プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説以外で中高の国語の教科書にでてくる文章は面白いものが多かった気がするのですが(随筆というのかな?)、そういったものはどこからのソースなのでしょうか?またそういった文章が読めるサイトとかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 多分各教科書会社が協議してそれぞれの学年にあったレベルや学習目的を考えて、載せる文章を決めていると思います。文章の後ろを見たら初出が載っているのもあれば、書き下ろしになっている(主に随筆でした)ものもあります。うろ覚えですが、椎名誠さんの「岳物語」が教科書に載った時は、掲載が決まってから連絡が来たそうです。
 読めるサイトは知りませんが、検索は下記のサイトでできます(小学校国語のみ)↓
http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/daizai/
 また本でしたら「教科書でおぼえた名詩」「教科書でおぼえた名文」という本があります。名詩の方は文庫になってますので、手に取りやすいと思います。↓
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31526403
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31008388
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとう。

お礼日時:2007/09/22 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!