プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りのPEラインですがリーダーをつけなくても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

もちろん大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日シーバス釣ってて切られたか結びが多分甘かったんですけどオススメのノットってないですか?

お礼日時:2018/11/24 18:18

大丈夫と言えば大丈夫ですが、


経験上、
船釣り(アジやマダイ等の「ベタ底以外」の釣り)で真下を狙う場合を除き、
ショックを吸収したりガイドへの絡みを防いだりするため、
リーダーを付ける(直結)ほうが一般的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2018/11/24 19:15

シーバス狙いなら、フロロカーボンのショックリーダーつけたほうがいいですね。


太さはエラ洗いで切れないように。
結節に自信がないとか簡単にすませたいならノーネームノットをググればわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!