プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性で、20代前半の年下の男性と付き合っています。二人とも社会人です。
私はまず自分の時間や趣味が第一優先で、家族・友人・彼氏はバランスよく付き合っていきたいと思っています。デートは1週間か2週間に1度で十分。メールや電話も用事のある時や気が向いた時くらいで十分と思っています。デートのときは彼のことだけを考えるし沢山愛情表現もしますが、それ以外の時間は自分の時間を大事にしたいです。メールはあまりマメではなく、1日以内に返信すればOKというスタンスです。また友人や家族と一緒にいる時は、メールも電話もしたくありません(急ぎの場合は、相手に断ってから中座して電話なりメールします)。
反対に、彼は「恋愛至上主義」です。恋愛が生活の第一優先で、すぐ会いたがるしメールや電話も毎日したいようです。休日に私に会えないと、1日中家でダラダラしたりDVDを観る程度でやることがありません(時々は友人と出掛けるようですが)。習い事したり趣味を持てばと思うのですが、特にやりたいことが無いようです。週末に私に用事が入って会えないとそんな感じなので、予定を入れるのに罪悪感を感じます。

彼はメールは面倒くさいらしく主に電話したがります。特に用事も無いのに、私が電話に出れないと5分おきくらいに何度もかけてきます。時々は時間を決めて電話するのですが1~2時間は話し、「今日は何時までね」と決めたり「もう寝よう」と言っても、結局長くなります。毎月彼の電話代は3万円弱です。それで「お金が無い」とか言うのでメールで済ませるように言うのですが、どうしても電話したいみたいで…。メールしたらしたで、私の返信が遅いと催促してきます。

私は目的があって貯金する為に、昼の仕事の他に夜バイトもしていますし、仕事とバイトの合間に食事も作っているので正直疲れてます。長電話する暇があったら、肌のお手入れしたり早くベッドに入って寝たいです。彼もその状況を知っていて目標達成の応援はしてくれているのですが、どうしても電話したいみたいです。
電話の内容もあって無いようなものだし、週末にデートするだけでいいじゃん!って思うんです。毎週会ってるだけ私にしては頑張ってる方です。
元彼と比較してはいけないと思うのですが、元彼とはデートは2週間に1回、電話やメールは用事のある時か気が向いた時くらいしかしていませんでしたが、とても仲良しでした。彼も仕事や趣味の音楽で忙しかったからだと思います。

これまで何度か注意したし、私の考えについても説明して理解してもらったハズなのですが、どうしてもやめられないみたいです。「今度しつこくかけてきたら携帯の電源切るよ!」と言ったので、今のところは我慢しているようですが…。でも今週末の3連休は姉の結婚がらみで忙しくて会えないので、すごく寂しがっててプレッシャーです。
彼は優しくて良い人だし、私のことをすごく好きでいてくれるし、私も会えば彼のこと好きだなぁって思うのですが、正直疲れてしまって…。怒ると「なるべく我慢するから」と言うものの、結局繰り返しです。別れようとすると泣いたり自暴自棄になるし、長い電話がますます長くなるので根負けしてしまいます。会って別れ話をすれば、強い力で腕をつかんだり抱きすくめて、別れを取り下げるまで離してくれないので抗えません。泣いてすがる彼を足蹴にしてまで切れない甘さがあります。

私も多少歩み寄りは必要かもしれませんが、今は目標達成が第一なので優先順位を変える気はゼロです。最近は私もメールの返信をなるべく早くするようにしています(仕事中は無理なので仕事後ですが)。こんなに面倒臭いなら彼氏なんていらないです(T_T)。

どうしたら彼はしつこい電話やメールをやめてくれるでしょうか。どなたかお力を貸して下さい。

A 回答 (7件)

その状態はおつらいですね、私も似たような状況だったのでよく分かりますよ!


