dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スピニングリールに、(キス釣り)peと、リーダーは、付けるものですか?

A 回答 (7件)

No.5です。



サルカンとの結びは、
私は、
「ダブルクリンチノット」
を愛用しています。

慣れると、無駄な糸(切る分)を出さずに結べ、
且つ強度もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/17 13:13

オモリが25号で ナイロン糸で6号(25lb)以上でないと切れます。


PEラインの場合 伸びが無い分瞬間の力に弱く結束部分も弱いのでリーダーは必要です。

投げ釣り用の力糸(テーパーになってるリーダー)が売ってるのでそれを使いましょう。
PEの力糸も売ってる。
「スピニングリールに、(キス釣り)peと、」の回答画像7
    • good
    • 1

No.3&4です。



鮎釣りなら「キャスティング」のように、
「瞬間的に、鋭い衝撃が掛かる」
ということは無いのでは?
 ➡鮎釣りは友釣りの知識しかありませんが、
「オトリをゆっくりポイントに送り込む」
とするなら、瞬間的に衝撃があることは無いでしょう。

なら、八の字でも大丈夫でしょうが、
結び目が大きくなりがちなので、
キャスティング時には向きませんね(^^;)

結べるようになればいろいろ便利なので、
この機会に、
「摩擦系」
の結びを覚えましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルアーにつける前の,さるかん?は、何結びが良いですか?

お礼日時:2023/07/13 20:37

No.3です。



エギングでリーダーを付けるのは「常識」と言えます。

ベテランが「リーダーはいらない」と言ったならともかく、
初級者(ですよね?)に、リーダーを付けることを勧めないのはいただけませんね。
店に文句を言えるレベルですよ(^^;)

リーダーは、キャスティング時のショックを吸収する目的も大きいですから。

それはそうと、
エギングとちょい投げ兼用なら、
フロロかナイロンのリーダー(3~5号)を付けましょう。

PEは、
キャスティング時のショックもありますが、
「擦れる事によるキズ」に弱い(切れやすくなる)ので、
ベタ底の釣りの時は、リーダーは必須と考えたほうが良いですよ?

結び方は、
理想は、結び目が細くなるPRやFG等の「摩擦系」ですが、
「電車結び」
でも、エギング&ちょい投げなら大丈夫かと。
 
結ぶのは、練習するしかないですけどね(^^;)

ちなみに、
個人的には「FG」をおすすめします。

理由は、
・慣れれば治具なしでも1分あれば結べる。
 ➡電車結びと変わらない時間
・電車結びより結び目が細くできる。
・きちんと結べれば、PRと大差ない強度が得られる
です。

私はFGを愛用していますが、
慣れてからは、結び目で切れたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い物だけ売りつける駄目店ですねー
昔鮎釣りしてたので八の字結びしてます。

お礼日時:2023/07/13 20:05

アオリイカと兼用ということは、エギングロッドでのちょい投げでしょうか?



ちょい投げでも、
キスのようなベタ底狙いなら、キズ対策のため、(ショック)リーダーは付けたほうが良いです。
というか、
エギングなら、既にリーダーは付けているのでは?

リーダーが3号(フロロorナイロン)以上なら、ちょい投げくらいならそのまま兼用できますよ。

仮に、エギングでリーダーを付けていないなら、
そちらのほうが珍しいです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上州屋何もすすめまさんでした。
イカは、ルアーでキスは、砂イソメ使っています。
初心者なのに何も進めないでラインだけコレが良いて買わされて終わり。

お礼日時:2023/07/13 19:30

PEということは飛距離稼ぎ目的と思いますので、重いオモリを必要とするキスでのフルキャストやミスキャスト時のショックを吸収する目的で「ナイロンリーダー」をお勧めします。



力糸リーダーも売ってますし、もちろん通常の力糸でも十分です。

力糸は長いので電車結びでもOKですが、結び目の小さいFGを覚えるとよいですね。

なんといっても0.4=0.104㎜(ナイロン2号は0.235)という細さとしなやかさ(巻き癖がつかない)の利点を生かし飛距離を稼げますしね。

感度のよさも秀逸で、底の状態が手に取るようにわかる…
これはキスのサーチ能力も高いことを意味します。

ただし扱いは難しいです。

それは「電車結び」「ノーネームノット」と「FGノット」が天と地の差があるようにシビアなものです。
PEは扱い次第で性能が変わると思います。

毎回「PEにシュ!」などの保護スプレーも忘れずに…
一番安価なのは、ホームセンターに売ってるクレのシリコン・ルブ・スプレー300円(大量に入っている)です。(PEにシュの方が高性能)

耐久性(消耗度)が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アオリイカと、兼用してるリールですが何がお勧めですか?

お礼日時:2023/07/13 18:13

PEは伸びないのでショックリーダーで吸収する関係です、キスなら


ナイロンで十分です、PEは風の影響も受けるので使いずらい時も
ありますし岩などに絡みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!