アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カードリーダーで画像を取り込んでいました.
1つのカードリーダーの画像を
2つのパソコンに取りこみたいと思っています.

リムーバルブディスク

Dcim

100fuji

この順番で開いていって
最初はパソコンで中身を見ることが出来ました.
そしてそれを2つ目のパソコンに入れようと
思っていました.
実行したら、
100fujiの後、
何も出てきません
(さっきはアイコンがいっぱい出てきました)
試しに先ほど画面が出たパソコンに入れて開いても
やっぱり出てきません.
消えてしまったのでしょうか・・・


パソコン初心者で何処に保存されているか、
また、データが全て消えてしまったのか、
正直分かりません.
また、何を書けば皆様のお答えの役に立つか、
それもあまりわかりません.

一回安全な取り外しをしないで
メモリーカードを抜いてしまったからかなとも
おもって反省しています.

誰か助けていただけましたら嬉しいです.

A 回答 (5件)

デジカメ撮影の画像ファイルではなかったのですね。



>インターネットを経由してしか画像を見る事が出来ない
>(アイコンは王冠のような感じ)
>(いつもはそのまま画像を加工できたり出来るアイコンも違う)
↑↑↑↑↑ここらへんは良く分かりませんが、

>これを「編集⇒全て選択」で黒くして
>「送る⇒デスクトップ」でショートカットをデスクトップにだす。
「右クリック」>「送る」>「デスクトップ(ショートカットを作成)」ですね。
なぜ、ショートカットを作成するのか?という疑問は、とりあえず置いておいて、
この操作だけならスマメの画像ファイルは消去されませんよね。

>画像100個あったのですがデスクトップにアイコンがいっぱいになる
>↓
>びっくりしてデスクトップのアイコンをゴミ箱に投げる
ゴミ箱のショートカットは画像ファイルじゃありませんが、数個を「右クリック」
「元に戻す」でデスクトップに戻し、念のために確認してください。
(言われなくても、すでに確認済みとは思いますが。)
これが「ただのショートカット」ならばPC内には画像は保存されていないですね。
※※※注意! この時のショートカットの名前をメモに控える※※※

あとはスマメだけが頼りなんですが、「静電気」でやられていなければ、
ファイルの復元が出来る「可能性」が有ります。
『復元』というフリーソフトです。(下記URL参照)
これで作業するときに、上記※注の名前が必要になります。

あまり期待させてはいけませんので、
・「削除」したファイルだけが対象なので、今回の場合は分かりません。
・もちろん『静電気』にやられていれば駄目です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupu3sjpさんご迷惑をお掛けしております.

⇒なぜ、ショートカットを作成するのか?という疑問
全部選択してデスクトップにアイコンを作ったら
全部の画像が1つのアイコンにまとまって
そのアイコンを開けば画像がすぐみることができる!と
思ったのです.

・・・あさはかで愚かでもう都合良く考えてしまった
わたしの早とちりです.はぁ~

これからじっくりと頂いたフリーソフトを
チャレンジしてみたいと思います.
本当にありがとうございました.

お礼日時:2004/12/08 11:37

そのスマートメディアを抜く前に、PCから何か書き込みさえしていなければ、「安全な


取り外し」を省略しても大丈夫です。ただし、スマートメディアは非常にデリケート
なので、カードリーダーに差し込んだだけで静電気でやられてしまう場合もあります。

(私自身、これで何度も泣きを見ました)

そのスマートメディアを、一度デジカメの方に戻してみて、画像が見えるか確認して
ください。それで見えるようだったら、中身はまだ無事です。万一何も見えなければ、
ご臨終です…あきらめてフォーマットしてください。

私の経験上、64MB以上のスマートメディアは、デジカメから取り出さない方がいいと
思います。画像をコピーするときにはケーブル接続でやりましょう。これなら悲惨な
事故が防げます。

個人的感覚では、

・割とラフに扱える16MB以下の低容量品
・注意が必要な32MB
・どうやったって、消えるときは消える64MB

こう思っています。

それと、一台目のPCのゴミ箱はあさってみる価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

⇒64MB以上のスマートメディア
そのとおりです。ずばり64MBのモノでした.

