プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PEとリーダーを結んだ際に塗る液体がネットで出ていましたが・・・・効果がありますか??

A 回答 (5件)

1990年代よりPEラインを使用する者です。


PEを濡らさず締め込む方が多いのですが、軽く締めたところで濡らせばナイロンが切れる事は防げるのですが、FGになってから湿気なしで締め込む肩が多いのは確かです。
PEは滑るので結びにくいだけなのですが、電車結びでも50Kgくらい上げれます。
    • good
    • 0

要は、


「結束部専用の接着剤(柔軟性のある接着剤)」
のようなものですね。

結束(ノット)に自信が無い方なら効果はあります。

ただ、きちんと結べるなら、必須では無いです。
    • good
    • 0

バリバスの結びにシュッ!でしょうか?、効果はあります


昔一度買って使ってたけどどこに置いたっけかなジギング小物ケースの中だろうか
TSURI HACKやジギング魂で実験してたので数値的にも間違いないです

製品説明、従来のマツヤニ成分を上回る特殊樹脂を独自配合し、摩擦係数を大幅にアップ との事です
根掛かり等であっさりすっぽ抜けする人には有用ですが、完成したノット・結び目に吹くのでまずは抜けないように組む事が前提で+強度アップと言う感じです
    • good
    • 0

PEラインの欠点は熱です 結ぶときの摩擦熱で強度が著しく落ちます。


普通は舐めて湿らせ滑りをよくしますが複雑なノットの場合舐めても摩擦熱が発生して強度が落ちます。編み込みや複雑なノット(FGノット)の場合専用の液でやれば強度は落ちません。パロマーノット位なら舐めで充分です。
    • good
    • 1

効果ある


自宅でシステム組む時は使ってます 現場ではツバを代用してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!