アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家に対して、
あら探しや、揚げ足取りばかりをするのは
もういいと思いませんか。

ちょっと問題が出てくると、
蜂の巣をつついたような大騒ぎ。

野党も、国民のためには頑張らないくせに、
与党のあら探しにだけは、そりゃ熱心。


ニュース番組も、そういうのばかり放送。


もっと、国民のために
大切なことはいっぱいありますよね。
まずは、景気対策。
具体的に何をどうするか、
国民の意見を聞いたり。

政治家の揚げ足取りばかり放送して、番組が終わるんだったら、
その時間を、国民からのFAX募集などして
国民の生の声を聞きながら、
今後の景気対策のための具体的な方法を議論する、とか。

そのほうがよっぽど時間を有効に使えると
思うんですけど。


もし今、他の惑星から宇宙人が地球を侵略してきたりしたとしたら、
献金がどうとか、こんな政治家の揚げ足取りばかりやってないと思います。
つまり、景気低迷で、いくら中小企業などが悲鳴をあげてると言ったって、
そこまでの危機意識はないということになります。

「所詮、他人事。」なのです。

マスコミは視聴率、
政治家は自らの政治生命だけ、安泰してればいいのです。

だから、国民も、政治家の批判ばかりしているのではなく、
もっと“自分達、国民のことだけ”を、
考えませんか。

みなさん、
どうお考えですか。

A 回答 (8件)

私は政治家を志す方を何人か知っていますし、お話もきちんとした席から酒宴でまで、お伺いしたことがありますが、とても私如き一介のサラリーマンが論破できる相手だとは感じませんでした。


それ以前に尊敬してしまったというのも多々あります。

例えば私が親から一生、毎日パチンコに通っても使い切れないほどの「お小遣い」を貰っていたとしたら、名誉や権力に憧れたくらいで漢字をちょっと読み間違えたくらいで、国民から罵詈雑言を浴びせられるような席に付きたいか?と訊かれれば、私なら嫌です。

過去に批難されなかった首相など一人もいないことは近代史が証明しています。

誰もが完璧な答えに辿り着くのは不可能だと分かっているのに、それでもそこに少しでも近づこうとしているのが現在の多くの政治家の根源だと思っています。

国民の声を聴く方法も色々な問題を秘めていて、難しいとは思いますが過去に幾多の政治家の方が挑んできました。

揚げ足取りや、からかい、無責任な野次等が国民サイドから減れば、ネットや地デジを利用した画期的な方法が生まれる可能性は十分にあると私は思っています。

国民が投票によって選んだ政治家を国民が否定する時点で国民サイドに無責任さを感じます。
否定のための否定、反対のための反対ではない意見を政治家サイドに伝える手段を考える方が投票した者の責任として正しいと思います。

政治にはまったく浅識な私の個人的な回答です。

専門的に詳しい方ならばもう、具体的かつ前向きな改善案を持っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

正しい主張です頑張れッ ただ 


「考えませんか」といわれても

「考えてるよ」としか、、、ええと
オレのHNをクリック? して
過去ログ見てくれると喜びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWaveでuronlyさんのID(マイページ)開いても、
質問回答履歴とも非公開にされてるような。

お礼日時:2010/01/08 02:13

慣れてないもので すいません



「教えてgoo」で書き込むと
「OKWave]」で開けないのか

ウチのパソだと「uronly」で
ググッても出てくるのですが
    • good
    • 0

>もういいと思いませんか。


揚げ足取りをしてあげないと政治家は頭に乗ります。
これは政治家の暴走を止める抑止効果があります。
    • good
    • 1

例えが正しいかどうか分かりませんが、生徒が“先生の教え方が悪いからテストの出来が悪いんだ”と駄々をこねているのに似てますね。


自分で勉強もしないで、工夫もしないで相手の粗探しばかりしている感じ。

政治家は、かつても今も政権党を批判することで、世論を味方につけて支持率の低下を狙って政権の座を揺るがそうと目論んでいるんですね。
本来は政策で差別化を図って、それを前面に出してPRすべきなのですが、政策に独自性がないとか、党内の事情で無難なものに終始した場合は、相手を攻撃する方が分かりやすいということもあります。
政策云々よりも相手の自壊を常に望んで、相対的に自党の浮揚を狙っているということは、日本の政治の幼稚さを露呈しています。
    • good
    • 0

>政治家に対して、あら探しや、揚げ足取りばかりをするのはもういいと思いませんか。


・・・自民の麻生時代はそうしていました(漢字の読み間違いや、バーでの飲食代)
 しかし民主政権になって余りにも、不祥事が出てきたため、あら探しをする前に、不祥事が異常なほどでてきた為、それどころではなく、普通の放送ですよね?
 もういいって意味が分かりません

>野党も、国民のためには頑張らないくせに、与党のあら探しにだけは、そりゃ熱心。
 →自民が与党の時は、無責任なあら捜しをして国民の支持を得ました。しかも民主は野党時代自民に対して批難した政策を、そのまま180度転換しました。
 意味不明です

>もっと、国民のために大切なことはいっぱいありますよね。
まずは、景気対策。
 ・・・麻生時代の最大重要政策は景気対策です。そしてマスコミを初め、国民の多くは国債の発行について批難していたはずですが?
 民主の公約にも景気対策ははいってません。
 国民の多くは景気よりも、弱者保護を選んだのです。
 景気が悪くなるのは当然ですよ?

