アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人が本当にその学校を卒業しているかどうかを調べる方法は、素人にはありませんかね?

学校に問い合わせてももちろん教えてもらえないですよね。

その学校の該当年の卒業アルバムを持っていて貸してくれる人がいたり、ミクシーなどSNSの同窓コミュニティなどで本名で登録し参加していれば簡単に分かりそうですが、そうでなければ不可能でしょうか・・

A 回答 (3件)

名簿を売ってる会社がありますから、そこへ行くしか判らないかもしれません。

例えば、免許や戸籍に出身校は記載されませんからね。

学校などは正式な取材などならば、協力するかと思いますが、個人の欲求を満たすためには貸してくれないですよ。図書館にアルバムが置いてある学校もありますけどね。

因みにですが、私の大学では全ての人間がアルバムに載っている訳ではありません。私も写真を提出しなかったんで、出てませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名簿屋さん・・・なるほど。
でもそこまでしなくていいかな。
本当にあの学校出身なのかなと気になった人がいて、簡単に調べられるものかと思ったもので。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 20:00

住所や連絡先などの個人情報は教えてくれないかも知れませんが、何年度の卒業生にだれだれはいますか?とか、だれだれは何年ごろ卒業しているはずですか、何年卒業か分かりますか? 位の問い合わせには答えてくれるかもしれませんね。



卒業生名簿を持っている人を見つけるとか、その学校の同窓会の連絡先を聞き出してから、その同窓会の担当者に、上記のような問い合わせをしてみてもいいかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/13 19:52

個人情報なんちゃらで、学校での問い合わせはおそらく無理でしょう。

連絡網でさえ、ないところもありますからね。

 なにかいい案が他の回答者様からでてくればよいですが、あとは
その、調べたい方が有名所の出身なら、名簿屋さんで、卒業名簿を検索なんて位しか思いつきませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!