プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画編集で質問です。

最近ps4の動画編集をしてYouTubeに投稿してます。

YouTubeの画質が悪いのでps5(ps4のゲームはps5でもできます)で動画録画しました。

ps5での動画を編集しようとしたら動画がカクカクや音ズレが起きました(パソコンはdynabook t65、2016年頃に購入)

調べたら単にスペック不足みたいです…これからのps5の動画編集を考えると買い替えは必須です。

パソコンに詳しくないのでYouTubeで検索したらGPUは最低スペックと言ってましたがdynabook t65で動画編集中のGPUは使用率1%でした(CPUは100%)

ps5動画(解像度1920×1088)をカクカクや音ズレなく普通に編集できるパソコンのスペックを教えてもらいたいです。

13世代のCore i7でも普通に編集できますか?またおススメはありますか?予算は20万ぐらいです。(デスクトップ)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は動画編集よくします。


ノートPCは、CPUが高クロックに出来ないので動画編集向きではありません。
動画編集はコア数の多いCPUの方が有利なのと、RTXのグラボ搭載のPCのほうがグラボにエンコードを任せて処理できるので
動画編集はサクサクできるようになりますのでグラボはRTX4000番台のPCを買って置いたらいいと思います。
ドスパラのガレリアPC辺り買ったらいいと思います。(本体価格20万円くらい)

GALLERIA RA7C-R46T

このPCは、構成変更で電源をゴールド電源に変更して
SSDが500GBしかないので1TBにして
メモリを32GBに構成変更したほうがいいです。
したほうがいいというよりしないとダメです。

別途モニター、マウス、キーボードまでいれると25万円くらいはみないといけません。
ドスパラは、48回まで無金利ローンが出来ると思いますので
これを利用すれば買えませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 20:31

2016年頃に購入したノートPCとなると、第6世代Core iシリーズや第7世代Core iシリーズといったIntelでは停滞期だった頃のものかな。



確かに、動画編集とかさせるとかなり厳しいスペックですよね。
デスクトップPCでならノートPCとは違ってハードウェア的な制約は殆どありませんから、パーツ構成が良ければ動画編集もかなり効率よく行えると思います。

ただ、見た目がオシャレなモニター一体型のPCは選ばない方が良いです。
アレは中身がノートPCと大して変わらないので、拡張性も皆無ですし性能もそれほど良いモノではありません。

質問者さんがデスクトップPCを購入する事をお考えなのでしたら

・モニター(ディスプレイ)

はパソコン本体とは別に購入する事を考えましょう。
今のデスクトップPCはモニターが別売りの扱いが殆どですので。
キーボードとマウスはBTOモデルでも最低限レベルのモノならオプションで付ける事も出来ますから、「無かったら買い足す」程度で構いません。

CPUはIntelなら第13世代ならCore i7-13700でも良いですしCore i5-13500でも大丈夫でしょう。
AMDなら第5世代Ryzen(Zen4)であればRyzen 7 7700Xでも良いですしRyzen 5 7600でも大丈夫かと。

メモリは動画編集をするのであれば、最低限でも16GBは要りますね・・・出来れば32GBとか64GBとか欲しいかも。

ストレージはメインドライブ(Cドライブ)がSSDである事は確定として、容量に関しては500GBでも1TBでも良いかな、と思います。
アプリケーションソフトのインストール先はCドライブだとしてもデータの保存先はDドライブ等にしておけば良いだけなので。
なので、SSDがメインストレージとして1つ、更に追加ドライブとして2TB以上のHDDを内蔵しておくのが良いかなと思いますね。
HDDならデータの置き場として最適ですし、何よりもSSDよりも安く済みますから。

グラフィックボードはミドルクラス以上であればそんなに高性能なモノで無くても良いかもしれません。
エントリークラスのGeForce GTX16~シリーズだとちょいと弱いかもしれませんけれども、GeForce RTX3060とかRTX4060とか以上であれば良いかな、上を見ればキリが有りませんからね。

デスクトップPC本体だけで20万円以内であれば、かなり候補があると思いますよ。
パソコンショップのBTOモデルなら特に選択肢が多いかと。

・ドスパラ
 https://www.dospara.co.jp/

・パソコン工房
 https://www.pc-koubou.jp/

・ツクモ(九十九電機)
 https://shop.tsukumo.co.jp/

電源ユニットに関しては、80PLUS認証のGOLDを取得したモノで無いとダメ!と強く主張する方もいらっしゃいますが、80PLUS認証のグレードに関しては一つの目安としておいた方が良いかと思います。

・ドスパラ:80PLUSで消費電力はどう変化するのか? STANDARDからTITANIUMの電源でチェック! Text by 林 佑樹
 https://www.dospara.co.jp/monotech/mnt_4950.html

まぁ、電気変換効率が高いとそれだけ発熱が低くて安定動作が見込まれますので、80PLUS認証のGOLDを取得した電源を選ぶのはあながち間違いでもありません。
ただ、絶対!という程のモノでも無いかな、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 20:03

13世代のCorei7であれば全く問題ないです。


i5でも大丈夫です。

予算的にはこちら買っておけば良いかなと思いますが、
https://www.nec-lavie.jp/mtm/?materialnumber=NSL …

このくらいのでも全く問題ないです。
https://www.nec-lavie.jp/mtm/?materialnumber=NSL …

ノートパソコンならこちら
https://www.biccamera.com/bc/item/10223511/

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 20:33

種類が違いますがMac Miniの一番安いやつをメモリーだけ増やすのはどうでしょうねぇ。


PCならいわゆるゲーミングPCって言われてるのから予算内のものを選べば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A