あぁ~

私もイツもケーブルで接続するのに
なんでカードリーダーを使ったのだろうか・・

そもそもなんでカードリーダなるモノが
あるのだろうか。

何だか別の疑問が出てきそうになります.

今回は泣きを見そうです.
どうもどうもありがとうございました.

お礼日時:2004/12/08 11:32

デスクトップにデータ移動してそれを誤ってゴミ箱に入れ


たのならゴミ箱にデータが残っている気がします。

>これを「編集⇒全て選択」で黒くして
>「送る⇒デスクトップ」でショートカット
>をデスクトップにだす。

ショートカット?本当にショートカットのみならデータは
スマートメディアから移動していないはず。

にも関わらずデータが消えたとなると・・・やはり電気的
なストレスでメディア上のデータを壊した可能性があるの
では無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ゴミ箱空になってました.えーん。

ショートカットのアイコンが一部見つかったので
試しにクリックして見ましたら
「データ-がありませんよ~」
といわれました。懐中電灯で探している絵が出てきました.

週末にでも電気屋さんに行って
デジカメに入れてみてみようかと思っています.

ありがとうございました.

お礼日時:2004/12/08 11:29

コピー先とコピー元のドライブが違うのならば、「ドラッグ&ドロップ」では元の画像は消えません。



何の操作をしたか分かりませんが、少なくとも
 (1)いつの間にか1台目のPCに画像を保存した
 (2)スマートメディアの不具合で画像が消えた
のどちらかだと思います。

1台目で画像を「見ただけ」ですか、「コピー」したのですか?
「マイコンピュータ」から展開したのか、「画像取り込みソフト」から展開したのか不明ですが、
後者なら設定で「コピー元の画像を削除する」が考えられます。

「コピー」が済んでいればPCの中から探すことが出来ます。

とりあえず、『最初のPCの操作の詳細』を補足願います。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます.
やった事を細かくかいてみますね.

100fujiで開く

インターネットを経由してしか
画像を見る事が出来ない
(アイコンは王冠のような感じ)
(いつもはそのまま画像を加工できたり出来る
 アイコンも違う)

これを「編集⇒全て選択」で黒くして
「送る⇒デスクトップ」でショートカットをデスクトップにだす。

画像100個あったのですがデスクトップにアイコンがいっぱいになる

びっくりしてデスクトップのアイコンをゴミ箱に投げる

本当は新しいホルダーに入れたかったのですが、
入れないままでいました。

もう一度100fujiから画像を見て
そのマドを閉じてから
スマートメディアを抜く
(安全な取り外しはしませんですた)

もう一台のパソコンに
スマートメディアをつないで
そのパソコンに入っていた
デジカメ用ソフトに入れようとする
(フォト三昧という名前のモノです)

「見つかりません」といわれ
そのまま閉じてスマメを抜く

最初のパソコンに繋いで
もう一度見ようとしたら
100fujiの次真っ白になる。
アイコンが1個もでない

途方にくれる

これでお分かりになるでしょうか.
また、私の都合で大変恐縮ですが、
明日の朝9時以降しか見る事が出来ません.

乏しい情報で恐縮ですが、
お分かりになれば嬉しいです.

補足日時:2004/12/07 16:38
    • good
    • 0

可能性として、1台目のPCで作業中にスマートメディア内のデータをコピーではなく、移動[カット&ペースト等]してはいませんでしょうか?



確かに電源が入ったままの状態で[ハードウェアの安全な取り外し]をせずに取り外すと、希にトラブルを抱える事があります。

データは1台目のPCに残っていないんでしょうか?それであれば、そのスマートメディアをデジタルカメラにそのまま戻して使用出来るか試してください。

使用可能な状態であれば、コピー&ペーストと[ハードウェアの安全な取り外し]を試して、症状が再現されるかされないか確認してみてください。

残念ながら消えてしまっているのであれば、取り戻す事は出来ませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

手元にデジカメが無く試してみる事は出来ませんが、
あちこち探してみている所です。

消えているかどうかも分からないので
正直漠然としていますが
教えていただいた事を試してみます.

ありがとうございます.

お礼日時:2004/12/07 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!