dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうするのがいいと思うのか次から選んでください。
理由つきで。

・愛子さまの子供を次期天皇に
・皇太子殿下に側室を
・皇室の遠い親戚で今は一般ピープルである人間を皇室に迎える
・このまま男子が生まれないなら天皇制廃絶
・その他

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは(^^

意外に天皇制自体に反対の人が多いんですね。
マスコミには天皇制批判が全然出てこないところを見ると、日本の「言論の自由」は、まだまだ不完全・・・なんでしょうね。

ちなみに、私も別になくても困らないと思っている口なので、男の子が生まれようがそうでなかろうが、廃絶しちゃってもいいかな? と思います。
「自由と平等」に、ある意味反する存在ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
「天皇制廃止」の意見が多くて驚きました。
やっぱマスコミの伝える姿と現実は大きく違うんですかね。
みなさまご協力ありがとうございました。

秋篠宮様に男子が誕生すればその方に皇位継承を。

女子誕生なら愛子様が女帝として即位。
 その後を旧宮家の中から男子を養子として迎えて次の皇位に。

歴史を学んだ僕からすると安易な天皇制廃絶論には同意できません。女系天皇も同様です。 
    • 0

天皇制自体に反対って人が多いのに

ちょっと驚いています。
テレビなどの世論調査では
全くそんな報道はありませんから。
私も男が生まれようがなんだろうが反対ですけどね。
どう見てもただの子供なのに
「さま」付けって、笑っちゃいます。

私には彼等のどこがどう生まれながらに
尊敬に値するのか分かりませんし。
だって、世襲制でしょ?
天皇家に生まれたら尊敬に値するんでしょうか?
理解できません。
    • 0

このまま男子が生まれないなら天皇制廃絶に一票

No.2、No.5、No.7の方々に賛成です。
税金の無駄です。
日本の表現の自由で唯一タブーなのが天皇の悪口です。
過去に天皇には戦争責任があるって言った長崎市長はすごいバッシングを受けました。
    • 0

No.2、No.5の方々に賛成です。

もう天皇はこの代で終わりにしましょう。
いたって意味がないとは言い切りませんが、いなくても大して影響は無いと思われます。だって、皇室の無い国がほとんどですから。やらなくてもいい仕事を無理矢理やっているということですよね。
国民1人が640万円の借金を背負ってる国で、宮内庁は年間いくら使っているのでしょうか?
    • 0

秋篠宮家に男子が誕生した場合は、この方を次期皇太子とする。

秋篠宮家の子供が女子の場合は、愛子さまが女帝として即位する。
その後、皇配(夫)を旧宮家(皇室の縁戚)から迎え、皇統を子孫に伝える。

皇太子様に側室では、現在の国民感情が許さないと思いますし、旧皇族が直接というのも、本人も戸惑いますし違和感があります。
廃絶も、何か惜しい気がしますし、外交ではそれなりの効果もあるので。

秋篠宮家の動向を見て、愛子様が自然な形で結婚できるよう整える必要があるかと思います。
    • 0

男が生まれようがなんだろうが、天皇廃止。

天皇の必要性が全く感じられない。
過去の歴史、今の自民党の趣旨から言って天皇が再び神として国民を洗脳、強制、統制する道具に使われる可能性が非常に大。実際、その兆候はすでにはじまっている。非常にばかげた話で、とても恐ろしい話。決して現実離れした妄想ではない。
何がなんと言おうと天皇家は戦犯の家計。今からでもその責任はとっていただきたい。

絶対廃止希望。税金の無駄!
    • 0

・皇室の遠い親戚で今は一般ピープルである人間を皇室に迎える

です。一番筋が通っているから。
    • 0

愛子さまの子供を次期天皇に、ですね

歴史が好きなので、いろいろと論点はありますが、太古の昔から続いてきた一族に興味があります。現代の法制度からみて論点はありますが、歴史学的に見て貴重な存在です。

皇太子に側室→現代にそぐわない
一般人を皇室に→極端に言うと藤原家みたいなことになる(たどれば一般人はたくさんいる。偽者も出没する、たとえば戦後離脱の旧宮家と制限するなどしても混乱必須)
天皇家廃絶→上記の理由により賛成しかねる(完全に反対とも思わないが)

個人的に女帝を見たいので、愛子さま→その子供と受け継がれるといいと思います。

あとは無難な案として、秋篠宮の第3子(ただし男子の場合)→その子供というのもありますが、男子と限る限り、今回のような問題は将来的にもついてまわるとおもうので、天皇制を将来にわたって続けるなら、愛子さま→その子供がいいと思います。どうせY遺伝子が(実在はしないけど)神武天皇から続いてきたかどうかは怪しいし、これも議論が付きまとうことですが皇太子に子供がいなくて兄弟の子やら祖先をさかのぼって何てこともあるんだからいいのでは?
    • 0

生まれによって身分の決まっている方が「日本の象徴」というのが納得いかないです。

建前であっても、本人の意思と努力で道が開けることを示して欲しいです。

よって

・このまま男子が生まれないなら天皇制廃絶

と、いうか天皇制反対
    • 0