アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女は、前好きだった人(付き合ってはいませんが)の名前をちょくちょく出してきます。 同じサークルに入っているし話題の一部になるのは仕方がない事かなっとは思っていますが、どうしても複雑な気分になります。

今日もサークル後のご飯を食べに行くと言われたのですが、彼女の前好きだった人のバイト先だったので、どうしてもヤキモチを妬いてしまい。 伝えました。 そしたら、『1人じゃない!みんなとだよ!』って感じでした。

もちろん、1人でその人に会いに行くとは思っていませんでしたが、どうしても不安になってしまいました。

その前好きだった人の家に彼女が泊まった時もあるのは知っています。 1人で泊まったワケじゃないのも聞きましたがどうしても、その事を思うと胸がえぐられる気分で↓↓

で、総合的に感じたんです。 私なんかが彼氏じゃ、彼女が辛いんじゃないかって…。 初めての彼氏がこんなにもヤキモチ妬きじゃ彼女は(信じてもらえてない)って感情をどうしても抱かせそうですし…。

彼女が前好きだった人の話をするせいにしてしまえば、それまでですが。
私は最近になって自分が自分に対して自信を持ててないせいでこの様に成ってしまったのではないかと感じ始めました。
大好きな彼女に辛い思いをさせる位なら別れたほうが良いのかなぁ…。とも考えてしまいます。

なんだかまとまりの無い文ですが、何か皆さんにアドバイスを頂ければ…と思って質問します。

回答よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

うーん、彼女には直接『辛い』って言われたの?



多少の束縛も鬱陶しいですが、全く焼いてくれないのも問題だよー。

そして彼女も、そんなに悪くないけどちょい軽率。
人によってなんでしょうけど、複数名で飲みに行ったりしても
すっごい嫌な顔する男の人、過去に居ましたよ。
話なんかしたら即、ご機嫌ナナメ(笑)
そういう人も居るんだって、自覚しないといけないのかもしれないね。

さて、あなたサイドの気持ちの持ち方ですが、
先ほども言ったようにヤキモチ自体は普通の感情だと思います。
だけど、不安や辛い気持ちしょいながら恋愛するのって寂しくない?

今の彼女は、これまでの経験で作られたんです。
過去の恋愛がなければ、もしかしたらあなたが魅力を感じなかったかもしれない。
それは、あなたにも言える事で
これまで関わってきた色んな人、物事のおかげで
今のdj_ozma_1さんが居るんだと思う。

彼女の話は生活の一部だと思いましょう。
それでも嫌だったらちゃんと話してみた方が良い。

自分は敢えて束縛する気もないし、
彼女を疑ってるわけではない、信じてる。
けど、頭で分かってても気持ちの上では
やっぱりヤキモチ焼いちゃう。

彼女が元彼と会わない事を期待して言うんじゃなくて、
あくまでも自分の気持ち伝えてみたらどうかなーと思います。
    • good
    • 1

20代ロスタイムの既婚者です。



私も結婚前にはそういう感情がありました。
今現在、結婚して妻とふたり暮らしですが、もし同じような立場になったら、
嫉妬してしまうと思います。嫉妬というより、「心配」ですね。

嫉妬してしまうから弱いだとかは関係ないのでは?
人はそれぞれ価値観だとか考え方が異なります。

嫉妬(心配)されて鬱陶しく感じる人もあれば、ありがたいと感じる人もいるはずです。
他の感情もあるかもしれないし。だから、一度彼女と話をしてみてはいかがでしょうか。

あなたの思っていること。望むこと。彼女の考え方、望むこと。
お互いが理解しあえれば、ベストな結論が出るとおもいます。もし、あまりにもかけ離
れているようであれば、それはそれでそういう結果になるでしょう。

お互いが冷静にお話しすることをお勧めします。

自分には自信をもって、そして謙虚に人の話(心)にも耳を傾けるように心がけて!

がんばれ!
    • good
    • 0

心理学の本でもチラチラ見ますが、


嫉妬といのは愛情の裏返しではなく、“不安の裏返し”かと思います。

dj_ozma_11さんもお気づきのように、
自分に自信がない、もしくは彼女が自分に惚れきっているという自信がない…
ということが嫉妬に繋がっているのではないでしょうか。
もしそうなら、嫉妬を押さえることよりも、
自分に自信をつけることや、彼女をdj_ozma_11さんの魅力でがんじがらめにしちゃうことを頑張るのが一番の解決法かと思います。
嫉妬はついついしてしまうものですよ(*´v`*)
無理矢理押さえるのは無理ですよ。

>>大好きな彼女に辛い思いをさせる位なら別れたほうが良いのかなぁ…。とも考えてしまいます。
もちろん、
ちょっとした嫉妬なら「私愛されてる~♪」と思うでしょうが、
本気で元彼に嫉妬する今彼には彼女はいい気分は抱かないでしょう。
でも別れてしまったら彼女もdj_ozma_11さんも辛いのでは???
それに元彼の為の杞憂で別れたなんてなったら、後々ばからしく思えて来ちゃいますって。

頑張って下さい♪(*^∀^*)
    • good
    • 0

うーん、彼女に非は一切無いですよね??



あなた自身の問題ですよね?

だから、彼女に辛い思いをさせているというのは、有り得ないのではないかな。
当て付けのように「別れ」を切り出すことで、自分の弱さから逃げようとしている自分を、しっかり認識してください。
    • good
    • 1

嫉妬ってとても辛く、苦しいですよね。


けれど、私は嫉妬は汚い感情だとは思いませんよ。
自分に自信がないから生じるものだとも思いません。
相手を好きだと思う気持ち、大切だと思う気持ちが強いからこそ生まれてくる自然な感情です。
あなたがそれだけ彼女のことを誠実に、大切に思っているという証です。

本当に彼女があなたのことを大切に思ってくれていて、誠実な女性なのであれば、あなたの嫉妬の感情を理解してくれるはずです。
そして、少しでもあなたが安心してくれるような言動をとってくれるはずですよ。

付き合っている以上、自分の思ったことは素直に伝えたほうが良いでしょう。あなたのその今の気持ちを全て彼女にさらけ出してみてはどうでしょう?そのときの、彼女の反応で、彼女の本当の人間性も気持ちも分かると思います。

私の主人も恋愛中からとても嫉妬深く、干渉ばかりする人です。
けれど、私は「信用されていないんだぁ」なんて思ったことは一切ありません。うっとうしいと感じるときもありますが、それだけ愛されているんだなぁと実感できるときでもあります。

勇気を出して彼女にぶつかっていってください。
あなたが彼氏です。今、彼女はあなたの彼女なのです。
    • good
    • 0

嫉妬するかどうかの境目は人それぞれですから、それも含めて相性と呼ぶのかなと思います。


一度、そういう胸の内もきっちりお話ししてみて、それでも駄目そうなら、「ご自身のために」お別れされてはどうでしょうか。
その際は、それは絶対に「相手のためではない」ということです。そんなのはただの自己欺瞞です。そこは勘違いされませんよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!