アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りを始めようと思っている学生です。
とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、
メバリングを始めようと思い、調べたところ
糸はリーダーとラインを使うようなのですが、どんな違いがあるのでしょうか?

また、できればひとつの糸で釣りたいのですが、やはりリーダーとラインに分けるべきなのでしょうか?

色々間違えた質問をしているかもしれませんが、回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

こんにちは。

先の質問でも回答した者です。

初心者さんとのことでシンプルに回答したいと思います。

ラインにはPE、ナイロン、フロロカーボンの3種類があります。
(それぞれの特性についてはネットですぐに調べられます)

メバリングに限らずルアーでPEラインを使うなら、PEの性質上リーダーは必ずといってよいくらい必要になります。
リーダーにはフロロカーボンが使われることが多いように思いますが、ナイロンも使えます。

結論から申しますと、これから始めるメバリングには「ナイロンだけ」使えば良いと思います。
非常に安いですし、現時点でPEを使ったところでメリットを感じる前に使いにくさにウンザリすると思います。
PEは非常に高価ですしリーダーを結ぶのにも慣れと技術が必要です。
メバリング上級者がPEを使ってるとも限りませんし。

まずはナイロンの1号くらいを使ってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^^)

ナイロンのみを使おうと思います(^O^)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/28 15:31

リーダーを使う理由としては、ロッドガイドで糸が擦り切れる現象がありますのでリーダを太くします。


ナイロンラインにリーダーをつけて何度も投げていると、先のほうで糸が擦り切れてルアーと切れた糸が一緒にすっ飛んでゆ
きます。これはルアーの重さにもよります。重いとラインがリールにひっかった時に切れてすっ飛んでしまいます。
特にナイロンラインとリーダーの結びこぶあたりがすり切れやすいです。

5g程度の軽いルアーならリーダーはあえて不要かもしれません。
テキサスリグなど中通しのシンカーや重いジグヘッドやバイブレータを使う場合はリーダーあったほうがいいです。

ということで、リーダーあったほうが安全ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

ジグヘッドなので、重くても3gまでしかつかいませんので、ナイロンのみを使おうと思います(^O^)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/28 15:33

ラインにリーダー(数十センチ~)を結び、その先にルアーを結ぶ。


っていう順番はご存じですよね。

ラインに何を使うかによって違ってくるのですが。

今は一般的となった「PE」と呼ばれる不透明な「糸」がリールに巻いてある場合:
この「PE」は
ショックを吸収しないので衝撃が伝わり過ぎる。
不透明なので魚からも見える。
よく滑る素材なので、糸を結んでも滑ってほどける。
等の特徴があるので、これをルアーに直接結んで目のいい魚を釣るには都合がよくありません。
そこで。
リーダーという透明な糸を魚の可視範囲付近に使って、魚には見えないようにして釣ろうという仕掛けです。
リーダーには「ナイロン」「フロロカーボン」という2種が主にあって、それぞれ以下のような特徴があります。
ナイロン:安価。透明。柔らかくて結び安い。
フロロカーボン:透明。比較的傷つき難い(切れ難いと思ってください)。
これらをリーダーに使うことで、魚に見られることなく釣ることができます。

しかし、20年ほど前は、PEはまだ普及していなかったので「ナイロン」で釣っていました。
今でもそれほどおかしなことではありません。
リールにはナイロンラインを巻き、その先にルアーを。(上述のようにナイロンリーダー、フロロカーボンリーダーを更に付けてもいいです)

細かく説明すると、文章が長くなりすぎますので各々の糸の特徴を知れば判り易いです。
PE:不透明なので魚からも見える。これだけでは釣りには適さない。
ナイロン:透明。安くて使い易い。
フロロカーボン:透明。切れ難い。

もし判り難いようであれば、以下のどちらかのパターンにセッティングしてください。
(1)リールにPEラインを巻く(PE1号を巻いておけばメバル以外の魚にも幅広く使えます)
 ナイロンラインを50cm~1mリーダーとして結ぶ。
 その先にルアーを結ぶ。
 (1)がお勧めです。幅広く長期間使えます。

(2)リールにナイロンラインを巻く(1.5号内外)
 その先にルアーを結ぶ。
 (1)同様にリーダーを結んでもいいです。結ばなくてもいいですが後々地球が釣れた時に十数mのラインを失うことになりますので、リーダーはあった方が良いです。

リーダーは地球が釣れた時、リーダーの結び目が切れてくれるという「安全装置」的な機能もあります。




 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

ナイロンラインを使おうと思います(^O^)

詳しく説明ありがとうございました(^^)
とても参考になりました!

お礼日時:2014/01/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!