私も会うのは1,2週間に一度でよいし、メール無精電話無精でした。彼はその逆です。
一時期、自分のペースで過ごせないことにすごく疲れ、携帯を触るのさえ億劫になったことがあります。
そこで知り合いの方々に相談したところ
「相手のペースに合わせたり、自分のペースに合わせてもらったりして二人のペースを作ってくのが付き合いってものでしょう?ツライのは分かるけど、自分自分になってない?それに人間は基本無い物ねだりだから、こちらから満たしてあげれば、案外落ち着くものだよ~そういうのは。北風と太陽の話みたいにね」
とアドバイスされました。目からウロコでしたよ~!
そこで彼に何でそんなにメールが欲しいのか、私はそんなに打つことも思い浮かばないし、いい加減なメールをもらってもうれしくないと思うんだけど・・と言ったところ、
「内容がなくても、短くてもいいんだ。○○(私)からメールがあるっていう事実だけで、寂しさが紛れたり、仕事頑張ろうって思えたりするんだ」っと言っていました。
私はメールは少なくても質の高いものの方が良いという考えだったので軽くても良いと言われたのは意外でした。
その後、私の方から一日に何回かごくごく短いメールを送るようになると、彼の要求も落ち着きました。電話中も私の都合を気遣ってくれるようになりましたし、私の方も求められてばっかりだった頃に比べて、全然負担ではありません。気楽に楽しく付き合えるようになりました。

質問者様はいま、自分ばかりペースを乱されて要求されてばかりで嫌!とお感じかもしれませんが、私もそうだったのですが、裏側では自分のペースばかりに固執してしまっているのかもしれません。
遠回りに思えるようですが、こちらから積極性を示すことで好転することって多いですよ☆
人間は基本的に無い物ねだりということと、北風と太陽戦法覚えておいてください!二人にいいペースが見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、北風と太陽ですか。彼も私がそっけなくすればするほどメールが増えているような気がします。私からもメールしてあげればちょっとは落ち着くのかな…。
ただ1ヶ月は休日も家のこと(姉の結婚)で忙しいので、本当にゆっくり休める日が無い為、デートも後回しで申し訳ないなとは思っています。今は疲労がピークで精神的にも肉体的にも余裕が無いので、落ち着いたら私からもメールしてみようかと思います。

> 内容がなくても、短くてもいいんだ。
メール好きな人は「忙しいとか疲れていても、メール1通なんて2~3分あれば送れるんだから言い訳だ!」なんて思うかもしれませんが、私にしたらメールを送るのも気力がいるんですよねー。
でもうちの彼も内容が無くても短くても、メールがあるだけでいいのかもしれないですね。一言二言だけでも、何かメールしてあげようかな…。

あー、でも毎日だと疲れる(-_-;)。私もなんでこんなに苦痛なのか分からないくらい拒否反応が出ちゃってるんですよね。確かに自分のペースばかりに固執しているのかもしれません。

お礼日時:2007/09/14 10:10

No.4です(^o^)


皆様への回答を見て思いました!
質問者様は、とても真摯な方だなぁと。
私もメールや電話で愛は計れないと思ってましたが、いろんな考えの人がいるんですよね。メールだって、わたしは結構考えなければ文章が打てなくて、ほんっとにほんとに億劫で、返さなきゃと思うとプレッシャーでますます文章浮かばないし、携帯嫌だし、なんでこんなに我慢しなきゃいけないのか・・別れた方が・・と、とにかく悪循環でした。

最近は、送るようになったと言っても(「」←これで一通分)
「疲れすぎて、眠すぎるよ~○○もお疲れ様」
「おはよ今日もお互いがんばろうね」
「今日は良い天気だからすがすがしいね~」
「コンビニにおいしそうなチョコ出てた。今度買おう」
とかそんなものですよ。
それに自分からだと、やらされてる感がなくてポジティブになれるんですよ!
いつのまにか返信は遅くなってもOKになりましたし、忙しいときは忙しくて嫌だけど頑張るとかだけ送って、その日は夜寝る前までメールしないでも大丈夫になりましたし、デートが忙しくてできないときも向こうから「じゃあその日は掃除でもする」といって納得してくれるようになりました。
自分の愛情表現とは違うかもしれないけれど、相手に伝わりやすい愛情表現をしてあげることも必要なのかも・・?と今は思ってます。
他に頑張りたいことのある時期や、忙しいときは自分のことでていっぱいになるし、負担になると思います!
でも自分なんかをそこまで愛してくれる人とまた出会えるかと思いますし、その相手を愛おしく思えるかどうかの鍵は、結構自分自身のちょっとした行動のなかにあると思います。
悪循環から抜け出せるといいですね☆
    • good
    • 0

