アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
イラストレーターCSでオブジェクトの位置を動かさずに、A4サイズ等の枠を動かして印刷範囲を変える方法について質問します。
本によると、『ページツールをオンにして、カーソルが十字になり、マウスボタンを押すとカーソルが、ある形(矢印の先のような形)に変わる』とのことです。『その時、二重の点線の枠(A4サイズなど)が出てくるのでそれをそのままドラッグして、新しく印刷したい場所に合わせて、マウスを放せば良い。』とあります。
途中まではできましたが、ドラッグして場所は移動できますが、マウスをはなすとその枠は消えてしまいます。どうすれば、よいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ファイル>書類設定>アートボードのサイズをカスタムにして、幅と高さをオブジェクトよりも大きくする>OK>ファイル>用紙設定>用紙サイズをA4>OK>ウインドウ>表示(画面)>アートボードとページ分割を表示>アートボードの中にオブジェクトが入っている事を確認>ツールボックス内の「ページツール」をクリック(無ければ、手のひらツールかものさしツールを長押し)>画面をクリックすると「二重の点線の枠」が出るので、クリックしたままオブジェクトの希望の位置までドラッグして離す。

これで、二重の点線の枠の中が印刷出来ます。

マウスをはなすとその枠は消えてしまいます。←アートボードが小さいからでは?
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い解説、ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。ご指導のとおりサイズをカスタムにして、縦と横を多めに1000mmにしてみたところ、二重線が消えずにドラッグした所に配置でき、この範囲の印刷もできるようになりました。
少し前(今日以前)までは、最初に設定してあったA4の枠以外の範囲設定を知らず、いちいち必要な部分をコピーして、別のファイルを立ち上げてそこの無地の枠の中にペーストして印刷していました。大きな進歩です。ありがとうございました。

ANo.1さんの回答の可能性が高いですが、もしかして・・・

書類設定で作られた描画範囲の外では印刷範囲枠は機能しません。
もしオブジェクトが書類サイズの外に置いてあるのなら
書類サイズを広げるか、
対象オブジェクトを書類サイズの内側に持ってくるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで解決できました。
<オブジェクトが書類サイズの外に置いてあるのなら> サイズの外にあったようです。サイズを多めに設定したところ、二重線が消えずに新しい場所に設置できるようになり、印刷もできました。
ありがとうございました。

通常はその作業だけでできるはずです・・・。

表示のページ分割を隠すになっているのであれば、表示にしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
表示にすると、二重線枠は元々あった場所にすぐに現れます。そして画面のどこでもクリックすると同じ二重線枠がもう1つ現れます。クリックしたままの状態では一時的に2個の二重線枠が表示され、クリックして出来たほうをドラッグして、新たに印刷したい場所でマウスを放すとドラッグしたほうだけが消えて、元々のものは残ります。
やはり、消えてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決することができました。
元々設定した範囲の外にオブジェクトを描いていたため、二重線の枠をドラッグしてきてもそこで枠が消えてしまっていました。
また、今回、ページ分割というものも知ることができました。
ありがとうございました。