アルバイトでスーツが必要になったので購入したいのですが、経済的に苦しいのもあり、一着目は安価なものを
買いたいと思います。
安い割には一応まともなスーツを販売している店、おすすめのお店がありましたら教えて頂きたいです。
店だけでなくて、今出ているスーツでおすすめのものがありましたら指定して頂けるとありがたいです。

ちなみに、学校や官公庁、銀行など、毎回就業先が変わるのですが、それなりにちゃんとした格好でないとまずいと思うので、あまりにも見た目が安いスーツは避けたいです。

家から行ける範囲にはイオン・アピタ・青木・青山・スーツセレクト・スーツカンパニー・マルイ・そごう
等があります。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

若いビジネスマンの、人気ブランドとして、「バタク・ハウスカット」・「ビームス」・「スーツセレクト」などが紹介されてますね。



・スーツ、ブランドランキング ベスト5 [スーツ・ジャケット] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/196138/

A 回答 (3件)

アルバイトとのことでまだお若いでしょうから、スーツセレクト・スーツカンパニー・マルイが良いんでは?


ちなみに私は40代で、ちょっと前まではそれなりのブランドを着ていましたが、最近はONLYで充分間に合ってます。
URL:http://only.co.jp/

またアルバイト先がお堅いところのようですので、逆に高級感あふれるものではない方が良いと思います。

ただし、サイズ感が合っていないものや年齢と合わないシルエットを着ていると安っぽく見えることがあります。
例えば、20代の人がツータック入りのパンツのスーツを着たり、逆におっちゃんがパッツンパッツンの細身のスーツを着ているとおかしいですよね。
また私の若いときの失敗談として、高級ブランドのバーゲンで、生地を気に入ったけどジャストサイズが無く、ワンサイズ大きいものを店員さんに「問題ない、お似合いです」なんて言われて買ったけど、やっぱり大きすぎて、後で廻りの人におかしいと言われた記憶があります。
特別な体型で無ければ吊しで充分ですが、年齢にあったトレンドを少し取り入れ(お堅いところはあまりトレンドを追いすぎない方が良いです)、サイズのあったものを選べば、そんなに安っぽく見えないと思います。
    • good
    • 87

経済的に苦しいなら、イオンやヨーカドーや西友等の大手スーパーのもので充分ですよ。


IT関係の管理職の友人(客先の交流が多いみたいです)が試しに買ってみたそうですが、スーツ量販店のビジネススーツと殆ど変わらないみたいです。(裏などのディティールに多少の差があるくらい。)ビジネスに特化して作られた品のせいか、機能面や耐久面なんかも申しぶんないみたいです。スーツを毎日着るビジネスマンには、高級スーツは耐久面で問題あったりしますからね。シルエットも今主流の細身にちゃんとなってるみたいです。
そもそもビジネスで使えないくらい見るからに安っぽいスーツや主流外れのスーツなんて誰も買いませんから、日本の大手スーパーもそんなものは売らないのでしょうね。企業の評判悪くなりますし。
気持ち的に抵抗あるなら、スーツ量販店にすればいいと思います。

でも気をつけなければならないのはむしろ、色柄やデザイン、サイズなんかですね。変にオシャレしようとせずに、ごくごく普通の地味なビジネスマンの格好を目指すこと。それでどんな職種でも対応出来ますよ。
そういうスーツはむしろ、スーツ量販店や大手スーパーで見つけ易いと思います。一般的なビジネススタイルがわからないなら店員と相談を。
    • good
    • 61

デパートで


たまにチラシで安売りしているスーツは
品質の割りかなりお得な価格です。
イージーオーダー(採寸して体に合わせて仕立てくれるヤツ)で3万円程度で買えます。

スーパーや量販店でで1万円スーツがありますが
まず、これは止めたほうがいいです。成人式や突発で必要な以外避けるべきです。

着てるの見たら安っぽいの丸分かりです。

ご提示の中ならマルイかそごうですね。

そごうのイージーオーダーが良いと思います。


あとは県民共済などのスーツも安くて良いです
https://tomin.jp/bridalplaza/service/suit.html
    • good
    • 50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人スーツを低価格で購入できる店舗はどこですか?

