ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

彼とデートをするようになり2ヶ月経ちます。
最近、彼のケチなところに嫌気が差してきました。
そういう人もいるんのだと理解しなければ、受け入れなければ、と思い

私26歳、彼34歳、共に会社員です。
最初のデートの2回くらいは食事や遊び代を払ってくれていました。
しかし、3回目くらいで、
「悪いんだけど、俺も給料そんなに貰ってる訳じゃないから、
デート代全部負担するのは正直厳しい。半分出して。」と言われました。
自分の価値観とのギャップが大きく、かなりショックでした。
8歳も年上の彼なので、私がお金を払う素振りをしたら逆に失礼に値すると思っていたからです。
男性をたてる意味で、レジで女性がお財布をチラつかせるのは、
マナー違反だと思っていました。
歳が近いのならばまだしも、8歳も歳上で、今ではキッチリ割り勘です。

今まで付き合ってきた男性とは歳が近かったのですが、
それでも7:3の割合くらいで払ってくれていました。
それに、「今日は私が払うよ」という時でも、
「これくらい払う金もってるから」といって断られることもしばしば。

今の彼は「私が払うよ」というと「じゃあ」と言ってレシートを渡されます。
また、私2000円、彼2500円を払い「俺は男だから多めに払うよ」と
恩着せがましく言ってきます。
かと思えば、2800円づつの支払いのところを
「ここのドリンクバー払うから、さっきの所2000円にまけといて」
と矛盾したことも。

電車で街までデートに出かけた時も「悪いけど電車代は自分で出して」
と言われました。
口に出していう事ではないと思うのですが?!
それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。

また、彼の親戚がケーキ屋を経営しているのですが、たまに差入れしてくれます。
そのときでも、「これで1000円した」と口に出すのです。

会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。
お金の事意外は一緒にいて楽しいし、凄くいい人だと思うのですが、
最近では、お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです。
どちらかがまとめて払っておいて、どちらかに渡すなんて、
自分的に凄く格好悪い光景だと思うし、自分が惨めにも思えてきます。
レジでお互いに出し合う時でも、店員さんに何て思われてるんだろ、
と思って恥ずかしくなったりもします。

別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。
受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?!
このような人に出会うのは初めてなので、大混乱しています。

A 回答 (45件中1~10件)

皆さんがおっしゃるように価値観の相違ですね。



私の個人的な意見は、あなたがそうだとは言いませんが、
おごってもらって当然という女ってどうかと思いますが、
それ以上に支払いの際にスマートさに欠ける男性ってかなりイケてない。

あなたの彼はケチというよりスマートさはゼロのタイプですね。
あくまでも私の周りの話ですが、
一目を気にせず「ケチ人生」を歩んでる人は結構成功してます。
「ケチ人生」を貫いている人って、「ケチ」という価値観を理解されないことはあるけど
意外と人からヒンシュクは買わない。最終的には尊敬されたりもする。
なぜなら彼らの人生のポリシーであって、ポリシーを貫く姿勢は評価できるから。
しかし金払いにスマートさが欠ける男性はたいがい周りから嘲笑されて終わってますね。
なぜなら別に彼らの人生のポリシーでもなんでもないから。
さっさと支払えばいいものを余計な一言をつい言って男を下げる。
かといってその分貯金をしているわけではない。
お金がないならないなりの分相応なお金の使い方ができない。

金払いがスマートにできない人ってたぶん会社で女子社員&後輩からバカにされてると思う。
そういう人って将来性ないと思いますよ。
無粋な人って無条件で人を惹きつける力がないから、男としてのいわゆる成功はないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。

興味深いお話ありがとうございます。
とても楽しく読まさせて頂きました。
「ポリシーのあるケチ」と「ただのケチ」ですね。
言われてみると納得できます。

そうなんです、一言づつが余分なんですよね。
言われなくても払いますって言ってるのに、口に出さないと不安なんでしょうかね。

全くその通りです。自分で男としての価値を下げているようにしか思えないです。
それに、男だったらもっとプライド持って欲しいです。
見栄を張る必要はないのだけども、周りの目を全く気にしないのは格好悪いです。

> 金払いがスマートにできない人ってたぶん会社で女子社員&後輩からバカにされてると思う。
はい、そのとおりです。経験済みですからよく分かります。
役職ついてるのにキッチリ割り勘って?!って思いました。
器の小さい人に人は付いてこないですよね。

どうもありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2007/09/21 15:40

29歳男です。



実際に彼がどれくらい給料もらっているかわかりませんが、実際に可能性を考えると大いにありえる世の中です。
だから割り勘にしてくれというのは構わないかなと思います。
実際に彼の収入がそれほど多くない場合に、彼だけが負担するとしんどくて続かないですから、それに比べれば別に構わないかなと。

>それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。

の部分までは、まぁ許容範囲かなと。
(毎回言われるようならどうかなともおもいますが)

それ以降はちょっとどうかなとおもいますかね。

>別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。
>受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?!

