電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年からバス釣りを再開した者です。
現在スピニングにフロロ6ポンドを巻いて使用しているのですが、少し飛距離を重視してみたいと思い、PEラインに変更を考えているのですが、ワームでのネコリグでの使用とかは問題ないのでしょう?
また、その際のリーダーはフロロの何ポンドがいいのでしょうか?

ちなみに、PEの太さは1.5号あたりを考えています。

大変申し訳ないですが、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

私はバスはやらないので、海のルアー(シーバスや青物)での知識からの回答です。

陸っぱりでのPE1.5号は、
10~35gくらいのルアーを使うことがメインの、シーバス狙いなら太すぎ。
 →太くても1.0号
20~50gくらいのメタルジグを使うことがメインの、ワラサ狙いでも太い部類です。
 →太くても2.0号
なので、バス狙いには太すぎると思いますよ(^^;)

リーダーの太さですが、
「リーダーはメインラインの代わりにPEの先に結ぶもの」
と考えれば良いので、
「PEの代わりにナイロンorフロロを使うなら何号(何ポンド)か?」
と考えれば良いと思います。

また、PEは、
・糸自体が軽い
・強く巻いてあると、糸同士の摩擦で糸が出にくい
・比重が水より低い(=浮力がある)ので、軽いルアーだと沈みにくい
等の理由から、
あまり軽いルアーだと、却って飛距離が伸びない、ということもあります。
(海のルアーでも、アジングやメバリングではナイロンorフロロがメインなのは、ほとんど同じ理由)
なので、PEを使うなら、ルアーとのバランスを考えたほうが良いです。
PEは高いですしね(^^;)

ちなみに、PEとリーダーの結びについて。
最近読んだ雑誌に書いてあった、あるバスプロのアドバイスですが、
PEが1.0号以下なら摩擦系の結びではなく、電車結びが良いようです。
なんでも、
「細いPEでは、摩擦系の結びだとすっぽ抜ける可能性が高い」
とか。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シーバスでも1.5号が太いのは驚きましたが、バスなら細くて大丈夫なのがわかりました。

リーダーの太さも今の号数で大丈夫そうですね。

詳しく教えていただきありがとうございました。

PEでワインド・エギング・ショアジギングをやったことがあります。

もし、飛距離UPをお望みなら1.5号は意味がないとおもいます。いままでがフロロで1.5号だと極細のPEでいいわけです。PEも伸びないでワームの動きは確保されるとおもいます。PEはしなやかで風になびいてガイドやリールに巻きつくことがあり扱いにくいのでフロロより慎重に扱ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色んなラインメーカーのサイト拝見して、1.5ましてや1号PEで太いことがわかりました。

メリットデメリット含めてもう少し考えてみたいと思います。