現在社会人♂の30代です。

今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。
現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。

今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。


スーツ購入の優先順位として、
1.価格の安さ
2.自宅で洗濯可能か
3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい)
といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。

購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。
店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。
こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。


そこで質問させて頂きたいのですが、
どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか?

また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか?
今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。
スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。
御存じの方、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

現在社会人♂の30代です。

今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。
現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。

今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。


スーツ購入の優先順位として、
1.価格の安さ
2.自宅で洗濯可能か
3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい)
といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまり...続きを読む

Aベストアンサー

まあ無難なところは紺のストライプでしょう。
安い店はいっぱいありますが、青山、ハルヤマ、アオキなどは自分にはあまりいいものとは思えなかったです。イオンは割とお手頃でそれなりの生地や仕立てだと思います。
何よりも個人個人に合うような体系で作られています。洗えるというのも明記しています。スーツを長く大事に着るという場合は無理ですが、ある意味毎年買うぐらいの気持ちであれば安くていいですね。

Q紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの...続きを読む

QORIHICAのスーツってどうですか?

転職しました。
前職は制服のある企業だったので、スーツはあまり
着ませんでした。
その前の会社は、スーツを着ましたが、全て3つボタン。。。
とりあえず、青山で安いスーツを買いました。

初給料までとりあえず、そのスーツで行こうと思ってますが、
ORIHICAでスーツを買おうか迷ってます。
デザインはコストパフォーマンスは問題ないのですが、
作りはどうなのでしょうか?

15年程前、やはり青山でスーツを買いました。
重い荷物を持ったとき、ズボンのお尻が破れました。
なので当時はそれ以来、安いスーツは買わないようにしてました。
今回も安いスーツなので、早く新しいのを買わないと。。と
ドキドキしてます(笑)

実際に買われた方。ご存知の方。
デザインはとても気に入ってますが、スーツの作りは丈夫か否か?
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青山やAOKIなんかのビジネススーツ量販店と、質のレベルは同じだと考えていいと思います。
ORIHICAはAOKIの運営ですし、スーツカンパニーは青山、スーツセレクトはコナカ、P.S.FAははるやまの運営です。これらはツープライスだったりちょっと若年層ターゲットだったりします。ザ・スーパースーツストアだけはちょっと形態が違うかな?
青山なんかと同じで、日本メーカーが日本のビジネスマン向けスーツを意識して作っているものなので、機能性(耐久性、耐水、動き易さ、シワになりにくさ、メンテナンスのし易さ等)に関してはビジネスマンにふさわしいと思います。ORIHICAやスーツカンパニーに限って変な破れ方をしたとかいうのは特に聞いたことないですよ。
耐久性やメンテナンスのし易さに関しては高級ブランドのスーツの方が圧倒的に弱いはず(元からハードなビジネス仕様になっていないので)ですので、そこは注意した方がいいです。

Qスーツを安く買える場所・時期など

スーツを安く買える場所、あるいは時期などはありますか?
東京在住です。

例 
・このお店が安い
・意外と量販店は○月が一番安いことが多い
・このお店は普段はあまり安くないけどアウトレットなどで安く買えるかも
などの回答がありましたらお願いします。
"安い"という定義は2万円以下を想定しています。
その中でここは特に!というのがあればお願いします。

今所持しているのが時代遅れの大きめサイズのスーツばかりなので、体型にあったスーツが安価であったらいいな、と思い質問しました。

安いスーツは品質、耐久性が無いのでおすすめしない、というような回答は不要です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都在住で、2万円以下、体型に合ったスーツなら、ここでしょう。
http://tomin.jp/bridalplaza/service/suit.html

池袋サンシャイン60にあります。

それと紳士服専門店では、こだわりの理念をもっているスーパースーツストアをお勧めします。ここは、仕立て職人が起こしたお店です。
http://the-super-suits-store.com/?gclid=CIHvv-6yx60CFYMlpAodfnjQiQ
パターンオーダーでもつるしでも安く買えますよ。