まぁ彼氏はしつこいとはおもいますけど、どちらが悪いと決められる問題でもないようにおもいます。
単にお金というもの、それに関するものに対する価値観がはっきりと違うだけに感じます。

世の中お金がすべてではないですが、お金はかなり重要なものであることには疑いの余地はありません。
お金はほぼすべてのことについて回りますし、仮にお金に困れば価値観も変わります。

個人的には彼氏さんは金銭的な関係において、「しつこい」とか「うるさい」かなとおもいます。
まぁ実際の収入や生まれ育った環境にもよるかとはおもいますが、ケチというよりは、一言多いというか言わずにいられない性格なのでしょう。

失礼なことを言ってしまいますが。
個人的には(彼氏の態度により過敏になってしまったせいもあるかとおもいますが)質問者さん自身は、世間体や見栄など他人の目を気にしすぎなところもあるかなとおもいます。

例えばどちらかが払って後で精算が自分が惨めに感じるところとか、店員さんになんて思われているのかの部分とか。
レジやってたこともありますが、お互いに出し合うとか後で精算するとかありふれているし、相当(容姿などで)目立つのでもなければいちいちそんなことは気にもしません。

まぁどっかで食い違ってしまってもはや別れるしかないのだろうなぁと感じます。
ただ、思ってばかりで思うことをどんな形であれお互いに言えないような関係しか築けない相性ともいえますんで、別れても仕方ないのではないでしょうか?

当人にとってなにが大事か?というのはやっぱり人によって違いますからね。
自分が大事とおもうものに従っているのであれば他人になんと思われても受け入れるという人もいますし、他人の評価が絶対というくらい気にする人もいます。
見栄とか世間体にあまりこだわらず実利を取る人もいれば、見栄や世間体にこだわる人もいます。
こういった根本的な部分の価値観は、一度形成されてしまうと、そうとうなことがないかぎりは変わりません。
自分が許せない範囲であれば、縁がなかったと思って仕方ないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなって申し訳ございません。
kalzeさんのおっしゃるように他人の目は多少気にする性格だとおもいます。
そうなんですけども、相手の歳が歳なので、人の目からみたら格好悪いのではという意識でいます。
歳の差があることは一目瞭然なので、”度量の小さい男”と思われてそうでイヤなんですよね^^;
他人は関係ないってのは分かってるんですけど、でも相手の事を悪く思われるのってイヤじゃないですか。
他人は言うほど人のことを気にしてない、とは分かっているんですが、私の中の理想としてはあるんですよね。

ちなみに、とうとう話をしました。
「価値観の相違」を理由にきりだしました。
"自分に出来る最大限のことはしてきた"そうですが、軽いなあと思いました。
"最大限"と大それたことを口にしてしまう辺りが考えが浅はかだと思いました。
"精一杯"だったそうですが、それも自己満足でしかなく相手に伝わらなければゼロも同然だと思います。
失礼だったり心外に感じた言動を省みないところは自分本位だと思いました。
昨日のやり取りで、やはり価値観が違いすぎると納得しました。
話をしてみてすっきりしました。
色々と助言いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 16:44

30代の男です。


僕は基本的にデートはワリカン派で、
太っ腹かケチかどちらかに分けるとすると、
ケチの部類に入ると思います。

結論から言うと、そこまで金銭面での価値観が異なると、
付き合っていくのは難しいと思います。
これはどちらに非があるとか、ケチが悪いという問題ではなく、
お互いの金銭感覚や価値観にギャップがあるためです。

僕自身は彼氏さんの感覚に近いと思うので、
質問者さんの考え方・感覚に違和感を感じます。
とはいえ、彼氏さんの言動に疑問を感じる点もあります。
僕ですら「ケチだな~」と思ってしまうところもありますよ。
ただ、そういう点に過敏に反応してしまう質問者さんのことも、
決して太っ腹とは思えませんが。

ひょっとすると彼氏さんは過去に、
女性にたかられて散々な目にあった経験があるのかもしれません。
それがトラウマとなって、そんなに神経質になっているのかも?
ま、単なる想像ですが…(笑)

私事で恐縮ですが、僕自身の「デートはワリカン」については、
学生時代から現在に至るまで、
決して裕福とはいえない経済状態だったこともあるのですが、
「奢らなければデートしてくれない女性は願い下げ」
というポリシー(?)を持っているからです。
こういう考えもあるということで、ご参考までに。

いずれにせよ、金銭面でのマイナス要素をカバーするほどの
(あなたにとっての)魅力が彼氏さんになければ、
別れたほうが無難だと思います。
しかし結論を出す前に、まずはそういった気持ちを言葉にして、
彼氏さんに伝えてはどうでしょうか?
ケンカしてでもお互いの気持ちや考えをハッキリと伝えたほうが、
結果がどうであれ、お互いにスッキリすると思うのですが。

蛇足ですが、会計後、支払った人に自分の分を渡したり、
レジ前で出し合ったりするのは、たしかに格好良くはないですが、
それほど恥ずかしがることでもないと思います。
庶民が庶民的なお店でする分には、至ってフツーの光景ですよ。
もちろん僕はいつもそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。

色々な人間が居て当然なので、やはり考え方の相違なんでしょうね。
私は、お互いにサッと出し合えて「今日はいいよー」なんて言い合えて、アバウトに済ませられる関係が心地よいのですが、
キッチリと割りたい人間も居ていいんですよね。
彼は行き過ぎなところもありますが、そういう人間なんだから、そういう女性が付くべきなのだなあと、
皆さんの意見を見ながら思えるようになってきました。
相手に合わせようとするとムリがきますよね。

今日にでも話をしようと思っています。
今まで会うことも連絡することも避けてきたのですが、逃げていても何の解決にもならないですよね。
連休中も沢山考えましたし、そろそろはっきりさせた方がお互いの為だと思いました。

> 庶民が庶民的なお店でする分には、至ってフツーの光景ですよ。
そうなんですけど、若いカップルでしたらいいんですけど、相手の歳が歳なのでかっこ悪いな~って思っちゃうんですよね^^;
そして、私の方がどう見ても若いですし、男気のないダメ男と思われてそうでイヤなんです。
私が人の目を気にし過ぎなんでしょうが、私だったらそう思ってしまうので、ついつい考えてしまう訳なんです^^;
他人の目からもカッコイイ男性で居て欲しいって思うんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 16:00

やはりケチな男はかっこ悪いですよ。

オレも男なのですがこういう意見をいうと「男女平等じゃないの?」という意見の方もたくさんいると思います。確かに権利は平等にすべきでしょうがお金の問題はまた別だと思います。女性は体の関係で男性にはわからない苦しみとか支出とかいっぱいあると思います。生理用品だって化粧品代だってバカにはならないと思います、だから男性が食事代くらい払うのは当然だと思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

mongomeryさんは女性の身体の事まで考えて頂けるなんて、お優しいですね。
初めての意見でした!!
女に生まれてきたのだからこの出費は仕方ない、、、というか、
それに慣れてしまっていてあまり考えたこともなかったので、
そこまで考えてくださる男性もいたとは!!驚きました。

とてもお優しい意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 11:58

多くのかたがお答えしていて私と同じような意見のかたもいますが、


僭越ながら回答させていただきます。25歳男です。

やはり、「男のケチは許せない。」という方が多いようですね。
しかし、私の年代の男友達では、最近は「割り勘主義」の人が増えている気がします。

おそらくフェミニスト的な考えで男女同権を目指す人が増えているから
だと思います。私もそうで、なるべく割り勘の方がいいと思います。それは、ケチに思われるかもしれませんが、男女が付き合う中、あるいは夫婦間で、女の人も社会で活躍してほしいと思っているからです。

確かに、質問者さんの彼氏さんは少しデリカシーがないというか、コミュニケーション下手ということもありますが、なるべく割り勘がいいと考える男性は今後増えていくと思います。彼氏さんは、それを伝えるのが少し下手で露骨な言い方になってしまっているかもしれませんね。今後またそのような男性に出会う機会は必ずあると思うので、いい練習になった思われてはいかがでしょうか?そのようなタイプの男性がやはり好きになれないのであれば、好みの問題で仕方ないと思います。やはり、「男がおごるのが当然」主義の男性と付き合ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

