清水氏の「月の子」で「にがよもぎ=チェルノブイリ」というエピソードが出てきますが、あれは清水氏のオリジナルなのでしょうか?
それとも何か元ネタがあるのでしょうか?
ヨハネの黙示録8-11には確かに書いてありますよね…
お詳しい方がいましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

第二の御使いがラッパを吹き鳴らした。

すると、火の燃えている大きな山のようなものが、海に投げ込まれた。そして海の三分の一が血となり,海の中の生き物の三分の一が死に,船の三分の一が壊されてしまった。(黙示録8-8)

第二次世界大戦では進化した飛行機や潜水艦の登場で,今までの戦争よりも非常に多くの船が沈められました。
特にドイツ軍潜水艦のUボートは大戦初期に多くの民間商船を沈めまくりました。
また戦いはヨーロッパだけでなく太平洋で我が国も激しい戦いを繰り広げたのは,皆さんご存知の通りです。

千総t以上の大きな船は,
ドイツ700隻824万総t,
イタリア600隻393万総t,
日本2568隻843万総t,
イギリス2426隻1133万総t,
その他の連合国2724隻1024万総t
が戦争で沈められました。

小さい船を含めれば,日本だけで7240隻約860万総t,はしけも合わせると15,518隻が沈められました(軍艦は除く)。

空母は日本19隻,米国10隻,
戦艦は11隻と7隻,
巡洋艦38隻と10隻
など326隻と140隻が沈められました。


ドイツUボートの乗り組み員の戦死だけでも約3万人。
軍艦を除く日本人水死船員約6万人,船に乗ったまま水死した乗客の日本陸軍軍人だけで推定30万人以上と,多くの人が海でお亡くなりになりました。

まさに大きな山のような軍艦や大型商船が,火だるまになって
全世界の船の三分の一が壊され、兵士や船員の血で海の三分の一が血となり,爆弾や機雷や魚雷や砲弾の炸裂で海の魚やプランクトンなどの三分の一がとばっちりで死んでしまったわけです。

“海の三分の一が血となり,海の中の生き物の三分の一が死に,船の三分の一が壊されてしまった。”
という約2千年前の預言通りですね。
    • good
    • 1

欧州ヨモギ(Artemisia vulgaris)をウクライナ語でチョルノブイリ、ロシア語でチェルノブイリニクと呼び,この欧州ヨモギが沢山生えていることから,かの地がチェルノブイリと呼ばれるようになりました。


また近縁種の苦ヨモギ(Artemisia absinthium)はウクライナ語でポリン,ロシア語でポルイニと呼び,これもチェルノブイリに多く自生しています。
なお黙示録の苦ヨモギはArtemisia absinthiumではなくArtemisia Judaicaであるとする説がありますが,聖書によく登場するArtemisia sieberiと共に、砂漠でも自生する種であり,苦ヨモギや欧州ヨモギとは大きく外見が違います。

欧州ヨモギの英名はマグワートであり、日本のヨモギ(Artemisia princeppsまたはindicavar)と同じ英名です。
また日本の大ヨモギは欧州ヨモギと同じ学名(またはmontana)です。

他からの引用です。

第一の御使いがラッパを吹き鳴らした。すると、血の混じった雹と火とが現われ、地上に投げられた。そして地上の三分の一が焼け、木の三分の一も焼け、青草が全部焼けてしまった。(黙示録8-7)

第一次世界大戦ではスイス国境からイギリス海峡までの長い距離に渡って,連合国・枢軸国双方共に幾重にも重なる塹壕を掘って一進一退の攻防を4年間も繰り広げました。
攻撃側は準備射撃,突撃支援射撃,移動弾幕射撃,対砲兵射撃。
対する防御側は攻撃準備破砕射撃,突撃破砕射撃,前進阻止射撃,対砲兵射撃と攻防を入れ替え、双方共に650万tを超える大量の大砲の弾を撃ち合いました。
また別の資料ではイギリスは3億発,ドイツ,フランスは共に2億発の大砲の弾を撃ち合ったのでした(迫撃砲弾を除く)。

まさに、預言通り
“地上の三分の一が焼け、木の三分の一も焼け、青草が全部焼けてしまった。”
という地獄絵図がこの地上に現出し,900万人以上の戦死者をだしたのです。
そして第二の御使いがラッパを吹き鳴らすと、陸だけでなく海でも激しい戦いがはじまります。

(続く)
    • good
    • 1

ウィキペディア「チェルノブイリ原子力発電所事故」の記事の中に「チェルノブイリと聖書」という項目があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …

これによりますと、『ウクライナ語でニガヨモギをチェルノブイリというのだという氏名不詳の「著名なロシア人作家」の主張』が元ネタ(?)のようです。
さらにこの主張を引用した「サージ・シュメマンによるニューヨーク・タイムズ紙の記事」によって広まった(少なくとも西側には)とも書かれています。

チェルノブイリ原発事故が1986年、清水玲子が『月の子MOON CHILD』を発表したのが1988年ですので、清水玲子さんがこの情報を耳にすることは、十分可能だったと思います。(#1#2でご指摘のように、雑誌『ムー』などで取り上げられていたならなおさらではないかと。)

まぁ、これこそが絶対の真実とは言えないとは思いますが(ウィキペディアですので)、諸説あるうちの一つとは言えるのではないでしょうか。(そもそも諸説あるのかな?)

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「月の子」を読んだ人に聞いても、このマンガでにがよもぎのことを知ったという人ばかりだったので不思議だったんです。
(中には黙示録の句はフィクションだと思っていた方もいます)
日本はキリスト教圏ではないですし、当時あまり知られてなかったのでしょうか。被害に遭われた方々には不謹慎な内容でもありますし。
マンガ家さんですので、やっぱり方々にアンテナを張り巡らされているのでしょうね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/19 12:05

>ロシア語でチェルノブイリ


>>ええ知っています。
つまり清水氏が発見したオリジナルなのか?、と聞きたかったのです。
それとも元ネタの出典があるのか。

??どういう事でしょうか?
例えば「さくら市」という地名があって、黙示録に「cherry」と書かれていた。そういう事ですので、発見、元ネタという事ではないのではないかと思います。



>原発事故の当時も「黙示録」は騒がれ(主にオカルトマニアの間で)たんですよ。
>>これが元ネタということでいいのでしょうか?

何についての"元ネタ"とされているのか解りかねるのですが、
「月の子」が書かれた時期は原発事故よりかなり後だったと思いますので、確実に清水氏ではないと思います。
清水氏が何を元に「にがよもぎ=チェルノブイリ」というエピソードを書かれたかは、本人が公表しない限り解らないかと。

事故直後は「ムー」(雑誌)などでも特集されていたような記憶があります。
さらに、黙示録研究家などは事故以前も調べていたのではないかと推測されます。
言いだしっぺが誰かという事となると、調べるのは難しいかもしれませんね。

この回答への補足

>ロシア語でチェルノブイリ
この引用は長いので省略させていただいたまでで、http://elbaal.hp.infoseek.co.jp/wormwood.htm
にあることは存じていると申し上げたかったのです。

「ムー」でも特集されていたのですね。

補足日時:2007/09/18 19:57
    • good
    • 0

清水氏のオリジナルでなく、ロシア語でチェルノブイリが「にがよもぎ」という草を指すのですよ。


チェルノブイリ原発所はソ連(今はウクライナ)のチェルノブイリ氏近郊に建設された原発所という事です。

黙示録では「第三の使いがラッパを吹いた。すると"にがよもぎ"が大量に生え、、水の三分の一はにがよもぎとなった。それを食したものが大勢死んだ」みたいな事が書かれてあります。

原発事故の当時も「黙示録」は騒がれ(主にオカルトマニアの間で)たんですよ。

ちなみにアブサン(absinthe)という酒は,ニガヨモギで味付けをしたものです。ニガヨモギに習慣性の毒性があるので,多くの国では禁止されているそうです。

ご参考までに・・・
↓原発事故と黙示録について
http://elbaal.hp.infoseek.co.jp/wormwood.htm

↓にがよもぎ画像
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1294.htm

↓黙示録についてわかりやすく説明されてあったので・・・。

参考URL:http://elbaal.hp.infoseek.co.jp/wormwood.htm

この回答への補足

>ロシア語でチェルノブイリ
ええ知っています。
つまり清水氏が発見したオリジナルなのか?、と聞きたかったのです。
それとも元ネタの出典があるのか。

>原発事故の当時も「黙示録」は騒がれ(主にオカルトマニアの間で)たんですよ。
これが元ネタということでいいのでしょうか?

補足日時:2007/09/18 18:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜチェルノブイリは10日程で冷却できた?

福島のことがあるので、チェルノブイリのことを調べています。
チェルノブイリは死者数が多いので、もちろんチェルノブイリの方が被害は大きいのですが、発生から10日程で冷却できているんですね。

福島はもうあの大地震から2週間は経ちました。未だに冷却はできていません。構造が違うと言うのはTVなどで専門家のコメントでよく聞くのですが・・・どうしてチェルノブイリでは早めに冷却できたのでしょうか?

Aベストアンサー

チェルノブイリは、今回の福島原発と異なり、格納庫などの防御設備もなく丸出しの原子炉でした。

その丸出しの原子炉が爆発した事で、外気に直接放射線が巻き散らかし、最悪の事態になったのですが、外気に直接触れていますので冷却は容易に出来ました。

10日で終わったのも、人権を無視した必死の消火が功を奏した事もあったかもしれませんが、それより外気に直接丸出しになった火元なので水をかければ容易に消えるからです。



今回の福島の件は、放射線漏れは多少はありますが、チェルノブイリと違い、外気を完全にシャットアウトし、保温性が極めて高い格納庫が健在です。

そのため、一部大量の放射線が漏れてはいるものの、全体的にはまだ微量で済んでいます。
しかし、この保温性が極めて高い格納庫のせいで、冷却作業が難航している状況になっています。

Q清水玲子 著「秘密」1巻の疑問

清水玲子さんの「秘密 -トップ・シークレット-」の1巻(2001)、
貝沼の28人殺しの事件で理解できていない箇所があり、質問させていただきます。

前提
◆鈴木は薪を気遣い1人で貝沼の脳を全て見て、そして亡くなった。
◆貝沼の脳やデータは鈴木が破壊してしまったので、その後捜査が打ち切られた。
◆1年後、青木が鈴木の脳を見ることで貝沼の本当の動機を知った。

疑問1.
鈴木は当時唯一、貝沼の脳を全て見てたわけだし、
鈴木の脳を見れば事件の真相がわかる、と当時、誰も思い至らなかったのか?

疑問2.
1年後青木が思いたつまで、誰も鈴木の脳を見なかったのに
なんのために鈴木の脳(もしくは鈴木の脳のデータ)は保存されていたのか。

1については、鈴木が貝沼の脳を「全て」(薪へのメッセージの部分)
見ていたとは知らなかったからとも読み取れるのですが、
そうすると疑問2がわいてきてしっくりきませんでした。

ご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

夜に読み返していたら、たいへん怖くて眠れなくなりました‥‥


1.6巻(過去編)からの情報もあります。
“28人殺し”にはメンバー全員であたっていて、鈴木が死んだことで、このときの第九は薪さん一人になります。薪さんの精神状態のこと、第九内での射殺事件が問題になったことなどの理由から、捜査が打ち切られたのではないかと。
人手不足のところを、すでに死刑になった事件よりも未解決のほかの事件を優先させた、という見方もできます。


2.亡くなった捜査員二人についても、失敗はしたけれど脳の保存をしようとした、という箇所がありました。第九捜査員の脳は(ほかの事件についても)重要な証拠物件なので、基本的に保存しておく決まりなのではないでしょうか。
これを改めて見なかったのは、“28人殺し”については1.のとおり。
鈴木の死因については、防犯カメラなどの物証が十分だった(6巻より)ため、最終手段である第九MRI捜査の必要がなかった、と考えられます。


こんなかんじで一応説明はつきましたが、いかがでしょうか。
わたしの推測で補っているところも多々あります。

夜に読み返していたら、たいへん怖くて眠れなくなりました‥‥


1.6巻(過去編)からの情報もあります。
“28人殺し”にはメンバー全員であたっていて、鈴木が死んだことで、このときの第九は薪さん一人になります。薪さんの精神状態のこと、第九内での射殺事件が問題になったことなどの理由から、捜査が打ち切られたのではないかと。
人手不足のところを、すでに死刑になった事件よりも未解決のほかの事件を優先させた、という見方もできます。


2.亡くなった捜査員二人についても、失敗はしたけれど脳の...続きを読む

Q福島原発事故の規模はチェルノブイリと比べて大きい?

よくチェルノブイリとは比べるな。
という言葉を聞きますが、チェルノブイリほどは無いということでしょうか?