Q40代ビジネスマンのスーツ

こんにちは。
私は全然スーツやブランドのことなど疎いのでアドバイスいただけるとありがたいです。
夫(もうすぐ40才)が普段は伊勢丹のセミオーダーメイドのスーツ(セール時)やユニクロ、コナカなどが多かったのですが、ポールスミスのスーツがほしいといいだしました。ネットで調べてもよくわからなかったのですが、ポールスミスのスーツって上質なのでしょうか?どちらかというとなんとなく若者向け?なのでしょうか?40代でも違和感ないですか?ちなみに夫は大柄な方で、普段は洋服などには無頓着です。

また40代でお勧めのスーツメーカやブランド(できれば上質な割にリーズナブルで品があるものがいいと思っています)があれば教えていただけないでしょうか?
私はスーツを見ても全く良しあしがわかりません(常識的に明らかにおかしいものはわかると思いますが)。。でも夫は私の意見も参考にしたいみたいで。。。

経営者ですしそれなりにはずかしくないスーツを着てもらいたいとは思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

40代の男性です。それほど高いスーツは買わないですけど、条件は付けます。
ズボンが2本有るツーパンスーツ。上着よりズボンのほうが、破れる確率は高いですので。
旦那様は大柄な方とのことですので、ウエストが気になるところかと。ズボンが下がると裾ずれします。
腹回りが太くなると、お尻がビリってことも考えられないことではないですし、少なくとも透けてきます。
自販機などで座ったときに、黒いズボンでも透けかたや擦れかたは良く分かります。

紳士服店でツーパン以外に拘ることが、着ているうちになるべくテカらなくなるもの・形状記憶・シワ防止、この辺りの条件から探します。
ツーパンスーツで10万円も出せば結構なものが買えると思いますが、5万円ほどで探せば有ります。3万円でもセールで有れば。
店員任せでは、あちらの都合の良いものを勧められるので要注意です。高いスーツでも同じものを毎日着るのは劣化しますのでNGです。
出張でもなければ毎日変えらたほうが良いと思います。クリーニングの頻度も劣化防止には重要ですね。
スーツブランドには、拘ったことがない者ですみません。ポールスミスが欲しくなるお気持ちはページを見ていると僕もそう思えてきます。
http://otonaninareru.net/howtowear-paul-smith-suits/

若者向けと言われるスーツは、上着では腰回りなどが絞られたカッコよさを求められたものですね。
若い子でも太っていればそういったスーツは着られません。靴の横幅の3Eなども年代問わず需要が有ります。
ポールスミスは、サイズさえ合えば良いのではと思います。若者向けスーツが着れない若者は、見た目がスマートではないだけで歳は感じません。

旦那様も経営者でしたら寧ろ、カッコよさを求められたほうが良いように思います。
取引先の方からどう受け取られるのか。お客様を相手にされる場合、相手より高価なスーツは毛嫌いされることも有ります。
わざと安いスーツを着て、相手の優越感を擽って気分よくさせることもテクニックになることも有りますね。
分かり易い職種は営業が該当します。ですが、40も過ぎればある程度のスーツのほうが無難に思います。
優先されるところは、旦那様が気分よく仕事できることが一番でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

40代の男性です。それほど高いスーツは買わないですけど、条件は付けます。
ズボンが2本有るツーパンスーツ。上着よりズボンのほうが、破れる確率は高いですので。
旦那様は大柄な方とのことですので、ウエストが気になるところかと。ズボンが下がると裾ずれします。
腹回りが太くなると、お尻がビリってことも考えられないことではないですし、少なくとも透けてきます。
自販機などで座ったときに、黒いズボンでも透けかたや擦れかたは良く分かります。

紳士服店でツーパン以外に拘ることが、着て...続きを読む

Qはるやま・コナカ・しまむら、安い礼服はどこ?

