来年から社会人になるメンズです。

スーツやシャツ、靴にカバンはどこで買うのがオススメでしょうか。

就活のときでは洋服の青山ですべて揃えました。
靴とカバンはそれぞれ一万円のものです。

シャツに関してはサイズがぴったりのものがなく、
首と袖の長さに合わせると、胴や腕周りがぶかぶかになってしまいます。

サイズは40-80で、少し細身のサイズで首周りが40のものが見当たりません。

どこのお店のが良いのか、
どんなデザインの靴やカバンがいいのか、
どれぐらいの値段を目安にしたらいいのか、など
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

靴やカバンはまずは就活時の物をそのまま使うとよいと思います。



それぞれの会社に空気というものがありますし、それらの悩みは会社の同僚や先輩とお話をするのにちょうどよいネタだと思います。

スーツは1着では心もとないでしょうから、就活に使ったお店で同じ様なものを2パンツで購入するのはいかがでしょう。

同じく、空気とお財布に相談してその後、少しよいスーツを考えても遅くはないと思います。

シャツに関してなんですが、ユニクロのオックスフォードボタンダウンシャツはMサイズでネック40です。
それでも身幅が少し大きいかもしれませんが、既製品で揃えないと、特に最初はお財布がきつそうですよね、、。
残念ながら、ネック40でSサイズ相当の既製品は無い気がします、、。

お財布に余裕ができたら、デパートのシャツ売り場でオーダー(5,000円くらいから作れたような、、)、鎌倉シャツなどのシャツ屋にご相談するのがよいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

新社会人でしたら、洋服の青山やコナカでもいいと思いますよ。

比較的安くてオシャレなスーツでしたらコムサイズム、グリーンレーベルなどのスーツもオススメですね。

またお金に余裕が出て、
スーツにこだわってもいいかなと思ったら、オーダースーツなんてのもありです。

以前は既製品のスーツを着ていましたが、今はオーダースーツを着ています。ATメンズというテーラーで作ってもらていますが、自分の体に合わせて作られているだけに着心地は最高です。
    • good
    • 8

一般的なビジネスマンの観点からでよろしいでしょうか。



ビジネススーツは「ビジネス界の仕事着」であって「オシャレ」ではありません。オシャレとは本来「周囲との差を付け」てこそのオシャレなのであって、「そこから何も感じない」「決まりきった格好」が理想とされる「ビジネスファッション」とは相反するものです。例えばトヨタやソフトバンクといった大手の社長である程、いかにも高級ブランドに見える派手なスーツを着て表に出てくる人はまずいないでしょう。パッと見は一般的なビジネスマンの小奇麗なファッションと殆ど変わらないと思います。(実際は良い物かもしれませんが、そうは見えない物を選んでいると思います。)それが「顧客に受け入れられ易い、ビジネスファッション」だからです。

つまりこういった日本のビジネススーツに特化した(失敗しない)店となると、結局日本のビジネススーツ量販店が一番ということになると思います。店員も的を射たアドバイスをしてくれると思います。一般的なビジネスマンにふさわしい靴やバッグやネクタイなんかもちゃんと揃っています。最重要なのは価格帯ではなく「周囲からどう見えるか」です。
青山でもいいと思いますが事足りなかったのなら、ツープライス店の方が若い世代の人らしいアイテムが揃っているかもしれませんね。
 http://www.2price-suit.com/(名の知れた大手はこの辺り)


そういう意味なら、もしかしたら就活と新社会人の靴やバッグにそんなに明確な差は無いかもしれません。実際、長く人事を担当している知人が、就活と新社会人の服装の違いについて「就活ファッションを社会人が着ていても特に違和感は無い(その逆は、場合によって駄目な場合がある)」と言ってました。
まずは就活のアイテムで様子を見て、職場状況が見えてきたら、おいおい職場に合ったデザインを選ぶとか良い物を揃えるといった形を取るのがいいと思いますよ。

それからシャツについては、まずはシャツ専門店。様々な体型に合わせた品があるかもしれません。
それが駄目だったらオーダーシャツ。ここにお金をかけてシルエット・サイズ感の美しいシャツにして他の人と差をつけるというのならアリだと思います。伊勢丹でもパターンオーダー(というかイージーオーダー?)が1万円台くらいからあるみたいです(http://news.livedoor.com/article/detail/5840239/)が、スーツセレクトにもあるみたい(http://www.suit-select.jp/fs/suitselect/c/shirt_ …)です。ビジネス用のデザインは殆ど決まっているので、デザインがカスタマイズ出来る所ではなくサイズ調整が出来る所を選んでください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 3