Aベストアンサー

>チェルノブイリとは比べるな。

これを言ったのはIAEAの天野氏ではありませんか? 
IAEAと言う組織は原発が無いと存在できない、原発推進の国際組織と云う事をお忘れなく。

被害は風向きや地形によって決まるものですから、初期の様に同心円で避難をしていたことに問題があると思います。 チェルノブイリでは年間5mSvの被曝が懸念される場所の人たちは国がバスを出して強制退去させたそうです。 それに比べ、日本では、爆発音を聞いた人が自家用車でカーラジオのニュースを頼りに北西方向、つまり、風下に逃げた人が多かったそうです。それも、30分で行けるところを何時間もかけて。 
チェルノブイリではMOX燃料は使われていませんでした。 でも、今回は3号機の使用済みMOX核燃料棒が爆発、全部無くなっています。 南相馬市を訪れた、枝野氏、岡田幹事長はプルト二ウム対策の防護服を着ていました。 出迎えた、住民は普通の服装。 

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068

チェルノブイリは1基だけの爆発で、その後、6万人の作業者で1ヶ月も掛からないうちに石棺で固めてしまったのでは? それに比べ、福島は4基の事故でベント、2回の爆発、2号機と4号機は今も水蒸気を上げ、1~3号機は汚染水も放射性物質もダダ漏れ状態の様です。 地下水汚染が懸念されます。 原子力の専門家の石川みち夫氏は「福島の復興には100年以上掛かるかも知れない」と、国会で言っていました。

チェルノブイリほどでもないというのは楽観すぎると思います。

チェルノブイリ原発事故はまだ収束していません。古い石棺はその高い放射線度で予想より、持たなかったのです。今、新しい石棺が世界中から資金援助を受けて建設中です。
また、チェルノブイリ原発事故の放射性物質も核実験の放射性物質も一回生み出された放射性物質は何十年、何百年、借金の様に、降り積もって溜まって行きます。ですから、今回の福島原発事故で飛散し、漏れた放射性物質は、其の借金が増えたのと同じことです。 25歳以上の地球上の人々は、1億年に一回の確立と御用学者が言っていた未曾有の事故を生きている間に2回も経験してしまったことになります。 
放射線に敏感な人や、知らずにホットスポットに長期に居た人など、被害がはっきり目に見えるのはこれからだと思います。 本当に悲しい事故です。

>チェルノブイリとは比べるな。

これを言ったのはIAEAの天野氏ではありませんか? 
IAEAと言う組織は原発が無いと存在できない、原発推進の国際組織と云う事をお忘れなく。

被害は風向きや地形によって決まるものですから、初期の様に同心円で避難をしていたことに問題があると思います。 チェルノブイリでは年間5mSvの被曝が懸念される場所の人たちは国がバスを出して強制退去させたそうです。 それに比べ、日本では、爆発音を聞いた人が自家用車でカーラジオのニュースを頼りに北西方向、つま...続きを読む

Q清水玲子さんの「秘密」で大統領は・・・

白泉社の漫画「秘密ートップシークレットー)についてです。
第1話の大統領の秘密がよくわかりません。
(1)大統領はマコーレイを愛していたのですか?それとも娘デボラを愛していたのですか?
(2)マコーレイを愛していたとすれば、大統領の見たものの中に、それを匂わすものがないのが不思議です。パーティで好きになったの?

Aベストアンサー

確かに不思議だな~と思って、考えてみました!

捜査は『記憶を遡って続けられた』とあるので、大統領が死んだ日→その前の日→その前の日という順に見ていった、ということだと思います。
で、その作業の途中で、(写真に写っているのがマコーレイだと分かって、)皆でパーティの画を見ます。

大統領の視点?から見ると、
パーティ(マコーレイに初めて会う)→写真を手に入れる→写真をパスケースに入れる→∥→襲われる→死
ってことになりますが、捜査は死んだ日から遡って進められているので、皆でパーティの画を見た時点では、∥の所までしか見れていなかったんだと思います。
それで皆でパーティの画を見た後、残りも全部見て、写真を手に入れた場面とかも見れたんじゃないでしょうか。『ほとんど見ることのなかったマコーレイの写真』とあるので、1回くらい眺めていたんだと思います。

あ~説明下手ですみません!分からない所がありましたらお聞きください。

Q福島はチェルノブイリより汚染が少ないのですか?

