アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPCを購入したのでFF11を始めました。PCを購入して1年と少したちますが、最近プレイ中かなり重くなります。(カクカクになります・・・。)最初は普通なのですが人口密度(プレイしている人の)が高くなったり、戦闘が続くと突然カクカクになります。なぜでしょうか?購入して最初の頃はこんなことはなかったのですが・・・。
ウイルスソフトを入れてないのでそれが影響しているのかとちょっと思ったりしています・・・。(があまり詳しくないのでわかりません。)

PCの構成内容は以下のとおりです。
CPU: intel pentium4 641 BOX
メモリ:DDR2 512MB(PC2-4200 HYNIX ORG)*2
HDD(ATA):!W.D 2500JS(SATA2 250GB 8MB)
マザーボード:ASUS P5LD2/c/si-UBYZ 組込(945P DDR2.GLAN)
グラフィックカード:ASUS EN7600GT/2DHT 256M128bit DualDVI 組込用

です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>通信環境はケーブルテレビです。

これが原因かもしれません。
一部のCATV回線との親和性が悪いのは
FFXIが始まった当初から問題になっていましたから。
どっちが悪いというのではなく
また、俗に言う相性ではなく
CATVのプロトコルとFFXIのデータの親和性の悪さです。
(「相性」と言われる物は原因不明な場合です)

>プレイ中にPCのHDDランプが良く点灯するようになり、裏でHDが動いていて、だから遅いのかと思っているのですが関係ありますか?

遅いのとは関係ありません。
ゲームデータを読み込んでいるだけなので
裏で動いているのではなく
ゲーム自体で動いているのです。
    • 0

#2です。

>人口密度の高い場所に行くと重くなり、その後人口密度の低いところにいっても、そのカクカク感が解消されません。

PCスペック的にFFXIやるのに
劣っていると言うところはありませんので
(私なんかPen4 2.6Ghz・メモリ1GB・FX5600/128MBでも
 人口密集地以外はスムーズです。)
あとは通信環境かな?と言う気がします。
(でも10Mbps前後出てればこれも問題ないと思いますが)
どの様な通信環境なのでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
通信環境はケーブルテレビです。

プレイ中にPCのHDDランプが良く点灯するようになり、裏でHDが動いていて、だから遅いのかと思っているのですが関係ありますか?

• 0

最初は大丈夫でだんだんおかしくなってくるとなると一番疑わしいのはグラフィックカードの熱暴走。

ファンが埃まみれになってるとか、よくある事です。
夏場を過ぎれば好転すると思いますが、まずはお掃除がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

どうも遅くなりました。アドバイスどうもありがとうございます。
ファンの掃除を行いましたが、カクカク感は改善されません。PCを起動して最初はいいのですが、人口密度が多いところに行くとすぐ重くなってしまい、その後僻地に行ってもカクカクしたままです。かなりのストレスなのですが、改善策は他にあるでしょうか?

>人口密度(プレイしている人の)が高くなったり、戦闘が続くと突然カクカクになります。

これFFXIの仕様です。
サーバーがプアのなので
当たり前に起こる現象です。
最初の頃は1エリアに200人とか
集中しているエリアに
hurisukuさんが居なかっただけではないですか?
かつてのジュノとか今のアルトガンエリアは
カクカクするのが当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも俺がい遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
人口密度の高い場所に行くと重くなり、その後人口密度の低いところにいっても、そのカクカク感が解消されません。他に考えられることはありますでしょうか?

>ウイルスソフトを入れてないのでそれが影響

かくかくするならスペックアップか買い替えですが、それより先ずセキュリティ対策ソフトを入れてください危険です。
(フリーソフトもあります)

参考URL:http://bbs.tip.ne.jp/win/104149.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくになりました。アドバイスありがとうございます。
ウイルスソフトさっそく購入しました(ウイルスバスター)が、ソフトを入れましたが症状は改善されません。
今回のこの症状はやっぱりソフトを入れてなかったことが原因してるのでしょか?