男性の喪服が必要です。
近くにお店があるのははるやまとコナカなのですが、どちらの方が安いのでしょうか?
サイトを見るとはるやまの方が安いですが、いざ店に行ったらビックリってことがないか心配です。
ジャケット・スラックス・ネクタイ・シャツ・靴の一通りが必要で、
また、黒なのであまりに安っぽいのも…という不安があります。
ただ安く済ませたいという気持ちもあるのでもしかしてしまむらにもあるのかな?と思ってます…女性ものの喪服は見たことあるんですが男性ものも置いていますか?
靴に関しては靴屋さんで安いものをと思っていますが、お店でまとめて買った方が安いとかいうことはあるんでしょうか?
まだ買うと確定していないのですが、買うとしたら急になるので通販は使えません。
このみっつのお店のどれかでと思っています。

また、喪服を買ったことがないので予備知識として憶えておいた方がいいことがありましたらそちらも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく大手スーパーが一番安く買えると思いますよ。イトーヨーカドーとか、西友とか、イオンとか、プレイベートブランドがあるところが一番安いと思います。ちなみに私は西友のセットアップで上下別々のサイズが買えるもので、正式な礼服ではないですが、黒上下で5,000円でした。シャツも1000円前後で買えますし、靴は東京靴流通センターなどがお薦めです。はるやまとかコナカとかアオキとかはCM費用の分、意外と高いですし、価格はほぼ同じでしょうね。しまむらでは紳士用礼服は見たことがないですね。

Q高い服か安物の服(スーツ)か、見て分かるものですか?

仕事で着るビジネススーツ。

紳士服の青山で2着30000円の安物。

また1着5万円のスーツ。

普通の人は1着15000円のスーツと5万円のスーツを見て、分かるものですか?

なぜなら自分が安物スーツを買うことが多いからです。
もし分かるのであれば、どういうところで安物と分かるのでしょうか。

安物とバレバレであれば、今後もう少し高いスーツを買おうかと考えています。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生地、仕立てなどですぐにわかります。

高いものは値段に見合うかどうかわかりませんが
細かいところのギミックまでちゃんと作ってあります。
本切羽等

基本的に安物の上着を着ているとどこかサイズがあっていないので見る人が見たらバレバレです。
オーダーして採寸したものでないとどこかサイズが
おかしいのが良く見てるとわかります。
あぁ、この人は青山とかなんだなぁ って感じです。
イージーオーダーするだけでもずいぶん違います。
Yシャツの首周りもきっちり測って買うようにする
これだけでずいぶん違います。

なお、デパートなどでは高級スーツというもの
も扱っていますが、基本的に高いスーツはそれだけ
手入れが面倒になります(ドライクリーニング不可とか)要するに、何種類も着まわすもので一着を洗濯して
使いまわすものではないという考えですね。

いいものに見られるコツ
1.シームラインがそろっているかを選ぶ
2.ネームは必ずフルネームで入れてもらう
3.サイズをキチンと合わせる
4.ポケットのベロやボタンにも注意する。(こういう細かいところが甘い製品が多い)
5.切羽、サイドレイシームなど無駄な要素があるか?

ちなみに5~6万の製品と2~3万の製品は大してかわりません。
違いが出てくるのは10万円前後からでしょう


デパートの超高級スーツは一着40万~です
なお、デパートに行く必要はありません
そういう人のために専用の仕立て屋が家までお伺いします。外商を呼びつけれる人専用ですね 笑

どうしても安く良いものが手に入れたいというのでしたら
高級スーツを作っている会社 というのがございます
そういう会社を探し当てれば、高級スーツと同じ生地
同じボタン同じ仕立て方でタグ(アルマーニですとか・・)をつけてくれるところ  もございます。
これはなかなか知り合いがいないと難しいと思いますが・・・

生地、仕立てなどですぐにわかります。

高いものは値段に見合うかどうかわかりませんが
細かいところのギミックまでちゃんと作ってあります。
本切羽等

基本的に安物の上着を着ているとどこかサイズがあっていないので見る人が見たらバレバレです。
オーダーして採寸したものでないとどこかサイズが
おかしいのが良く見てるとわかります。
あぁ、この人は青山とかなんだなぁ って感じです。
イージーオーダーするだけでもずいぶん違います。
Yシャツの首周りもきっちり測って買うようにする
これ...続きを読む

Q20代後半~30代前半が着こなすべきスーツブランドについて教えてください

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイスを頂き、コムサイズムというブランド名も教えていただきました。
早速そのお店にいこうかとも思いましたが、自分自身スーツのことをまったく知らないため、出来れば他のブランド等も比較検討をし、ある程度知識を蓄えてから購入に動きたいと考えています。