>こんなに面倒臭いなら彼氏なんていらないです(T_T)。



(爆)
ほんっとだよねー;^_^A
貴方えらいよ!よく我慢してきたね。

電話?
んなの、留守電でいいって(爆)。
それか、親と同居してるなら、親に毎度「もう寝た」とかいってもらうとか。
間違って電話とっちゃったら、「あの、今ちょっと頭痛して薬飲んだばかり
だから・・治ったらかけ直すね」とかって仮病つかうとか
「あ、キャッチはいったからまたね」と言って切る。

とにかく、自分の時間をそいつにとられてる生活を元にもどす。
馬鹿じゃなければ、そのうち気づくよ。
かけすぎだって。

気づかないようなら、疎遠にして自然消滅。
これっきゃない!
・・・私も、質問者さんは、面倒臭い男は、NGなんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> ほんっとだよねー;^_^A
この質問を書くとき、私の方が冷たいとか彼が可哀想っていう反応が大半だと思っていたんですが、意外にもみなさん同意してくださってちょっと嬉しい(笑)。

> 親と同居してるなら、親に毎度「もう寝た」とかいってもらうとか。
親と同居なんですが、私がバイトから帰宅した頃にはもう寝てるので(^_^;)。あと電話は携帯にかかってくるので親に出てもらうのはちょっと…(人に携帯触られるのがイヤなので(>_<))。

> 馬鹿じゃなければ、そのうち気づくよ。
はっきり「重い」とか「電話しすぎで疲れる」って言っているので、彼もさすがに分かっているんですが、どうしても止められないらしいです。でも最近は電話控えてなるべくメールにしてくれています。
でも段々メールにさえ必要以上に拒否反応が出てきてしまって、イヤだなと思う反面、私の感覚を押し付けて彼に申し訳ない気持ちもあります。

> 疎遠にして自然消滅。
そっけなくすればするほど、彼はしつこくなります。今週末会えないとなると、平日のバイト休みの日(平日4日は昼夜仕事で、1日だけ昼のみの日があります)に会いたがります。「いつ会える?」って会う予定が決まるまでホント必死になって聞いてくるんですよね。忙しいって言ってもしばらくすると「予定変わらない?ちょっとでも時間作れない?」って何度も聞いてきます。鈍感なんですかね(-_-;)。

お礼日時:2007/09/14 10:43

こんにちは^^



こういう男の人は何を言っても直りません。
「君は僕のすべてだ」みたいに、世の中に最高の伴侶を見つけたような錯覚に
陥っているので、kurakura_kさんが何を言おうとも無理だと思います。
本当に好きならば、嫌だということを直すハズですし、彼の性格からすればから・・・

目標達成のために優先順位を変えるお気持ちがないなら、もう答えが出てるのと
同じです。
「あなたは私の目標を越えられる存在ではない」
「止めてということを繰り返し信用できない」
とキッパリ言って三行半を言い渡した方が良いですね。

(以下余談です)
この質問の彼氏と思われる別の質問をしてる人が居たので「彼女さん!?」って
思ってしまいした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> こういう男の人は何を言っても直りません。
確かに何度言っても寂しがり屋は直りませんね。でも彼なりにかなり我慢しているようなので、これ以上言うのも可哀想かなと思います。何でもかんでも自分の理想どおり…とはいかないものですよね。私も我慢しなきゃいけないとは思うのですが、我慢してまで付き合うのもどうかと思ってしまいます。

> 「君は僕のすべてだ」
確かに彼はそういうこと言います。「○○(私)さえいれば他に何もいらない」とか。私は逆にそういうこと言われると窮屈に感じてしまうんですよね。彼は仕事もしてるし友達とも遊ぶんですが、ダントツ一位は私みたいで。「他に趣味も何もないのか、つまらない男だな」って思ってしまいます。習い事とか社会人サークルとか資格の勉強とか提案してみても、「うーん…」って感じで特に興味があるものが無いようです。
彼はお酒を飲まないし、以前別れ話になった時に、私の嫌いなタバコとギャンブルをやめてもらったんです。以前は暇な時にギャンブルやっていたみたいなんですが、それに行かなくなったから益々暇になったのかなぁと。ギャンブルなんて悪いものだから止めて正解と思うのですが、私のために止めたからちょっと気が引けてます。

