アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003です。
列に分母が1桁から3桁までの分数を約分しないで入力したいのですがその方法を教えてください。
分数を「0 15/100」と「0」の後に「半角スペース」を入力して分数を入力しても約分されて表示されます。
また 表示形式の分類で分数を選択して種類欄の使い方がよくわかりません。
分数を約分しないで次々に入力する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

表示形式の分類で分数を選択して種類欄の使い方ですが、ここまでご存知でしたらもう一歩かと・・・



分数を指定したのち、右側一番下の「分母を100に設定(30/100)」を選択すればOK。

もし分母が200なら、分数を指定したのち「分母を100に設定(30/100)」を選択し、ユーザー定義をクリックし、種類(T)欄のすぐ下の欄に表示されている「# ?/100」の100の部分を200に変更するだけでOKです。

お試しあれ~

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり 
分数を入力するセルごとに表示形式を設定しないとだめですか

1/5 1/15 3/19 4/21 15/153 ・・・・等 列に
いろいろな分数をテンキーを使って、次々に入れたいのですが
事前にセルにどんな分数でも表示されるように表示形式を設定することはできませんか

補足日時:2007/09/12 23:39
    • good
    • 0

> 事前にセルにどんな分数でも表示されるように表示形式を設定することはできませんか



入力したいセル範囲を選択して、「書式」→「セル」→「表示形式」タブの「分類」欄で「文字列」を選んで「OK」を押してください。その後、「2/6」と入力すれば、数式バーにもそのまま「2/6」と表示されます。

もう1つの方法は、入力する数字の前に「'2/6」のように「'」(アポストロフィ)を付けます。入力前に何もしなくてよい代わりに、数式バーにはアポストロフィが付いたままで「'2/6」と表示されます。

どちらの方法も文字列ですので、セルには分数がそのままで表示されますが、計算には使えません。

「Excel で文字列または数値が意図しない表示形式に変換される」
http://support.microsoft.com/kb/214233/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます

書き忘れていましたが 文字列としてでなく
計算に使える分数として表示したいのです

よろしく御願いします。

補足日時:2007/09/13 00:32
    • good
    • 0

あまりスマートな感じではないのですが、他になければ・・・



分数の入力は、そのまま「1/15」や「'1/15」としておいて、
その分数を参照するときに数値に変換してはどうでしょうか。

たとえば、A1に分数があるなら、
=LEFT(A1,FIND("/",A1,1)-1)/RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("/",A1,1))
などとすると数値として扱えます。ちょっと無理やりですが。

これだと式も長いので、分数を入力するところが多いのであれば、式をユーザー定義関数にしてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます
やはり表示形式の設定では、分数を表示することはできないのですね

文字として入力し、数値に変換して計算する方法しかないようですね
VBAは、私にはちょっと重荷なので計算式をコピーしたいと思います。

ありがとうございました。今後ともよろしく御指導ください。

補足日時:2007/09/13 09:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!