「割り勘=ケチ」とは思わないので、やはりデリカシーの問題なんでしょうね。
コミュニケーション下手ですか、、、
自然な振る舞いが出来ないのは、そうかもしれないですね。

そうですね、こういう男性もいるのだと分かったことで、いい勉強になったと思う事にします^^;

お礼日時:2007/10/10 10:53

「金は天下の回り物」なんだし、男は自分から誘ったデートなら、なおさら全て自分持ち、くらいのノリが必要だと思います。



なぜかというと、お金のことを気にするあまり、自分も彼女もデートそのものを楽しめなくなるからです。

ちょっとお金に対して神経質すぎる、その彼はデートの間もず~っと「次の支払いのときはどういうふうに言おうかな?」と
悩んでいそうですね。

お互い育った環境やいろいろな人と付き合った環境で違いがあると思いますが、
やはり「価値観」で大きなギャップがあると、そこから冷めていくのは致し方ないのかなと思います。

次は「どちらが払う、払わない」といったことを一切気にしない、
阿吽の呼吸がもてるようなパートナーを見つけられればよいですね!

最後に・・・
「男は見栄で生きるべし」 by ドラマ「北の国から」の草太兄ちゃん

男の私はこの言葉が単純に好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、支払いのことばかり考えてたら楽しめないです。
お金が一切かからないデートなんて絶対にないので、常にそのことが頭から離れないような感じですよね。
お互いが心地よく自然にいられるような相手を探すべきだと思いました。

>「男は見栄で生きるべし」 by ドラマ「北の国から」の草太兄ちゃん
カッコイイです。男気溢れます!!
その通りだと思います。
男なら、見栄やプライドを持って欲しいです!!

お礼日時:2007/10/05 16:34

26歳で公務員をしている男です。


彼女は年下ですが同じ公務員をしています。
勤めているところは違いますが給料は僕の方が幾分多いくらいです。
で、デート費用ですが基本的に割り勘です。
ただ田舎なのでデートは基本、車移動なのですがガソリン代とかは
私がもっています。1回のデートで4千円くらいかなぁ

質問者さんの仰る事はよく分かります。確かにそんなにお金の事をいわれると嫌にもなります。
彼氏さんはケチが問題と言うよりデリカシーが無さ過ぎですよね。
割り勘が決して悪い事はないと思うのですが、ちょっと人間が小さい気がします。

私は男として、デート代を半分出してもらっている事は少し彼女に悪い気がしてます。でもお金もないし、申し訳ないながらも出してもらっている感じです。
だからこそたまに贅沢なディナーをご馳走したり、彼女が欲しがっているものがあればプレゼントしたりして、少しでも彼女に感謝の気持ちを伝えるようにしています。
女の人が「奢ってもらって当たり前」って態度でいると物凄くムカつきますが、男の人も「割り勘で当たり前」と思っていたらいけないと思います。
多分質問者さんもそういうところが嫌なんではないでしょうか??

とりあえず別れる前に思いのふちを全て彼氏に伝えるべきだと思います。
その結果、別れることになれば価値観の違いなのでしかたありません。
どう転ぶにしても、質問者さんが幸せになります様、願っております。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、デリカシーがないですよね。
食事へ行っても、「割り勘だよ」とお店へ入る前から言われます。
数百円程度のお店だったら「今日は奢るよ」(「奢って」と言われる事も)って。。。
いちいち口に出していう事じゃないですよね。
楽しい会話をしていても雰囲気ぶち壊しです(-"-)

dragandzajicさんはまだお若いですし、お金に余裕が無い事は彼女さんも承知でしょうし、何も悪い気になる事はないですよ。
二人で楽しいデートを作り上げてる感があって羨ましいです。
それに、十分に誠意を表しているじゃないですか!
たまにされる御礼が余計に嬉しかったりするものですよ。
気持ちは十分伝わっていると思います。

プレゼントと言えば、ウィンドウショッピングをしてて「買ってやれんよ」って、おねだりした訳でも
物欲しそうにジッと見ていた訳でもないのに、ただ歩いていただけで突然言われました!
冗談なのか何なのか、意味が分からないです。
冗談にしても"失礼な人だなあ!!"と、凄く不快に感じました。
こんなんでは何をしていても楽しめないです。(ウィンドウショッピングでさえも)
やはり、デリカシーなんでしょうね。。。