 始めは安いので良いです。


 会社に入ってから、周りの人に聞いて、2着目3着目を考えれば良いかと。

 個人的には、スーツセレクトとかオススメです。↓
 http://www.suit-select.com/

 あとは、TVでやってた恵比須の1万円スーツとか↓
 http://dearchildren.co.jp/
    • good
    • 1

スーツを主に着る会社でしたら、最初はやや高いものを買った方が


いいかもしれません。
最低5万円くらいで。

デパートのスーツ売り場でもいいでしょうし、ショップでもいいでしょうし。

Yシャツは量販店の物でも大丈夫でしょうが、スーツとネクタイと靴は
ある程度の物を買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネス用の靴はどこの買えば?

こんばんは
今年から再び社会人一年目の27歳 男性です。

ビジネス用の靴はどこで、どのような物を買えば良いのか困っています。
今現在は、オ○ヒカなどのいわゆるツープライスショップで購入した
今風の靴(先が少しとんがっているもの)を使っているのですが
いかんせん、すぐキズ付いたり色が落ちたりしてしまいます。
ですので、ある程度長持ちし、かつそれなりにオシャレなビジネス用の靴が欲しいです。

事務職なので靴を履きつぶす・・・といったことはないのですが・・・。
履き方が悪いのでしょうか・・?

良かったらおすすめのブランドなども教えてください♪
可能なら 
低価格 1,2万前後 のブランド
中価格 2~4万円 のブランド
高価格 5,6万円 のブランド
など価格によって区切って幅広く教えていただければ喜びます(^-^)

Aベストアンサー

低価格のブランド

ABCマート等の靴の量販店で売られている人気モデルがよろしいかと、
人件費の安い海外で大量生産するのでコスパが良いです。
HAWKINS(ABCマート)HYDORO-TECH(チヨダ)等は定番モデルで,耐久性も高いです。


中価格のブランド

REGALやスコッチグレイン等の老舗ブランド、
スポーツシューズのアシックスの手がけるランウォーク
等があります。

靴としての質感や,デザイン,上品さでは
スコッチグレインが最も良いと思います。
次にわずかの差でREGAL
ランウォークは、値段を考えるともう少しかな?と思います。

歩きやすさでは
ランウォークが最も良いです。
REGALはモデルが多いのでそれぞれです。
靴の耐久性ではREGALが最も長持ちします。
各県庁所在地にはREGALの店があるので,修理も確実、

注意点は革の素材、
2万円戦後の靴はガラスレザー、3万円以上になるとカーフ、キッド等の高級な革が使用されます。
耐久性が高く,手入れが簡単なのはガラスレザー、
革に表面を樹脂でコーティングしている、
水にも強く,汚れ難い。
高級な素材は,素材の持つ高級感はありますが水に濡れると染みになりやすい欠点があります。手入れもコマメに必要です。

この価格帯なら靴底が革のものも視野に入りますが、
革の靴底は,雨の日やホテルやレストランのカーペットで滑ります。
雨の日の横断歩道でダッシュするとムーンウォーク状態になります。
濡れて手入れをしないと腐食するし,耐久性も低いです。

高価格のブランド、

イギリスやイタリアのブランドも視野に入りますが、
海外からの革製品には30%の関税がかかります。
(個人輸入してもかかります)
靴屋はサイズや色の多数の在庫を持つ必要があります。
高級な靴は,バカスカ売れませんから非常に割高になります。
もし海外へ行かれる機会がおありなら,そのときに購入されることをお勧めします。驚くほど安いですよ。

お勧めはREGALのパターンオーダー
自分の足の長さと幅に合った靴を,好みのデザイン,色,素材で作ってくれます。
使用される革も,靴底もイタリヤ,イギリス,フランスのものから選択可能、
60日かかりますが,使用する素材はイギリスやイタリアの高級靴と同じ、
縫製や仕上げはmade in japan,緻密です。
ブランドのこだわりがなければ4割以上は安く,確実にフィッツした靴が手に入ります。

http://www.regalshoes.jp/make/bos/index.html
http://www.regalshoes.jp/make/step/index.html

