プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女(恋人)の嫉妬、どの程度なら、可愛いな、って感じで受け止められますか?
また、ちょっと勘弁な…という感じの嫉妬はどんなものですか?

奥さん、ではなく、あくまで彼女(恋人)のということでお答えいただければと思います。

A 回答 (5件)

可愛いなと感じるのは・・・

1.デートのときたまたま他の女性に視線を向けて、それに気がついて「どこ見ているの?」と言われたとき(腕を引っ張られてしまいました)
2.電車の座席に並んで座るとき、向かい側に女性がいて、「あっち(別の席)へ行こう」と言われたとき
3.2と似たようなケースで、喫茶店に入って隣にアベックがいる席を避けようとしたとき
1~3は実際にあったケースですが、思わず苦笑してしまいました。

勘弁して欲しいなと思うのは
1.メールが来て見ているときに、「だれから?」としつこく聞くこと
2.会社の人と数人で飲み会などがあって、メンバーに女性がいてそのことを聞かれたとき(あくまで職場の仲間ということで、特に何もないんですけれどねえ・・)
ざっと、こんなところでしょうか。
こんな回答をする私はかわいいでしょうか(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それも箇条書きで!(^_^)
可愛いな編・1~3は、へぇ~~そおなんだ~って感じで何回も読んじゃいました。想像してみて、可愛いな、と女性の私も思いました。
勘弁編は、私、気をつけなくちゃ…です。もちろん、人によって違うんでしょうが…参考にしたい点ですね。
メール…気になっちゃうんですよ…(-_-;)直接は聞きませんが、疑いビームは出てるだろうな…

star81さん、「ざっと、こんなところでしょうか。」の「ざっと」が、なんだかとってもかわいいです(笑)どうもありがとうございました(^o^)

不愉快な気分にさせてごめんなさい。

組織の中には結構あることなのですが、わたくしは基本的に他人の悪口・貶し・陰口などを聞くことを好みません。嫉妬や愚痴なども含まれます。他人を悪く言って自分が好評価されようという人は最高に嫌ですね。組織内でも家庭でも交友関係でも同じで大差ありません。
それで「どの程度なら」という表現に反応してしまいました。このように主観・個人差により感じ方が異なりますね。

愚痴といえば、少し知り合うと自分の身内がらみの愚痴を言う人が結構います。これはいただけない。圧倒的に嫌ですね。愚痴だけでなく、そこに自慢が付随していたりします。嫉妬・愚痴の他に虚栄心も有るのではないかと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
clementiaさんのご意見は、「嫉妬」という心理状況についてということのように思いました。それの、「女の」ということを言ってらっしゃるように思います。概ね女はおしゃべりです。そして他人の噂好きと相場は決まっている。個人差はあれど。私自身は、陰湿な嫉妬、愚痴、陰口は聞くに堪えませんが、軽い噂話程度なら正直、興味はあるし面白いとも感じます。これらは節度が肝心だと思っています。
仕事関係では男同士の嫉妬、というものにも接してきました。女ほどあからさまではないですが、結構、陰湿で深刻だと思いました(私が知る限り)。

今回は、男女間、恋人同士、というシチュエーションにおいての「彼女」の自分に対する嫉妬心ということでお聞きしました。私は恋人同士における嫉妬の感情は、男女の愛情や愛欲がらみの独占欲から出てくるものだと思っていますので、組織、交友関係の中の自己虚栄からの嫉妬とは別物と思っています。
しかしながら、clementiaさんのように、全てひっくるめて考える方もいるのだということを今回知りました。
ご回答ありがとうございました。

う~んそうですねぇ…人それぞれで難しいですけど、僕の場合でしたら、連続で何回も疑われなかったら別に嫉妬しすぎなんては思いませんよ!

まぁ僕の場合ですけど、それくらいの嫉妬なら、逆に嬉しいですね!それだけ自分の事を思ってくれてるって思うから!
1年と半年付き合っているんですけど、最初僕たちは、嫉妬のしすぎ・疑いすぎ・自分では普通だと思ってしたけど相手にとって嫌な事だった…などで過去に数えられないくらい何回も喧嘩したり距離を置いたり別れ話をしたりしました…。
でも今では、お互いの事を分かり合える用に相手が嫌だと思う事などを聞いて、それを約束事としてやっています。
そうしたら喧嘩などもかなり少なくなって、今ではこうやって長続きしています!
参考になるかはわかりませんが回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「僕の場合」、大感謝です。いろいろな男性の場合をお聞きしたかったんです(^^)
というのも、自分は、好きになるとちょっと嫉妬深いというか疑い深くて…
あまりそれを頻繁に出すと相手もうざいと思うと思うし、かといって抑えすぎるのはストレスだし… 
yurikazuyaさんの経験談、とても参考になります。互いを分かり合える、ってところ大切ですね。相手がどの程度を嫌と感じるかを理解すること大切ですね。
欲を言えば、嫉妬深い私を可愛いって思ってくれたらうれしいんだけど…(^_^;)なんて… どうもありがとうございました。とても参考になりました!

女の持っている最大の悪徳は「愚痴と嫉妬である」という

ようなことを耳にしたことがありますが、どの程度までなら可愛いかは、初めて伺った質問です。
浮気ってどこから? と訊かれたことがありましたが、それと同じようなもので主観によって違うでしょうね。

話のシーンがちがいますが、道で出会った男友達と自分の彼女が舌を絡めてキスするのを静かに見ていたアメリカ人の男性がいたけれど……日本では考えられないですね。
知り合いであれば恋人でなくともキスをするのがフランス式です。フランス式は自分でも体験したけれどアメリカ式はまだありません。男性もそうでしょうけれど、外国人の女性はしばしば自分が口をつけて飲んだ缶ビールなどをまわしてきますが日本人の男性としては違和感がありますね。

で回答ですが、しつこくて鬱陶しいと感じさせるのは嫌ですね。つまり、あなたはそうやってラヴゲームを愉しみたいわけですね。
回答にならずに済みません。

この回答への補足

>つまり、あなたはそうやってラヴゲームを愉しみたいわけですね。

ん?? 誰もそんなつもりで質問してませんが…
なんか、深読みしすぎじゃないですか。不愉快です。

• 0

他の女性と接触してたらスネるくらいならかわいいです。

携帯や財布やパンツにチェックが入るようだとこまります。
    • 0
この回答へのお礼

スネるのはOKですか…ちょっと安心…
早々のご回答ありがとうございました(^o^)