dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ボートからのGTルアーフィッシングを計画しています。
メインPEライン8号+スペーサーラインにシーハンターPE20号+
130lbリーダー+200lbバイトリーダの構成で準備していくつもりなのですが、結束方法はそれぞれどういった方法がベストなのか教えていただけないでしょうか?
過去ナイロンライン時代にGTを釣りにいった経験があるのですが
しばらくブランクがありPE系の釣りは不慣れです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

cherrytroutと申します。



自分が使用したラインシステムを紹介します。
PE5~6号を使用。
ビニミツイスト(40回以上巻く)を作ります。
残った3本ラインを三つ編みにしていきます。三つ編みの長さは1m位作ります。
三つ編みとショックリーダー、リーダーとリーダーの結束方法はフィッシャーマンズノット。
リーダーは130lb+200lbでOK。

ショックリーダーはスイベルを付けた状態の物を、数セット作っておくと便利です。

参考までに・・・PEはナイロンに比べ良く飛びますが8号より5~6号辺りを使用したほうが楽に飛びます、PE5号でも、ちゃんとシステム組めばドラッグは13キロ位は余裕で掛けれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ビミニツイストでできたダブルラインと端糸の3本で三つ編みを1m作る、というと何百回も三つ編みを編んでいくということなのでしょうか?
ダブルライン用に2m取り、端糸を1m取り、ダブルラインを作成していくということですよね。

フィッシャーマンズノットは実釣で使用したことが無いのでまずは練習してみます。
実際に皆様が教えてくださったラインシステムでキャスト練習して見ますね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 10:43

人それぞれで癖があって


人に聞いて結束をしてもまずうまく行くことは無いです。
自分が現場でできそうな結束を格10セットくらい作って
柱にでも縛って引き切ってみるのが一番良いです。
例えるなら一番早いF1カーを人から進められても
それに乗って一番早く走れるわけではないです。
使うラインの特性によっても違います。
    • good
    • 1

私の場合ですが、


8本縒りのPE6号にナイロンリーダー130lbか170lbのシンプルなシステムです。
シンプルな方がトラブルが少ないと思ってます。接続はFGノットです。
太いラインでもFGノットは結びコブが小さく、キャストの邪魔になりにくいです。
強度としても最も強いノットの1つだと思います。
GT相手では歯切れ防止用のリーダーは追加しません。

参考になりそうなページがあったのでリンクを入れておきます

参考URL:http://www.carpenter.ne.jp/co%20goshitsumon%20kn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。
確かに複雑なシステムにするよりもシンプルなシステムの方が
トラブルに繋がりにくそうですね。
FGを確実に組めるよう練習あるのみですね!
参考URLも大変役立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!