プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とデートをするようになり2ヶ月経ちます。
最近、彼のケチなところに嫌気が差してきました。
そういう人もいるんのだと理解しなければ、受け入れなければ、と思い

私26歳、彼34歳、共に会社員です。
最初のデートの2回くらいは食事や遊び代を払ってくれていました。
しかし、3回目くらいで、
「悪いんだけど、俺も給料そんなに貰ってる訳じゃないから、
デート代全部負担するのは正直厳しい。半分出して。」と言われました。
自分の価値観とのギャップが大きく、かなりショックでした。
8歳も年上の彼なので、私がお金を払う素振りをしたら逆に失礼に値すると思っていたからです。
男性をたてる意味で、レジで女性がお財布をチラつかせるのは、
マナー違反だと思っていました。
歳が近いのならばまだしも、8歳も歳上で、今ではキッチリ割り勘です。

今まで付き合ってきた男性とは歳が近かったのですが、
それでも7:3の割合くらいで払ってくれていました。
それに、「今日は私が払うよ」という時でも、
「これくらい払う金もってるから」といって断られることもしばしば。

今の彼は「私が払うよ」というと「じゃあ」と言ってレシートを渡されます。
また、私2000円、彼2500円を払い「俺は男だから多めに払うよ」と
恩着せがましく言ってきます。
かと思えば、2800円づつの支払いのところを
「ここのドリンクバー払うから、さっきの所2000円にまけといて」
と矛盾したことも。

電車で街までデートに出かけた時も「悪いけど電車代は自分で出して」
と言われました。
口に出していう事ではないと思うのですが?!
それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。

また、彼の親戚がケーキ屋を経営しているのですが、たまに差入れしてくれます。
そのときでも、「これで1000円した」と口に出すのです。

会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。
お金の事意外は一緒にいて楽しいし、凄くいい人だと思うのですが、
最近では、お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです。
どちらかがまとめて払っておいて、どちらかに渡すなんて、
自分的に凄く格好悪い光景だと思うし、自分が惨めにも思えてきます。
レジでお互いに出し合う時でも、店員さんに何て思われてるんだろ、
と思って恥ずかしくなったりもします。

別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。
受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?!
このような人に出会うのは初めてなので、大混乱しています。

A 回答 (45件中41~45件)

うちの旦那もそうです。


すごくケチです。そのほかには問題…まぁちょこちょこありますけど。
うちは1まわり以上年離れてるんですが、それでも
つきあっているときからケチは目に見えてわかっていました。
食事は勝手に一番安いものを勝手に頼まれていましたし。
もしくは割り勘。
子供がうまれてからも直りません。
のどが渇いた~といってこどもがごねると、
「家までがまんせい!」
といってジュース1本も買いません。
はっきりいってこれはずっとなおりませんよ。
もし窮屈とかんじているならば
別れるなりしたほうがいいですよ。
26歳のようですからまだやりなおせます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚しても変わらないですよね。
子供にまでケチケチするのはちょっと・・・ですね。
そうですね、受け入れようと思ったのですが、ストレスの方がかなりきています。
やはり、別れる方向で考えます。

お礼日時:2007/09/21 12:51

男のケチは心が狭い表れです。


自分は彼女の誕生日やクリスマス以外でも、良さそうな品物を見つけると、ホイホイとプレゼントします。
彼女は「あまりプレゼントをくれなくてもいいよ。」と、心配してくれました。
女性にお金を払わすなんて、失礼にもほどがあります。
お金の切れ目が縁の切れ目だと思い、別れましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄い!!太っ腹ですねえ!!
そんな男性もいるもんですねえ。
そんな話を聞いたら、ますます自分が惨めになってきました(;_:)
やはり別れます。

お礼日時:2007/09/21 12:48

ケチは厳しいと思います。

あなたには何の落ち度もないですよ。
お金お金と毎日いわれたら、嫌な気分になりますよ。
器の小さい男は会社でも出世しないのでは?

考えて見てください。結婚準備や結婚後の生活でいちいちお金絡み
で不快な思いをすることを。

あなたの感覚は正常だと思います。
ケチは一生直りませんし、伴侶を苦しめると思います。

別れを考えて正解ですよ。あなたは若いしこれからもっといい人が現れます。幸せになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご理解いただけて嬉しいです。
そうなんです、毎回お金の話題は出てきますね。
支払いの話に限らず、お金の話題です。
私自身、お金への執着がないので、こんな話ばかりは厳しいです。

そうですよね、結婚後の事を考えると確かに不安なんです。
生活費を細かくチェックされたり、部下や後輩にご飯もおごれないような人に、良好な人間関係は築けないとも思うし。
価値観の同じ人を探したいです。

お礼日時:2007/09/21 11:13

ケチとかケチでない以前の問題として


価値観の相違があります。

この価値観の相違にどうしてもついていけないなら
早めに別れた方がいいでしょう。

きっとその人は、割り勘をしてくれる価値観の人を
追い求め続けるでしょうし。

だだし、こおしたひとは、結婚した場合には
また別の見方や評価もできると思いますが
育ちが貧乏なら同じ時間を共有するのもつらいでしょうし
難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、価値観が違いすぎるんですよね。
お金の件に関しては、歩み寄るって事は難しいと思います。
育てられ方の違いなんですかね。
その他はいい所ばかりなので、とても残念です。

お礼日時:2007/09/21 10:16

読んだ限りでは、「ケチ」というほどのケチだとは思いません。


34歳だからって、必ずしもお給料がいいわけではありません。給料少ない人だっています。一人暮らししていればなおさら、お金にはシビアになります。
質問者さんのほうが、お金で苦労したことないのかな~という印象を受けました。
あとあまり「これまで付き合った人はこうじゃなかった」という考えにとらわれないことです。いろんな人がいます。彼は別れを考えるほどのケチぶりではないですよ。
解決策としては共通のおさいふを作ることをおすすめします。
毎月彼から3万、質問者さんは2万、おさいふに入れます。
管理はどちらがするかは相談して決める。
この中のお金でやりくりしてデートを楽しんではいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、確かにそうなんですよね。
決して裕福な家庭ではないですが、苦労したことはないです。
それにうちの家庭では、父が周りの人に対してとても気を使う人で羽振りがよく、
そんな姿を見てきたので余計に違和感を感じるのだと思います。

しかし、34年間実家から出たこともなく、それなのにデート代を出す貯金もないものなのでしょうかね。
男が払うのが当たり前と思っている訳ではないのですが、真剣に付き合ってくれていないのかな、と思ったりもしてしまいます。

ご提案ありがとうございます。
そうですよね。それだったらイチイチ腹を立てることもないし。
検討してみます。

お礼日時:2007/09/21 10:05
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!