたし(^^; 
お金は、生活していくのに一生かかわりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お誕生日、おめでとうございます(*^▽^*)
ありがとうございます(*^^*)
結婚・・・あまり考えてなかったのですが、むしろこのところ後ろ向きです(汗)
ほんと、冗談じゃなく、結婚しても生活費も割り勘だと思うんですよ(> <)
言いにくくても、話さなきゃ、ですね=3

お礼日時:2007/09/10 19:13

確かに誕生日くらいは割り勘にしないで欲しいというのは解りますが。

。。

彼に対する評価対象はどれだけの金額を使ってくれるか?ってことですか?もし、そうなら金持ちの男を探すべきでしょう。

たとえ誕生日だとしても、「ずいぶんお金使わせて悪いわねぇ」って言えるくらいの広い心を持っていたら。。。
その彼も気を遣わせまいと割り勘をやめる(割り勘をやめれば金額知られずに済みますから)かもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆説的ですね~(@@)
・・・しかし、そうなんです、彼のことを「ケチ?」と思ってしまう自分が余程ケチなのか、とか落ち込んじゃって。
別に、デート代とプレゼント両方でなくていいから、割り勘&ちょっとしたミニプレゼントもしくはデート代のおごりのみで良かったんですけど・・・それを言うと、「おめでとう!」の言葉だけでは満足できない欲深い人間なのか、私は?とか考え込んじゃって。

お礼日時:2007/09/10 19:09

男性です。


質問者さんの失望ぶりが目に浮かびました。
あまりに可哀想です。

彼も同世代の方なら、誕生日くらい奮発できるでしょう。
何がそこまで彼をケチにさせてしまったのでしょう。
価値観の違いとも言えますが、彼が好きなら仕方のないことですね。

まあ、しまり屋さんなのでしょうから、将来は楽と割り切るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう、悶々とさせられると、彼と結婚なんてとんでもない!って思っちゃいます。彼と暮らしても、生活費は共同サイフのままのような(汗)

お礼日時:2007/09/10 19:05

ケチすぎますねえ…



そこまでの割り勘主義は珍しいです。

参考にします。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、あの、参考って・・・(汗)>一体何の?
でも、やっぱり彼ってケチですよね?

お礼日時:2007/09/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています