プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の父のことで相談します。
父は自営業を営んでおり、社長兼営業マンとして頑張っています。

私が小さな頃から、普段家に居る時に着る服は全然気にしないのにスーツはいつも
こだわって良いものを身に着けていました。
私と弟が独立するまでは、金銭的に厳しくあまり高いスーツを買え無かったみたいなのですが、
2~3年前より、以前からよく購入していたダーバンでスーツを購入しています。

ところが、ダーバンのスーツを2シーズンほど着用すると生地が光ってきたり
薄くなってきたりしてしまうようです。
金額も一着10万円ほどで購入したので、とても残念がっていました。
そこで、どこかおすすめのスーツブランドをご存知ないでしょうか?

父はなぜか理由は分かりませんが、オーダースーツはあまり好きじゃないようです。
予算も一着10万円程度で購入できるものが理想です。

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

 回答に際して、私が個人の意見として述べさせていただくことを先ずお許しいただきたく存じます。


 洋服・衣服等身に付け身に纏うもの全てにいえることが、使用目的と使用頻度なのです。
 従って、買い急がず情報を収集し納得いく判断の出来る買い物をするべきだと考えます。
 どの様なこと(目的)に、どの程度(期間)使用するのか?
 もしそれを明確に説明することが出来るのでしたら、それに準じた服装が想定出来るかと思いますし、それに相応しくないものは、避けて考えるべきです。

 本題に移ります。あなたさまの希望は上質でありながら経済的(傷み難い)なスーツが欲しいということですよね。
 結論は上質であればあるほどテカリます。
 上質でなくても(粗悪)でもテカリます。
 身体と体型を考慮したパターン(型紙と採寸)であれば既製服より値段が上がって当然です。→オーダーメイド
 消耗品と割り切られるのでしたら、私はユニクロや無印商品をお薦めいたします。
 消耗品と認識しながらも高級な域に身をおきたいのであれば、キトンやエルメネジルドゼニアのような最高級な世界も併せてお薦めいたします。
 価格ですと下(前者)は1万円から上(後者)は20~40万円とひらきはありますが。
 あなたさまの様に10万円くらいというのがある意味、博打(ひとまかせ)にも感じ取れます。
 ここは、例えば後者のキトンやエルメネジルドゼニアをお父上とご見学されたら如何でしょう。
 そこでそれらに袖を通す(無料ですから)ことによって得るものもあるはずです。
 その苦労は厭わないで下さい。
 高価格のものにはその理由がある筈です。
 安価なものにもその理由はあります。
 その理由を理解することがあなたさまの今後のモノ選びの発展に必ず繋がることだと思います。
 私の結論は10万円には全くこだわらない方が良いです。
 買い物の時間を短縮したいのであれば情報収集と掌握が必要です。
 良いスーツを選ぶのには良いスーツに袖を通してきた回数と経験が必要です。
     焦らずゆっくりと、ご本人が洋服と対話して下さい。
                     それに尽きます。
 以上、長文で申し訳ございません。
                    元メンズデザイナーより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

実は、エルメネジルドゼニアは検討していたところでした。
もちろん10万円と言うのはあくまで私が考えた目安で(お答えいただきやすいかな?と思って)、
父もよいものであればそこに出す金額については、あまり気にしないと思います。
よい素材のものは見た目も全然違いますし、手触りも全然違うのは少しは理解しているつもりでした。
確かに使用頻度や、使用目的も考慮したうえで父自信が袖を通すことが大切なんですね。

私も父に付いて行って、主人の将来のためにも勉強しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 21:52

生地の問題というより、着こなし方、着ているときどんな状態(作業したり)かのような気がするのですが・・・。

例えば車を運転してても上着を着て直射日光だったりすれば生地が傷んでしまいますから。また毎日同じスーツなのか、3,4着を順番に着用してるかにもよります。1日着たらそのスーツは1日は休ませたほうがいいと言われますから。また上着は仕方ないですが、スペアパンツも一緒に購入しておくとさらにもちます。
私の場合はデパートのイージーメードで6万円前後のもの数着ありますが、毎日順番でスペアパンツなども着こなして10年以上着ています。郊外店の紳士服の○○のもありますが、それでも4、5年は着れますよ。要は着こなしの問題ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。着こなしは確かに大切かもしれませんね。
父は営業なので、車に乗ったり降りたりでパンツやジャケットの裾の部分が駄目になるようです。
お客様の目もあるので、6万円のスーツなどは恥ずかしくて着れないなので紳士服の○○などでは
購入しません。
スーツも常に何着か持っていて、茶系から紺系などお客さんに合わせて代えているようです。
パンツもスペアパンツを持つのは余り好きではないようなので、どこか仕立てや
生地のよいところを探してみます。

お礼日時:2007/09/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング