プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、辞任を表明し、今日は入院したとかなんとか言ってますが、私の周りでは「安倍さんはかわいそう」という同情論が聞かれるようになりました。

なんでかわいそうとか思うんでしょう?
一国の総理大臣が所信表明してその直後に無責任に放り投げたんですよ?
なのに辞任会見では国民に謝罪するよりもアメリカの心配をしてます。

健康管理も仕事のうちです。
できないと思ったらもっと早くに辞任すべきでしょ?
健康理由でこんな辞め方したのなら議員もやめるべきでは?

安倍さんかわいそうと思う前にもっとかわいそうな思いや生活をしている国民がいるんです。
ですので私的には「安倍さん、かわいそう」という気持ちになる方の気持ちがわかりません。

みなさんはやはり今回の辞任で「安倍さん、かわいそう」って思いましたか?
その理由も教えてください。

A 回答 (30件中1~10件)

それはかわいそうに決まっているでしょう。


安倍さんに責任は少しもありません。
任命責任は最近できた言葉であり、実質を伴っていませんので無効です。
健康については気の毒ではありますが、今回のでは自己責任の範疇を超えています。機能性胃腸障害は少し知識がある人であれば、少し安静にしておけば治癒するものでないことは歴然で、これについて批判する人のレベルが知れます。
所信表明後の辞職に法律上・道義上の問題はありません。
参院選では民意は示すことができません。何より、参院選での敗北で政権交代とならないことが何よりの証拠であり、憲法できめられていることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機能性胃腸障害はそんなに治りづらいものなら議員じたいもできないんじゃないですか?(総理はできないけど議員はできる病気ってあるんですか?)

そんなに重症ならなぜもっと早くに辞任できなかったんでしょうか?

参院選で民意を示すことができないって、なら参院選はなんだったんでしょうか・・・?
それならば今すぐ、衆議院を解散してほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 02:15

全然、かわいそうではありません。

自業自得です。

任命責任もあるし、(精神面も含めて)健康管理も自己責任です。だいたい機能性胃腸障害なら少し安静にしていれば復帰できるのではないですか?一般の人なら少し入院すれば直る程度の病気なら、休養して復帰するでしょう。健康に不安があるのなら最初からならなければいいし、参院選後に辞任すればよかったのです。所信表明しておいてから、国会会期中に仕事を投げ出すなんて無責任です。質問者様が言っているように国民に対して申し訳ないの一言も言えない人に「美しい国」なんて言ってほしくありません。

政治家の名門の家に生まれたのがかわいそうだという人もいますが、別に彼が政治家になる義務もないわけです。政治家になるのも、総理になるのも、自分で立候補したのだから、自己責任です。

選んだ国民にも責任があるという回答者もいますが、そんなことはないと思います。参院選でしっかり民意は出ているのに、「基本政策は支持されている」とか強弁を繰り返し居座り続けたわけですから。まあ、彼の居直りを指示した自民党議員を選んでしまった責任ぐらいはあるでしょうが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だいたい、機能性胃腸障害って私は専門家ではないので詳しくは知りませんが、国政を投げ出すほどの病気なんですかね?

一国の総理として無責任きわまりないです。

同じ考えの方もいらっしゃるようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 02:11

私もかわいそうと思いました。


何にもしないうちに仲間内に足をひっぱられまくって、
一緒にダークなイメージを付けられてしまった、というかんじだからです。

私自身は安部さんに期待してたので残念です。
首相の器じゃなかった、とは思わないですけど、時期が悪かったと思います。
小泉さんの改革によって生じた悪い物をモロに被ったような。。
安部さんは、北朝鮮の拉致問題がまだ全然世間に知れ渡っていなかった時、
マスコミ含めて、誰も被害者の家族の話をまともに信じて聞こうとしていなかった中で、真っ先に彼らの話に真摯に耳を傾けて、国家と国民にとって大変な問題として取り上げた最初の人なんですよね。
それまで家族の方たちは、いろんな政治家やマスコミの所に行って陳情したけど、
誰もそんなことがあるわけがないと、信じなかったそうです。
そんな数少ない国民の声にもちゃんと耳を傾けて、実際的にも対処してきた点を見ても、決して実行力がない人とも思えません。
だからよけいに周りに足を引っ張られて気の毒に感じます。

あと、今月に入ってすぐ知人が彼に会って、全く表情が無かったと言ってました。
私には彼がメンタルを病んでいるように見えます。
むしろ精神科に診せた方がいいのではないかと。
経験があるからわかるんですけど、あんまり精神的に追い詰められると、
表情が無くなるんですよ。まるで能面のように。
それで意思とは関係なく、しゃべったら涙が出そうになるんです。
周りから見て無責任と思える時期に辞めざるをえなかったのも、
それだけ精神的にやばくなってしまったからだと思いました。
あれだけ選挙後に批判を浴びながら、続投を決行したんだから、
相当な覚悟があったと思います。
なのにまた大臣達のスキャンダルが続発して・・・。
頑固な小泉さんによって韓国や中国との関係が悪化してたのも、
安部さんがいい感じに調整してたし、
本領発揮できていればいい総理大臣になってたと思うんだけどなぁ。。
総理大臣前から好印象があったせいで多少贔屓目があるかもしれませんが、
私の感想としてはそんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拉致問題のときは数少ない国民に耳を傾けるのになぜ総理になってから一般国民の声には耳を傾けなくなったんでしょうか?
総理になってからの彼が本当の姿のような気がします。

だって結局、拉致問題もほったらかして辞任したってことでしょう?

周りに足をひっぱられて辞めるぐらいなら総理には最初からなるなと言いたいです。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/09/18 02:07

ANo.17の方と同じ意見かな…


それはそれ、これはこれです。

安倍さんを好き?嫌い?という質問であれば、あんまり好きじゃないと言いますが、でも可哀想だとは思います。
あとはまあ他の人と同じ意見です

以下あまり関係ない余談です。
体調のこともそうですが、正直他の政治家とそんなに違うように思えないのに(皆が頼りないという意味です)
一人だけあんなにもマスコミに叩かれたことが可哀想だと思いました。
まあ首相だからしょうがないのかもしれませんが

ネット上のニュースサイトなど見ると、自民党の議員よりも民主党の議員のほうがよっぽど酷い失言を繰り返してる印象があります。
でもワイドショーなどではそのことほとんど報道してませんよね。
そういうこことがあるからどうしても、安倍さんは過剰に悪く報道されてるんじゃないかと勘繰ったりしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そんなことでへこたれてほしくないですね。

本当に急に辞任するほどの病気だったのか・・・これも疑問です。
みなさん、本気に信じて「かわいそう」って思っているんでしょうか?

最低限、国民に謝罪をしてほしかったなぁって思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 02:04

安倍さんがダメな人だろうと、なんだろうと、


彼を国会議員にしたのは国民だということを忘れていませんか?
安倍さんの仕事や辞意表明、大臣への任命責任などがどうのと言う前に、
そういう安倍さんや大臣を政治家にしたのは誰ですか?
国民は、まず自分自身を反省すべきじゃないでしょうか?

ですが、私はそんな人を政治家にした国民が、病気などで苦しんでもかわいそうじゃないとは思いません。
ましてや、他にもっとかわいそうな人がいるという理由で、体調を崩した人をかわいそうじゃないとは思いません。
どっちも、かわいそうな人はかわいそうな人です。
程度が違うだけで、程度が大きいほうは、小さいほうのかわいそうなことを打ち消す理由にはなりません。

そもそも、「かわいそう」というのは主観的なものです。
もちろん、かわいそうという感情自体は普遍的なものでしょうが、
何を持ってかわいそうと思うかは客観的なものさしはありません。
にもかかわらず、かわいそうと思う人までを批判するのはお門違いだと思います。
そして、かわいそうと思ったのは「体調不良」に関してで、その症状などを詳しく知らない段階ですよね。
しかも、かわいそうというのは善意の気持ちからですよね。
体調管理がどうのとも仰っていますが、全ての病人の前でそれは言えませんよね。
ケースバイケースです。当たり前のことですよね。
rkydさんは安倍さんがどういう生活で、どういう状況だったかを知った上で体調管理が甘いと仰っているのですか?
ただでさえ大変な仕事なのに、あんな激務で、信念に基づき国のために政治という難しい仕事をがんばっているのに、
良いことは一切評価されずに、国民からもマスコミからも仲間からも総スカンを食らえば、私ならとっくに参っています。

私は、政治家としては、安倍さん自身はまあまあやられたと思います。
もちろん止めるタイミングは悪いと思います。
しかし、いくらなんでも安倍さん自身、止めるタイミングが悪く批判を受けるのは百も承知だったでしょう。
だけど、あえて止めたのですから、それなりの理由があるはずです。
本当に体調不良(精神的なものを含めて)か、別の理由か。
それは、そのうち分かるのではないでしょうか。

そういったことがはっきりしない段階で、「かわいそうじゃない」と判断するのは、
rkydさんが批判した「かわいそう」だと判断したまさにその人と変わらないんじゃないでしょうか。
仮に、rkydさんが言うようなスキャンダルが辞任の理由だったとしても、それはたまたま予想の結論が当たっただけであり、
rkydさんの論理的思考が正しかったわけではないことにご注意くださいね。

ちなみに、私は安倍さん贔屓なわけではなく、よく分かってもいないのに得意気に政治家を批判する驕った人が嫌いなだけです。
ものごとはそう単純じゃないという当たり前のことを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、体調不良は本当の理由じゃないと思っています。
「かわいそう」と思っている国民はまんまとだまされてませんかね?

総理大臣なんです。
どういう生活になるか、どういう状況になるか、すべてわかった上で立候補されたんではないんですかね?
1億数千万人のトップに立つ責任の重さからすれば激務だろうがなんだろうが、体調管理をしっかりしてほしいです。
総理大臣に同情はいらないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 02:02

NO.12です。


質問者様のお礼を見ますと、私の真意が伝わっていないのでしょうか?
どうやら書き方が悪かったようですね。
私も質問者様と同様、本当に大迷惑をこうむって、かわいそうなのは国民のほうだと思っています。
「かわいそうなやつ」とは皮肉をこめて言ってるんですよ。
所信表明までしておいて、代表質問にも答えず投げ出すなど言語道断です。それをたいした問題とは思わない人もいるようなので、そう思うことを止めることはできないと言ってるんです。しかし多くの良識ある人は、それが大問題だと思っているということです。
あれほど辞めろといわれた時には我を張って、こんな無責任な辞め方をするとは、あきれてものも言えないということです。
今度はお分かりいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
分かってました。
私のお礼の書き方もおかしいんですよね。


何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 01:57

「かわいそう」とは思いますが、病気だからとかそういうのじゃなくて、マイナスの意味の「かわいそう」です。


色々理由はありますが、小泉さんの後で比べられてしまう事、総理になるには若すぎた事、官僚のスキャンダル続きなどなど…


「かわいそう…(´・ω・`)」というよりは、「哀れでございますね(o´・∀・)y―~」って感じです。
(分かりやすいかと思って顔文字入れてみました…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「哀れ」ではありますが、でもやっぱり無責任な辞任は許せません。

あんな無責任な人を選んでしまった自民党にももちろん問題ありです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 01:56

>なんでかわいそうとか思うんでしょう?


外見や物腰の柔らかさの要因と病気だということと多くの部下の不祥事の責任をかぶる状況だからではないでしょうか。(これが正論かは別に感情面で)
小泉元首相なら微妙で浜田幸一になるとざま~みろとなるかも

>辞任会見では国民に謝罪するよりもアメリカの心配をしてます。
時間的に気になるのはわかりますが国民に謝罪しないのはだれのおかげで首相になったのかまた責任を誰に対して負っているかの認識がない気がします。何か特権意識があり国民を導いてる意識が見えた気がします。

>健康管理も仕事のうちです。
お気持ちは理解できますが病気はコントロールできないものと思います。
(肥満や塩分の取り過ぎでの高血圧なら管理できますが)
今回の外遊時にがっくり来るほど体調が落ちたのならしかたないとも思いますが真相は不明なので・・・

>健康理由でこんな辞め方したのなら議員もやめるべきでは?
議員に関してはもっと働いていない人がたくさんいますから・・・
常時臨戦体制の首相とは違うと思います。

>みなさんはやはり今回の辞任で「安倍さん、かわいそう」って思いましたか?

辞任のタイミングはびっくりしましたがやっぱりという感覚です。
政治資金の件で法律に書いてないから領収書なく水道代に5000円の水を使うこと問題ないと発言したあたりから特権意識があり私の考えとは異なるので応援したくないですね。
参議院選挙で大敗した後続投をきめたのは10%ぐらいは粘り腰の図太い神経があるかなとも思ったのですがやはりそれではなくカラ元気だけだったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、あの外見とおぼっちゃま特有の雰囲気、それに辞任会見の涙目で同情された方が多いんでしょうね。

病気に対してはあれぐらいなら一般企業でしたら通用しません。
なのでどうも納得いかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 01:55

かわいそうだと思いますよ~。


政治家の名門に生まれたばっかりに政治家になって、亡き父親の悲願を成就するために
『無能』で『器』じゃないのに「総理」に祭り上げられて。
それもあんなにインパクトのあった小泉さんの後釜にすえられたから余計に『無能』さが強調されてしまって。
人選の采配能力もなければ、不祥事の対応もうまくできない。
良家のお坊ちゃまの『無能』っぷりをとことん世間にさらされてしまって。
もう、かわいそうなことこの上ない。
辞任会見のときの涙を
「男の涙はインパクトがある」
という方もいるけど、私には
「いじめっ子達にいじめられて泣かされたかわいそうないじめられっ子」
にしか写りませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かわいそう」というか、「哀れ」ですね。

後に残された国民はどうなってしまうのでしょう?
無責任きわまりないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 01:52

同情の余地すらないと思います.


自分で立候補したんです.要は能力が無いのに手を上げてしまったのですね.所詮親を越すことは出来なかったのです.
引退する程の病気でもありません. やはりオボッチヤマだけだったのでしょうね.訳の分からない美しい日本と言いながら誰にも理解させること出来なく,肝心の仕事を目の前にして投げ出してしまうなんて上に立つ人のすべき事では有りません.
反省すべきは反省せず,職を賭してやるなんても云ってましたが,ただの口先だけの投げ出し総理でした.井上秘書官,母親に裸の総理にさせれられていた,只の無責任総理でした.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

私も同じ考えです。
数日入院するだけの病気で日本の政治を放り投げるようならば最初から総理大臣なんてやるなと言いたいです。

やはりおぼっちゃんでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!