電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vistaのデスクトップアイコン(ショートアイコン)に盾のようなマーク(多分アカウントのマーク?)が付いていますが、これを表示させないよう(外したい)にするにはどうすればいいのですか?
”パソコン準備ばっちりガイド”など・・・

A 回答 (2件)

ショートカットに付くのは、その大元であるアプリ本体(実行ファイル=*.EXE)に付いているからです。

ウインドウズのセキュリティ機能によってインストール時(外部からの単純移植=コピーなども含めて)に付けられてしまうようで、一旦付いてしまうと全てのセキュリティを無効にしてもそのままです。
ウインドウズが発行元不明など何かしら「怪しい」と判断してしまうとアプリのアイコンに勝手に付けてしまうようです。
どうしてもイヤなら、一旦ショートカットもアプリも削除&アンインストールして、ウインドウズのセキュリティ機能を無効にして、再度インストールやショートカットを作り直すしかないと思います。
そうするとその後にセキュリティ機能を有効に戻しても盾マークは付かないようです。
ちなみに、どのセキュリティ機能の仕業かの特定(あるいは複数か)までは僕も掘り下げてやったことがないので悪しからず。
僕はとりあえず全部無効にしてやりました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

同じ事をやったのですが出来ないソフトもあるようで、出来ませんでした。でも参考になりました。ありがとうございました。

ただショートカットでデスクトップに表示されてしまっているみたいですので。

削除しても問題ないかと思います。アカウントではなくコントロールパネルに有るセキュリティセンターのアイコンだと思います。
    • 0