プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは同義語、であってますか?
非国民という言葉が使われなくなった理由は何だと思われますか?

A 回答 (5件)

非国民とは日本が全体主義国家であった頃の言葉。


今の日本は曲がりなりにも言論の自由が保障された国だからどの様な思想信条も許されるため非国民はありえない。
右の人は真ん中が左に見える、そんな事でこの言葉を使う人はまだいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/10 21:36

>非国民=「反日」日本人 ですか?これは同義語、であってますか?



非国民、左翼、自虐史観、反日、売国奴、すべて意味が違うと思いますが、日教組を左翼という人もいれば、反日、あるいは売国奴という人もいますので、人それぞれ解釈の違いでかわってきます。


>非国民という言葉が使われなくなった理由は何だと思われますか?

私は良くわかりませんが、現代では差別用語になっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/10 21:36

>これは同義語、であってますか?


さぁねぇ。

>非国民という言葉が使われなくなった理由は何だと思われますか?
正しい表現が適切な表現と一致しないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/10 21:36

使われなくなったのは「非国民」という言葉が戦前・戦中に使われていた用語で、この言葉を使うと旧軍国主義の匂いがするので嫌われたのでは。


同義語かどうか。
ニュアンスとしては正しいですが、現在「反日」思想というと戦後の自虐的史観、あるいはそれを推し進めるメディア、文化人を指すと思われます。
しかし自虐的史観は、戦前が行き過ぎて身勝手な世界観を反省して、との意味合いもあるわけで、当事者達としては「日本を貶めよう」という意図があったかどうか。疑問です。
結局、受け取る人の感性ですね。結論出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/10 21:36

こんにちは。

意味が違います。
「非国民」とは、戦争などに際して政府の政策に従わない人を住民同士で監視させ村八分にさせたり「悪い人」というイメージを植え付ける為に行政が作り出し流した言葉です。
つまり思想統制の一環みたいなものです。
第二次大戦終了後、一応、形の上ではそういうのはいけない事になりましたので、行政上は使われていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/10 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!