> 目標達成のために優先順位を変えるお気持ちがないなら、もう答えが出てるのと同じです。
とりあえず今はピークで忙しいのでこれ以上悩んだり、モメて精神力使う余裕も無いので、落ち着いてからもう一度今後のことを考えたいと思います。
疲れているからなお更彼のことが重荷に感じるのかもしれませんし、今の時期が過ぎれば私の気持ちも穏やかになるかもしれません。

> この質問の彼氏と思われる別の質問をしてる人が居たので「彼女さん!?」って
> 思ってしまいした(笑)
女性がメール好きで男性がそうでもないってパターンが多いと思っていたんですが、最近はこういう女々しい男性って増えているんですかね(^_^;)。メールや電話じゃ愛なんて計れないのにって思うんですけどね~。

お礼日時:2007/09/14 10:32

本文中にお答えが出ているように思うのですが・・・


『こんなに面倒臭いなら彼氏なんていらないです(T_T)。』と。

恋愛において、あまりにも価値観が異なってしまうようでは
長くは続かないと思いますよ。

私個人としては「彼からのメールが面倒だと思うようになったら恋も終わり」と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに私の気持ち的に終わってますよね~。正直別れられたら楽なのになぁなんて思ってしまいます。
「目標達成するまでは彼氏いらない!」とも言ったんですが、「俺応援するから!」と涙ながらに引き止められます。私がそっけなくすればするほど、彼は私にすがりつきます。何かあるとすぐ不眠症になったり体調崩したりするし…。捨てられた子犬みたいな感じで、放っておけなくなってしまいます。
「もっとメールとかマメで暇な女の子と付き合えば?」と言っても絶対私じゃなきゃダメと言います。私の何がそんなに良いんだか理解に苦しみます(-_-;)。

お礼日時:2007/09/14 09:56

20代後半の女性です。


彼氏と話し合っているにもかかわらず、彼氏が理解できていないということですよね?
私だったらまず話を始める前にちゃんと決め事をします。それから話しますね。そしてお互い書面に記載する。この場合質問者様が別れたいのに別れれないということなので条件を書いておくと良いでしょう。
例えば、しつこい電話やメールをやめなければ別れるとか。
しつこいの度合いも彼氏と質問者様にとっては違うでしょうから詳しく書くと良いとおもいます。
それで、約束を破れば晴れてちゃんと別れれるのではないでしょうか?
そしたら、別れ話している時にもうやむやにはできないし。
それと、書いた書類は破られないように彼氏に見せる時にはコピーとか。もし、別れた後もストーカーになったりしたら、その書面を警察に提出したりとか。いろいろできると思いますよ。

参考になるかはわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先日もちょっと怒ったので電話は落ち着いたのですが、今度は毎日4回以上定期的にメールしてきます(朝起きた時・仕事中・仕事後・夜など)。彼は返事は気が向いた時でいいと控えめに言ってくれるのですが、正直プレッシャーで。一応、仕事が終わった時くらいは返しているのですが、返すと即効嬉しそうな返事が返ってきます。まるで待ち構えているみたい。それがますますプレッシャー。
返事の強要はされなくなったし、電話もしなくなったので彼としてはすごく我慢しているんだと思います。それなのにこれ以上規制するのは可哀想かなと思っています。

でもお付き合いで書面を作るというのは、あまりに事務的すぎてちょっと抵抗があります…。書面とまではいかなくても、もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2007/09/14 09:49

20代後半の男性です



僕もkurakura_kさんと同じで、自分の時間を優先したいタイプです。
自分の時間が持ちたいことを彼氏さんは知っていて、別れようとすると泣いたり自暴自棄になったりしたにも係わらず改善がないのならキッパリと別れた方が良いのでは?

きちんと別れ話をして、あとは無視をすれば良いかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> キッパリと別れた方が良いのでは?
実は他にも不満があり、一度大爆発して別れたことがあります。でも彼からしつこく復縁を迫ってきたので、断り続けていたものの、根負けして復縁してしまいました…。

> きちんと別れ話をして、あとは無視をすれば良いかと思いますが・・・
無視はできません(>_<)。された側の気持ちを考えてしまって…。甘いですよね…。

お礼日時:2007/09/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!