プロが教えるわが家の防犯対策術!

autocadを使ってますが、ファイルのアイコンが昨日から表示しなくなりました。
ファイルは読み込むので問題ないのですが、非常に見にくくて・・・。
エクスプローラーで見ると、拡張子で判断しなければならず面倒です。

アイコンが消えたのでしょうか?どうすれば良いですか。
教えてください。
ちなみにautocad2004です。

A 回答 (3件)

拡張子DWG/ファルの種類を、クリックすると

拡張子'DWG'の詳細の所が、
プログラム: AutoCADアイコン Not applicable.と
表示されて、その下に『拡張子'DWG'のファイルがカスタマイズされました。これらのファイルを規定の種類(AutoCAD Drawing)に戻すには、[元に戻す]をクリックしてください。』と表示。
右上のボタンが「変更(C)」で、右下のボタンが「元に戻す(R)」と
表示されますか?
それとも、右下のボタンは「詳細設定(V)」で
『拡張子'DWG'の付いたファイルの種類は'AutoCAD Drawing'です。'AutoCAD Drawing'のファイルすべてに設定を反映するには、[詳細設定]をクリックして下さい。』と表示されていますか?

前記の場合、[元に戻す]→[詳細設定]→[アイコンの変更]で
AutoCAD関連のアイコンが表示されますので、DWG用のアイコンを
選んでください。後記の場合は、[詳細設定]→[アイコンの変更]
後は、同じ手順で、アイコンが変更できます。
    • 0

アイコンのキャッシュが壊れたのかもしれません。

フォルダオプションで隠しファイルを表示するように設定した後、

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data

ここにある IconCache.db というファイルをリネームしてみてください。
例えば、IconCache.db2 などへ。
これがアイコンのキャッシュファイルですので、本来の IconCache.db が無いと判断され新たに IconCache.db というキャッシュが作られます。
アイコンが治ったことを確認したら、リネームした IconCache.db2 は削除します。
    • 0

OSが判らないので違ってたらごめんなさい。

エクスプローラ起動して「ツール」の「フォルダオプション」
「ファイルタイプ」のタブを選択して拡張子DWGを探して選択後
「詳細設定」ボタンをクリック、「アイコンの変更」ボタンを
クリックで目的のアイコンがありませんか?

この回答への補足

OSはWINDOWS XPです。
アドバイスどうりやってみましたが、Autocadのアイコンになってるんですよねー???
なぜでしょう?

• 0