CDの保有枚数を教えてください

いろいろ調べて、ずっと欲しかったパソコンをオークションで競り合い、やっとの思いで落札できました。

出品者は新規の方だったのと、嬉しさのあまり、落札者の私から先に連絡したところ、すぐに返事があったのですが そこには「壊れているのでごめんなさい」とだけ書いてありました。
キャンセルって意味ですか? とメールするも、その後まだ2日間ですが連絡がありません。

この場合、やはり諦めるしかないのでしょうか。
記載には「購入後まったく使用しておらず、出品にあたり確認したところ動作は正常です」となっていました。

やっぱり、出品者の方が修理された後に送ってほしい。もしくは、当方で修理するので落札金額を下げてほしい。などとという申し出は、お門違いな希望になってしまうものでしょうか? 

もしガイドライン違反で今後出品禁止になっても、新規の方ですし…。
できることなら、今でも取引したいと考えております。

どなたかご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

出品者は、もしかしたらもっと高値で落札されることを期待していたが、思いのほか値が上がらなかったので譲りたくなくなったのではないかなと思います。


あきらかに出品者のガイドライン違反ですし、こうゆうことをあいまいにすると、この人、また同じことをやりますよ。
こんな信用の置けない人と取引するのはトラブルのもとです。
出品禁止になるのは可哀想とどうしても思うなら、ガイドライン違反であることを出品者に伝えて、出品者都合によるキャンセル扱いにするほうがいいと思います。あなたの評価も「悪い」がつけられるかもしれませんが、相手の違反の事実を冷静に書き込んでおけば誰もが納得します。
相手は新規だからと遠慮してしまうなんてやさしすぎます。もっと毅然とした対応をとりましょう。そんなに安い買い物ではないのですから。
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この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます。たいへん参考になりました。
今となっては私も同感です。思いのほか安値で落札できましたので、きっと出品者の方からすれば、もっと高値で落札されることを期待し、この値段では譲りたくなくなったのかなとも思います。

お礼日時:2007/09/14 22:05

>出品者の方が修理された後に送ってほしい。


中古ですね。
保証期間も切れているでしょうし修理には高額となるでしょう。
応じるよりはキャンセル扱いにした方が得と思うでしょう。
>当方で修理するので落札金額を下げてほしい。~
故障箇所、原因がはっきり確定されませんと低価格で入手しても修理困難、修理代(部品代)が高く掛かる可能性もあります。
>今でも取引したいと考えております。~
しっかり確認してから対応した方が良いでしょう。
他に完動品を探した方が早いと思いますが。
評価もせず取引も無かった事にしておけばどうでしょう。
相手がどう評価を付けるか、によりますが。
付けずに済まそうと思っている事でしょう。
あまり関わりたくない出品者のようなタイプかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます。たいへん参考になりました。
被害を被ったわけでもないので、もう関わらないでいようと思います。

お礼日時:2007/09/14 22:04

結論から言うと、そういう変な出品者との取引は回避することをお勧めします。

第一、評価「新規」の方から、パソコンのような高額商品を落札すると言うのが私には信じられません。

「いろいろ調べて、ずっと欲しかったパソコンをオークションで競り合い、やっとの思いで落札できました」

そのパソコンは、評価「新規」の人から「競り合って」落札しないと入手できないような貴重なものなのですか?そんなパソコンが存在するのですか?パソコンと言うのは、いくらでも代わりがあるありふれたモノだと思うのですが。

「もしガイドライン違反で今後出品禁止になっても、新規の方ですし…。できることなら、今でも取引したいと考えております。」

今回、質問者様は落札者になっただけで何も損はしていないはずです。相手が「壊れているので売れません。ごめんなさい」というのなら、今回の件はそれで忘れるべきです。

なお、今回の件は、現段階ではいかなる意味でも刑事事件にはなり得ませんし、出品者を民事で訴えて勝訴することも難しいでしょう。仮に
「●●日までに対応しないと警察にいいます、訴訟起こしますよと言ってみたらどうですか?」
などと相手に言うと、刑法の脅迫罪が成立する可能性もありますのでそういうことは止めて下さい。
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この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます。たいへん参考になりました。
ただ落札者になっただけのことですし、今回の件は忘れます。

お礼日時:2007/09/14 22:03

お門違いな希望ですね。


壊れてるのか、途中で売る気が無くなったのか、希望通りの金額にならなかったのでやめたのかわかりませんが、むこうが譲る意思がないということだけはっきりしてます。そしてさらに言えば、最初のメールの文面と、返事もすぐよこさず曖昧にしている時点で、落札者の相手をするつもりもないこともわかります。ケンカ売られてるような感じですよ?

怒るならわかりますが、まだ今後も取引したいのかわからないのです。あなたの欲しかったPCを出品してたからという、ただそれだけですよね?残念ながらかなり悪質ですから、無駄な出費をして大きなトラブルにならなかっただけ良かったと思って、あきらめたほうがいいです。

質問者さんができることは、他の人が同じような被害に会わないように、ちゃんと「非常に悪い」という評価をつけてコメントで説明することです。もしかすると質問者さんは、新規ということで初心者だろうから、多めにみてあげたほうがいいとお考えでしょうか?初心者なら多少ミスはするでしょうが、その出品者さんがやってるのはミスじゃないですし、質問の文章を読んだだけでも3つもマナー違反をしてますよね。

まず、最初に正常に動作していたのなら、出品するならそれを壊さないように管理しますよね?でもその出品者はそのごそれを使うかなにかして、壊したわけです。また、壊れていないとしたらウソをついたことになります。
次に、もし万が一壊してしまったり、最初に壊れていたことに気づかなかったとしたら、時間を割いて競ってくれた落札者にきちんと謝罪し、取引を無効にしたいとか安くするとか事情を伝えます。しかし「壊れているのでごめんなさい」だけです。
三つ目に、最初のメールが曖昧だったから落札者からメールしているのに、2日もメールに返信してきません。

かなり悪質な出品者ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます。たいへん参考になりました。
オークションタイトルも手短かすぎで、カテゴリも間違っていたので
これは穴かも!?と、1週間ずっと期待してました。
また、他の入札者からの自動延長で 当初の終了日時から約1時間後に
やっと落札が決まりました。なので、私はムキになっていただけかもしれません。

お礼日時:2007/09/14 22:02

完動品だと思って出品して


入札が入った後最終チェックで動かしてみたら
壊れてた・・・・とかじゃないですかね
向こうとすればジャンクでも良いなら
喜んで応じそうですが

●●日までに対応しないと警察にいいます
訴訟起こしますよと言ってみたら
どうですか?
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この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます。たいへん参考になりました。
本当に壊れていたのかもしれませんが、とても安く落札できましたので、
出品者の方からすれば、恐らく希望通りの金額にならず、途中で売る
気がなくなったのかなとも感じます。

お礼日時:2007/09/14 22:00

まだ、入金していないですよね?



だったら、取引はやめたほうが無難だと思いますよ。

入札者の新規の方で、イタズラは多いですが、
出品者でそんなひどい対応はまず聞いたことないです。

とりいそぎ、
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
からヤフーへ状況を報告、というか通報したほうがいいと思います。

ただ、連休を挟むので、返事が遅くなるかもしれませんが・・・
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この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます。たいへん参考になりました。
まだ入金もしていないことですし、取引はやめようって思います。

お礼日時:2007/09/14 21:59

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