アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

m4aファイルを扱うことが多くなってきました。しかし、プレーヤーとの互換性が今一つなので、どうしてもmp3の方が便利なのは否めません。今まで音楽関係のファイルは全てmp3で管理してきましたので、このm4aをどう扱うかで悩んでいます。そこで、質問です。

1.m4a→mp3/mp3→m4aの変換をフリーソフトなどで行うと、音質は劣化しますか?

2.劣化するとして、現時点で一番性能のいい変換ソフト(フリー)はどれでしょうか?

3.m4aのファイルは、これからどんどんポピュラーになるのでしょうか? そして、mp3のファイルは少なくなっていくのでしょうか? とすると、これから作成するファイルはm4aで作っておいた方がいいのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

変換すると音質劣化は仕方ないですね。

AACオーディオファイル(m4a)に変換するなら、iTunesで良いと思います。

iTunesから始まったAACオーディオファイルですが、対応プレイヤーが増えて来ていますね。

私が知る限りでは、iTunes以外に、
Winamp, JetAudio, SonicStage(これはATRACが売りですが)が対応しています。
BeatJamは、2007では未対応とありますが、今後は対応するのでしょうか・・。

いずれにしても、何年か前はiTunesのみだったのが、増える傾向にあるように思えます。

標準音質(m4a:128Kbps、MP3:192Kbps)で比較したら、m4aの方が3割くらいはサイズが小さくなるので、こちらの方が保存するにも有り難いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。iPodユーザーなのですが、普段のプレーヤーはどうしてもWMPを使ってしまいます。(笑) パッチを当てればWMPでも再生できるらしいとは聞いていますが、ついつい面倒なので先延ばしにしています。たまにm4aしかないファイルを聞かなければならないことがあって、その時にとても不便なのですよね・・・

1.もちろん多少は劣化します。

2.m4aを扱えるソフトがまだ多くないのでベストというのは難しいですね。
有名な、というだけならiTunesですが。
3.m4aはAACな訳ですが、m4aの形で普及した一番の要因はiPod/iTunesです。ゆえにこれらが今後も隆盛を続けるのであればどんどん一般化するでしょう。
そしてAACは着うた、着うたフルのフォーマットとしても一般化しましたし、SD-Audioも追従していますので、それらも後押ししていくでしょう。
MP3が減少するか、については今後も当分の間スタンダード規格のひとつというポジションは崩れないだろうと思われます。
ただ、いろんな形式に変換する事を考えるのであれば可逆圧縮形式か非圧縮形式を選択する以外にベストの方法はありません。

余談ですが僕自身はこの先もAppleは購入して行く予定ですので、新規エンコードについては迷わずm4aにしています。iTunesをメインに使っているうちは別にMP3が混在したところで何の不都合もありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。過渡期なんだなあ・・・と思いました。先が見えない現時点でどうしても安全パイを選ぶなら、可逆圧縮・・・なるほど。

もう新規のエンコードは全てm4aにされているのですね。私はmp3に愛着があって、どうしてもm4aに馴染めず、困っています。iPodは使っているのですが、iTunesがどうも使いづらいと感じているためです。^^;