あと個人的に思うのですが、質問者は政治に対して勘違いしている部分が多いのでもっと勉強したほうがいいです。
 よい政治とは『国民の為になる政治』であり。『国民の意見を反映した政治』ではありません。
 政治家は『国民の意見を反映した政治』を目指すとそれは衆偶政治のなり、民主主義において最悪の形態なんです。
 例えば年金、国民の多くはもらう年金をなるべく多くしてほしいという希望があります。しかし少子化において年金を減額せずこのまま負担すば予算が圧迫し財政は破綻します。
 つまり国にとっては国民の一番多い意見を無視して年金の改革が必要になるのです。
 つまりもっと“自分達、国民のことだけ”を考えれば国は破綻するのです。
 それは50年後100年後 我々の子孫への重い負担になるのです。
つまり・・・

>もっと“自分達、国民のことだけ”を、考えませんか。
 自分は、自分も大切ですが、自分の子供の未来の方が大切なので、貴方の利己的で独善的な主張は全力でお断りします。
 そして貴方のような考えの人間が1人でも少なくなるような明るい未来がほしいですね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇遇ですね。

私も、rikukoro2さんの今までの他の方々への、
いつでもあまりにも凝り固まった回答を見るたびに、


>貴方のような考えの人間が1人でも少なくなるような明るい未来がほしいですね


と思っていました。



私も、
現在の国民と、未来の国民のためを一番に
考えるべきだと思います。



実生活で、rikukoro2さんの意見を言って、
どれくらいの一般国民が受け入れてくれるでしょうか。


rikukoro2さんの言ってることが正しいとするなら、
なぜ政権交代は行われたのですか。


rikukoro2さんは、
お父さんが自民党議員か何かでしたでしょうか?


これから是非、頑張ってください。

お礼日時:2010/01/08 15:09

>どれくらいの一般国民が受け入れてくれるでしょうか。


 現時点では多くの人は受け入れないでしょう。
 一般大衆とはそんなものです。だから民主主義において直接民主主義ではなく、間接民主主義をとっているのです。
 政治において大衆迎合型政治が最悪の政治体系といわれるゆえんです

>なぜ政権交代は行われたのですか。
 国民が愚だからです。『平成維新』といわれた細川内閣は55年体勢といわれた新進党は当時、国民の間で広く支持されました。
 しかし数年のうちに崩壊した事件を覚えてる人は少ないでしょう。
 結局国民は、内容のない公約実現不可能な物に騙されたわけです  

>お父さんが自民党議員か何かでしたでしょうか?
 いいえ。ただ、しいて言えば国会議員は知り合いはおりませんが。元国会議員の知り合いは民主(現:名古屋市長 河村たかし)か元民主党(西村眞悟)です

 このようなアンケートカテゴリでは比較的民主応援系の意見が多いようですが、多くの政治カテゴリ(ここの政治カテゴリもそうですが)逆に民主擁護の意見は(民主が運営してる Yahoo!みんなの政治を除く)ほぼ反民主の意見が大勢を占めています。

 正直、いまの民主の政治で自民より1つでも良い政策があればいいのですが、逆に皆無ですよね?
 日米関係はグダグダだし・・
 景気回復政策はしないし・・・
 国債発行も自民より多いし・・・
 外国人参政権を通そうとするし・・・
 天下りは逆に増えるし・・・
 そもそも天下り先の外郭団体をガンガン増やすし・・

民主がいまままで自民に対して批判したことを、全て自分の立場になって悪化させてますよね?
 個人的にもう少し政治の勉強をお勧めします  
    • good
    • 0

そうだね 揚げ足とりばかりです。



マスコミは終始揚げ足取り
自民党政権の時は民主党は揚げ足とり
揚げ足しか取れないのかと当時の民主党を批判してきた
自民党も野党になったら揚げ足とりしかできない。

自称知識人は一般大衆を上から見下して馬鹿扱い。
「麻生政権の補正予算執行を止めたから景気が・・」
あんなもので景気がよくなると本気で思ってるならその人の知識も大したことはない。
民主党妄信も自民党妄信も同じように愚かです。
支持・反対ありきの言葉に耳を貸す必要はないでしょう。
個人的には自民党信者の上から目線は滑稽でしかないと思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!