チェルノブイリ原発は事故から25年たっても周辺には立ち入り出来ません。
福島原発事故もチェルノブイリと同じレベル7ですが住民の一時帰宅が検討されています。
同じレベル7でも放射性物質の飛散量はまったく異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

浜岡停止要請に隠れてこっそりと発表されました。
300万~3000万ベクレル/m2
のところがあります。
チェルノブイリの強制移住(戻って来れないレベル)が146万ベクレル/m2なので、
チェルノブイリを越えていますね。
ベラルーシ等の強制移住基準15キュリー/km2(55万5千Bq/m2)の6倍以上です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1304694_0506.pdf

Q★清水玲子さん★

少女漫画家の清水玲子さんがカラー絵のときに使っている画材は何なのでしょうか??特に「主線」を何で描いているのかが気になります。灰色っぽく見えるのですが、まさか鉛筆じゃありませんよね??心あたりがある方は、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

清水先生の絵って、繊細でキレイですよねぇ・・・
連れ合いの知人が清水先生のいとこさんで、ダイニングキッチンをされているのですが、そこに原画が沢山飾られていて、お店に行く度拝見します。

何を使われているかは聞いた事が無いので分かりませんが、見た感じの印象からすると、丸ペンにセピア系のインクか、ロットリングでインクがセピア系かな・・・と言う印象でした。鉛筆では決して無いですね。

実際に見た訳ではないので自信はありませんが・・・
御参考になれば幸いです。

Qチェルノブイリ事故では年間5ミリで移住ですか?

チェルノブイリ事故での移住基準は年間5ミリシーベルトだという一方で、福島市あたりでは15~25ミリシーベルトですが大勢住んでいます。
チェルノブイリ時代の基準は人体への影響の表現が違ったとか言う人もいて良く分かりません。
どなたか整理して教えてください。

Aベストアンサー

> 1日を野外で8時間、屋内で16時間過ごし、屋内は屋外の0.4倍の線量で計算する追加の積算線量が年間1mSv(1時間あたりの空間線量 0.19μSv/h の追加分)・・・ということは、大まかにいうと、通常値が0.05μSv/hの場所では0.05+追加0.19=0.24μSv/hが除染対象ということでしょうか?

そういう計算方式です。
(「0.19μSv/h」×8時間+0.4×「0.19μSv/h」×16時間)×365日=1mSv/year
自然放射線量を 0.04μSv/h としたので、0.19+0.04=0.23μSv/h (地上50cm~1m高さ)が法令に基づく除染基準値になります。

この 0.23μSv/h は以下の環境省関連の法令に基づきます。
【平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法】
環境省の【除染関係ガイドライン】

しかし当初は、文部科学省が 1μSv/h(年間5mSv)を基準値のようにしていたり、自治体によって更に厳しい基準値を設定するところが多かったりして、混乱してました。
福島県内はもちろんのこと、栃木県・茨城県・群馬県・千葉県・埼玉県・宮城県・岩手県にも除染対象地域があります。「汚染状況重点調査地域」と言う。

> 1日を野外で8時間、屋内で16時間過ごし、屋内は屋外の0.4倍の線量で計算する追加の積算線量が年間1mSv(1時間あたりの空間線量 0.19μSv/h の追加分)・・・ということは、大まかにいうと、通常値が0.05μSv/hの場所では0.05+追加0.19=0.24μSv/hが除染対象ということでしょうか?

そういう計算方式です。
(「0.19μSv/h」×8時間+0.4×「0.19μSv/h」×16時間)×365日=1mSv/year
自然放射線量を 0.04μSv/h としたので、0.19+0.04=0.23μSv/h (地上50cm~1m高さ)が法令に基づく除染基準値になります。

この...続きを読む

Q清水玲子先生の『秘密』について

この『秘密』を原作としたアニメが4月から放送開始されるということで、原作の人気が結構あるようなのですが原作は面白いのでしょうか?
原作を読まれたことのある方、もしくは原作が面白いか否かの噂を人づてに聞いたことのある方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
清水玲子先生の作品大好きです。
アニメ化の情報を初めて聞きました。私も楽しみにしたいと思います。

さて、作品内容の件ですが、
凶悪犯罪や未解決事件を解決する警察組織を舞台にしているんですが、
その方法が被害者や犯人の「脳(=秘密)」から情報を引き出す…というものです。

百聞は一見にしかず。
↓のサイトで試し読みが出来るようです。

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/himitsu/

Qチェルノブイリ新生児の85%が障害あり 福島も?

チェルノブイリその後新生児の85%が障害あり 福島もこうなるの?

