アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚に相談されましたが、全く原因がわからないので
もし、おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。

既存のExcelファイルに変更を加えて上書き保存した後、ファイルを終了させました。
1時間くらい後にそのファイルを開くと、ワークシート内の全ての情報が消えてしまっており、
新規作成で開いた時と同じ状態になっていたそうです。
ただ、ファイル名だけは自分でつけたタイトルだそうです。
このような時々起こるそうです。

ソフトやPCに問題があるのでしょうか?
それとも本人の操作に問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

それは大変ですね・・・

1.操作に問題がある場合も考えられなくはないですが、ある程度のPC操作経験者であれば、考えにくいです。
2.マクロ(VBA)があるブックであるかどうかを確認し、ThisWorkbookのコードかシートのコードに何か記述されてないかを確認します。
3.VBEでのプロジェクトにPersonl.xlsがないか確認します。

2,3が無い場合1の可能性が高いと思われます。
他に考えられる事柄もありますが、パターンが多すぎて現状では答えられません。
まず、上記3項目に的を絞って確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

同僚はあまりPCの操作に長けた方ではないので、
1の可能性はあると思います。
SUM,+,-,*,/ を使った表計算がつくれるくらいのスキルの方で、
マクロはありません。

このような状況で他に考えられることがあればお教え下されば嬉しいです。

お礼日時:2007/09/10 18:37

こんばんわぁ



可能性の一つとしてですが、

>このような時々起こるそうです。

この時々というのは
ツールバーの「ファイル」-「上書き保存」で
上書き保存をすると起こらないが、
上書き保存のボタンを使って操作を行うと
発生するということではないでしょうか?

もし、上記のような症状であれば
マクロの影響の可能性があると思います。
(同じような相談を受けたことがあります)

関係なかったら無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

本人に確認したところ、ツールバーの「ファイル」-「上書き保存」で
上書き保存を行なっているそうで、上書き保存のボタンは使う習慣がない、とのことでした。

同僚の上書き保存の方法は、
1. ツールバーの「ファイル」-「上書き保存」で行なう。
2.  右上の「閉じる」の×をクリックし、「保存しますか?」のメッセージのボックスで「はい」をクリックする。
の2通りということです。
今回は1の方法で上書き保存して起きた、とのことですが、
これまで何度か起きたこの現象が、全て1の方法で上書き保存したときに起こった現象かどうかは
覚えていないそうです。

お礼日時:2007/09/11 08:42

#1です。


再度確認ですが、質問事項で
>既存のExcelファイルに変更を加えて上書き保存した後、ファイルを終了させました。1時間くらい後にそのファイルを開くと、ワークシート内の全ての情報が消えてしまっており、新規作成で開いた時と同じ状態になっていたそうです。ただ、ファイル名だけは自分でつけたタイトルだそうです。

仮にA.xlsというファイルに変更を加えA.xlsを上書き保存

1時間後そのA.xlsを開くとワーククシート内全ての情報が消えている。
ただし、ファイル名は自分でつけたタイトル(A.XLS)である。

考えられる点
1.同じファイル名で保存場所が違うものを開いた。
2.VBAが裏で動いている。
3.思い込み。

#1での
---お礼での補足説明---
同僚はあまりPCの操作に長けた方ではないので、
1の可能性はあると思います。
SUM,+,-,*,/ を使った表計算がつくれるくらいのスキルの方で、
マクロはありません。
----------------------
その人がVBAを組んだのではなく、エクセル自体、あるファイル、ある時間、あるいはあるタイミングで動くようなコード(マクロ)が仕込まれており、保存のタイミングで削除するコード(マクロ)が存在する可能性はあり得る。
「マクロはない。」とは、#1回答2.を確認しコード(マクロ)が無いということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ご回答の中にありました
>その人がVBAを組んだのではなく、エクセル自体、あるファイル、ある時間、あるいはあるタイミングで動くようなコード(マクロ)が仕込まれており、保存のタイミングで削除するコード(マクロ)が存在する

かどうかはどういう手順で確認したら良いのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
「ツールーマクローマクロ…」を開いてみるのと、
「ツール?マクローVisual Basic Editor」を開いてみたのですが
これで良かったのでしょうか?

>1.同じファイル名で保存場所が違うものを開いた。
というのは、私も疑ったので、同じファイル名の書類がないか
検索をしたのですが、他には同じファイル名の書類はありませんでした。

お礼日時:2007/09/15 09:44

こんにちは#1、#3です。


>どうかはどういう手順で確認したら良いのでしょうか?教えていただければ幸いです。
>「ツールーマクローマクロ…」を開いてみるのと、「ツール?マクローVisual Basic Editor」を開いてみたのですがこれで良かったのでしょうか?

そうです。VBE(Visual Basic Editor)を開き
メニューの「表示」→「プロジェクトエクスプローラ」を指定するとプロジェクトエクスプローラのウィンドが表示されます(既に表示されているかも?)ので、その中に今現在開いているブック名が(ブック名.xls)以外に(○○.xlaや□□.xls)があれば可能性は高くなります。
ただし、あるからといって決定ではなくあくまで可能性(アドインがあるため)です。
また、それらを確認後にお返事下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!