そうですね、どちらにしても彼と話す必要はありますよね。
今までの溜めていたものを必要以上にぶちまけてしまいそうです^^;
ありがとうございました。ご理解頂けたことも嬉しいです。
dragandzajicさんの幸せも心より願っております。
彼女さんと、思いやりを大切にしていってください。

お礼日時:2007/10/02 15:49

既に大勢の方がご回答してくださってて、全部読み切れてないので、意見が被るかも知れませんが・・・


私は女性ですが、好きな相手なら相手に負担にならないように努めます。だから逆に「もし私が男なら、相手の女性に同じ位も払わせるかなぁ。いや、むしろ女性に快く感じてもらえるよう(女性がいくらか払うにしても)女性に負担になることは絶対にさせない」と思うんです。
ですので、私はあなたの考えに賛成です!私なら、彼に冷めてしまいます。
好転する回答が出来ず、すみません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼大変おそくなりましてごめんなさい。
そうですよね。それが思いやりですよね。
相手(恋人意外にも)に喜んでもらえたら自分も嬉しい、って思うものなのですが、彼は自分の事しか見えてないように思います。
私も、だいぶ冷めてしまいました。
情だけが残っていて、会うと突き放せなくなる状態で、なるべく理由をつけて会わないようにしています。
いつまでも避けている訳にはいかないのですが・・・(;_:)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 15:01

 私はわかりますよ、質問者さまの気持ち!!


 女としては、やっぱり金銭的にもその他の意味でも頼もしい男性がいいですよね、やっぱり。

 私は27歳、彼氏は34歳、質問者様と年齢が近いです。
 ちなみに私の彼もケチです。ティッシュ配りのティッシュは必ずもらうし、ボロボロになったTシャツを着てるし、バーゲンで安く買った服を、いかに安かったか自慢してきます(笑)
 それでも今の彼氏のケチぶりを許せるのは、デートでは必ずご馳走してくれるのです。「たまには私が・・・」といっても「いいからいいから」といって受け取ってくれません。彼氏への感謝の気持ちが自然にわいてきて、お礼に手料理などを作るようになったので私の料理の腕も上達しました。

 昔つきあっていた彼は12個も年上でしたが、デートはいつも割り勘でした・・・。自分は高級車に乗っているのに。お金じゃないとは思いますが、大切にされていないと感じていましたね。結局別れましたが。

 私が質問者様の立場なら、やんわり伝えると思います。
 「あんまり、お金お金言われるのは好きじゃないかも」とか。
 
 質問者さまの彼氏はどれくらいお給料をもらってるのかわかりませんが、別れる前に、ちょっと不満な気持ちを伝えてみましょうよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
kaokaokao417さんの彼氏さん、優しさを感じます。
彼氏さんの場合はケチとは言わないですよー(^^)
純粋に、彼女に喜んでもらえれば自分も嬉しいという、暖かい方なのでしょうね。
きっと彼女さんだけでなく、友人・後輩・部下などにも気配りのできる方なのだと思います。
お金だけではないのですが、それでも人間性は現れてくるものだと思います。

>自分は高級車に乗っているのに。お金じゃないとは思いますが、大切にされていないと感じていましたね。
分かります。
私なんて、後腐れなくいつでも清算できるように割り勘なのかな、、、と変に深読みしてしまいます^^;

最近、会うのもメールするのすら憂鬱で、だいぶ回数が減ってきています。
どちらにしろこのままではいけないので、話し合いをする事にはなるのでしょうね。
お金の事って、慎重に言葉を選ばないと言いづらいですよね。
何とか話してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 11:06

『デート代は全部出せない』


それなら『私も出してあげよう』っていう気持ちが質問者サンから察することができます。
それでも、問題点が生まれてしまうってことは・・・
やはり彼氏サン側は悪いってことになるんでしょうね。
受け入れないのはしょうがないと思いますよ。
ただ、彼氏サンが金額うんぬんよりも質問者サンどういう気持ちでいるのかってことに気づいていないのがキツイですねぇ。
でも、個人的な意見としては別れるほどではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、気付いてないんですよね。
過去の彼女達は、"何も悪い事してないのに突然キレられて去っていった"らしいのですが、やはり気付かない人なんですよね。
私は、原因は同じではないかと勝手に想像しています。
話し合った方がいいのか、それとも彼の価値観も尊重する意味で何も言わない方がいいのか、悩みます。
この先上手くやっていくのはやはり難しいのかなあ、と思っています。

お礼日時:2007/09/27 16:02
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!