1986年4月26日に発生し、放射性降下物の汚染によって旧ソ連の諸地域が汚染された チェルノブイリ原発事故。それから16年後の周辺地域や病院を取材し、現地住民や 子供たちが受け続けている原発被害の実態に迫った映画『チェルノブイリ・ハート』が 8月13日(土)より緊急公開される。

チェルノブイリ原発事故のその後を描いたオスカー受賞のドキュメンタリーが緊急公開
2011年8月7日 MovieWalker

本作は、2004年の第76回アカデミー賞で短編ドキュメンタリー賞を受賞した記録映画だ。
チェルノブイリ原発から半径30km以内の地域は、現在も居住が禁止され、北東350km以内 にはホット・ゾーンと呼ばれる局所的な高濃度汚染地域が約100ヶ所も点在する。

事故以来、穴の開いた心臓など、重篤な疾患を持つ子供たちが生まれており、 放射線の影響とみられるこの症状はチェルノブイリ・ハートと呼ばれている。
ベラルーシでは現在も新生児の85%が何らかの障害を持っているそうで、 カメラはそんな現場に訪れ、小児病棟や乳児院など、放射線治療の現場を映し出していく。

http://www.youtube.com/watch?v=q38NsuouPDU

http://news.walkerplus.com/2011/0807/8/

チェルノブイリより福島のほうが酷いって話もあるし
子供たちはこんなふうな障害者になっちゃうと思う?

http://www.youtube.com/watch?v=q38NsuouPDU

チェルノブイリその後新生児の85%が障害あり 福島もこうなるの?

1986年4月26日に発生し、放射性降下物の汚染によって旧ソ連の諸地域が汚染された チェルノブイリ原発事故。それから16年後の周辺地域や病院を取材し、現地住民や 子供たちが受け続けている原発被害の実態に迫った映画『チェルノブイリ・ハート』が 8月13日(土)より緊急公開される。

チェルノブイリ原発事故のその後を描いたオスカー受賞のドキュメンタリーが緊急公開
2011年8月7日 MovieWalker

本作は、2004年の第76回アカデミー賞で短編ドキ...続きを読む

Aベストアンサー

その映画はまだ見ていませんが、ベラルーシの話は友人から聞いて知っています。

ANo.1さんが貼られたサイトの放射線影響協会金子正人氏は御用学者です。

彼たちの様な、日本の御用学者がチェルノブイリの子供たちを見捨てたのではありませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA

ジュネーブのWHO前で、チェルノブイリ原発事故の被害者たちがWHOの被害者公表人数などが低いことなどに対して、もう何年も前からそこで抗議をしていますよ。

福島県も健康アドヴァイザーに長崎大学の山下俊一氏の様な御用学者を起用しました。

福島県の子供たちを守るためにも、ちゃんとした医者や学者を起用して、ホットスポットに居る子供達は国が面倒を見て集団疎開させてほしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=r-eQTthfDhM&feature=related

Q題名教えてください:清水玲子さんの作品? 視覚情報の記憶を機械で読み取れる

こんにちは。
以前にも何度かお願いしていますが、題名が分からない作品の題名を教えていただきたいです。

清水玲子さんの作品かと思い、作品リストを確認しましたが、心当たりがあるような作品が見つかりませんでした。
漫画、単行本です。題名に「猫」が関係あると思うのですが、清水さんんの『Wild Cats』を読んだ記憶はありません。
1巻の中に、いくつか短編作品が掲載されていた内の1つ・またはメイン作品+短編だったと思います。
以下、内容です。記憶が曖昧ですみません。
20代の青年男性の視点から書かれています。舞台は未来?で、死者の眼から生前その人が何を見ていたか(特に視界の中で焦点を合わせていたもの)を読み取る機械があります。
彼は特殊な能力があり、その機械の操作、または口唇術が出来ます。
彼は、とあるパーティーで大物が海に飛び込んで死亡した事件に関連して、事件捜査のために働きますが、そこで視覚情報から判明したことは、大物が娘の婚約者(恋人?)に関心を寄せ、その写真とともに自殺したという事実でした。
その結果、彼は秘めた思いが死後に明かされてしまうことを恐れ、自分が好きだった女性(母親?)への思いを諦めるという内容です。

宜しくお願いいたします。

こんにちは。
以前にも何度かお願いしていますが、題名が分からない作品の題名を教えていただきたいです。

清水玲子さんの作品かと思い、作品リストを確認しましたが、心当たりがあるような作品が見つかりませんでした。
漫画、単行本です。題名に「猫」が関係あると思うのですが、清水さんんの『Wild Cats』を読んだ記憶はありません。
1巻の中に、いくつか短編作品が掲載されていた内の1つ・またはメイン作品+短編だったと思います。
以下、内容です。記憶が曖昧ですみません。
20代の青年男性の視点か...続きを読む

Aベストアンサー

「秘密」

ですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%98%E5%AF%86%E2%80%95%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-1-Jets-comics-234/dp/4592132343/ref=pd_sim_b_4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報