そこで、20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせるスーツブランドについて、デザインの傾向や相場も含めて分りやすく教えていただけないでしょうか。
予算としては上限4~5万くらいまでが希望です。
出来れば数着そろえてローテーションを組みたいので、もっとお値打ちならなお嬉しいのですが・・・。厳しいでしょうか。
また、私はかなり体が大きく(身長187センチ、90キロ)、服を買いに行ってもサイズがない場合があります(ユニクロでは丈が足りずにアウトでした)。
ビックサイズ?にも対応しているブランドですと助かります。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オーダースーツも売りだそうです。(ガタイのいい年配者には細身過ぎるという話もちらほら・・。)
オーダーがあるのは一部店舗とかいう話もあるので、ここの店の詳しい事はネットで調べてみてください。


あと、前の方もおっしゃっていますが、あまり買い換えたりしないなら2パンツスーツにした方がいいです。パンツだけくたびれて綺麗なジャケットだけが残り始末に困るというのは、ビジネスマンのお決まりらしいので。ただ、オフィス中心だとジャケットは脱いだままで殆ど痛まないらしいので、2着は必要は無い気もしますが・・。

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オ...続きを読む

Q社会人で黒の無地のスーツっておかしい?

社会人で黒の無地のスーツっておかしいでしょうか?
持っているのが就活で使ってた物しかないのですが、これを社会人になっても使うのっておかしいでしょうか?
主流はネイビーらしいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかしいです。
就活は、「ぼくは学生なのでスーツは一着しかありません」という意味があって
「かわいい」ですけど、入社式が終わったら「就活という猿芝居の舞台衣装」は
しまっておいて礼服に格上げするのがいいでしょう。
もともと黒無地は「思い切り礼をつくしてます」という意思表示の服装だと思われます。

ビジネスは「日常」ですから機能的に考えつくされたビジネススーツを安物でかまわない
から「金を稼ぐための衣装」としてそろえるべきではないでしょうか。いまでも大手企業は
入社式の前に支度金を支給していますよね。その金でスーツを揃えろという趣旨です。
そういうものが出ない会社ても、自前でなんとかしたほうがいいですよ。

就職して給料もらったら「すくなくとも普通の会社員」ならスーツはクールビズ以外で
最低2着を中二日のローテーションで着るのが、くたびれたスーツを着ないですむ
ために必要なことです。
なぜなら、シーズン中にクリーニングに出すことを考えたら3着あったほうがいいくらい
です。
そこで、黒一着ですごそうというのは無謀ですし、仮に黒とネイビー、あるいはチャコール
グレーとの組み合わせにしろ、漆黒(ピュアブラック)は避けたほうがいいです。

葬式に行くと平服のミッドナイトブルーや濃いチャコールグレーの服で出てきている人が
いますが、ものすごく目立ちます。
逆のことがビジネスシーンでもいえるとおもいます。私も黒系のスーツはもっていますが
微妙に真っ黒とは違っています。
なぜなのか。礼服の黒、リクルートスーツの黒は汚れやほこりが目立つという欠点があり
それゆえこまめに手入れすることで、逆にきちんとした印象を与える効果があるのだと
思います。
毎日の出勤前に服のほこり取りに時間をかけられるなら、黒もいいでしょうけど、満員電車
のなかで女性の衣服から糸くずなどついたり食べ物・珈琲などの食べこぼしも目立ちますよ。

ビジネススーツのダークネイビーやチャコールグレーはその辺を考えた「便利服」であることは
間違いないです。

おかしいです。
就活は、「ぼくは学生なのでスーツは一着しかありません」という意味があって
「かわいい」ですけど、入社式が終わったら「就活という猿芝居の舞台衣装」は
しまっておいて礼服に格上げするのがいいでしょう。
もともと黒無地は「思い切り礼をつくしてます」という意思表示の服装だと思われます。

ビジネスは「日常」ですから機能的に考えつくされたビジネススーツを安物でかまわない
から「金を稼ぐための衣装」としてそろえるべきではないでしょうか。いまでも大手企業は
入社式の前に支度金を...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報