参考URL:http://www.regalshoes.jp/make/

低価格のブランド

ABCマート等の靴の量販店で売られている人気モデルがよろしいかと、
人件費の安い海外で大量生産するのでコスパが良いです。
HAWKINS(ABCマート)HYDORO-TECH(チヨダ)等は定番モデルで,耐久性も高いです。


中価格のブランド

REGALやスコッチグレイン等の老舗ブランド、
スポーツシューズのアシックスの手がけるランウォーク
等があります。

靴としての質感や,デザイン,上品さでは
スコッチグレインが最も良いと思います。
次にわずかの差でREGAL
ランウォークは、値段を考えるともう少...続きを読む

Q紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの...続きを読む

Q入社時にスーツは何着必要でしょうか?

4月から社会人になる大学生です。
配属は決まっていませんが、営業とか事務とかで、要するに毎日1日中スーツを着ている職種になるはずです。
現在、スーツは就職活動で用意した夏物と冬物のものを1着ずつ、計2着しか持っていません。
ビジネスマナーの本などでは、シーズンごとに4着くらい、計15~20着くらい必要と書いてあります。
でも、それはこれから徐々に増やしていけばよいですよね?
とりあえず入社までに何着くらい用意すればよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

スーツの必要数はもちろん、スーツの種類も、営業か事務か、対面する業界がどのような相手先になるかによって変わってきます。
外回り営業(直ぐに汚れるので数が必要)、官公庁相手の営業(堅めのスタイル、色はグレイか紺)、比較的柔らかい業界を相手にした営業(センスが問われる)、銀行相手の事務(堅めのスタイル、色は紺系)、社内向けの事務(あまり数は必要ない)、等々。

現在配属が決まっていない状況であれば、現在お持ちのスーツと少し異なる形の3シーズン用スーツを、取り敢えず一着買っておいてはいかがでしょうか?
例えば、現在三つボタンをお持ちでしたら、二つボタンを買っておくという感じです。

配属決定後、周りの先輩が着ているスーツなどを参考に増やしていけば良いと思います。

Q社会人スーツを低価格で購入できる店舗はどこですか?

現在社会人♂の30代です。

今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。
現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。

今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。


スーツ購入の優先順位として、
1.価格の安さ
2.自宅で洗濯可能か
3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい)
といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。

購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。
店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。
こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。


そこで質問させて頂きたいのですが、
どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか?

また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか?
今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。
スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。
御存じの方、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

現在社会人♂の30代です。

今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。
現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。

今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。


スーツ購入の優先順位として、
1.価格の安さ
2.自宅で洗濯可能か
3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい)
といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまり...続きを読む

Aベストアンサー

まあ無難なところは紺のストライプでしょう。
安い店はいっぱいありますが、青山、ハルヤマ、アオキなどは自分にはあまりいいものとは思えなかったです。イオンは割とお手頃でそれなりの生地や仕立てだと思います。
何よりも個人個人に合うような体系で作られています。洗えるというのも明記しています。スーツを長く大事に着るという場合は無理ですが、ある意味毎年買うぐらいの気持ちであれば安くていいですね。

QORIHICAのスーツってどうですか?

転職しました。
前職は制服のある企業だったので、スーツはあまり
着ませんでした。
その前の会社は、スーツを着ましたが、全て3つボタン。。。
とりあえず、青山で安いスーツを買いました。

初給料までとりあえず、そのスーツで行こうと思ってますが、
ORIHICAでスーツを買おうか迷ってます。
デザインはコストパフォーマンスは問題ないのですが、
作りはどうなのでしょうか?

15年程前、やはり青山でスーツを買いました。
重い荷物を持ったとき、ズボンのお尻が破れました。
なので当時はそれ以来、安いスーツは買わないようにしてました。
今回も安いスーツなので、早く新しいのを買わないと。。と
ドキドキしてます(笑)

実際に買われた方。ご存知の方。
デザインはとても気に入ってますが、スーツの作りは丈夫か否か?
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青山やAOKIなんかのビジネススーツ量販店と、質のレベルは同じだと考えていいと思います。
ORIHICAはAOKIの運営ですし、スーツカンパニーは青山、スーツセレクトはコナカ、P.S.FAははるやまの運営です。これらはツープライスだったりちょっと若年層ターゲットだったりします。ザ・スーパースーツストアだけはちょっと形態が違うかな?
青山なんかと同じで、日本メーカーが日本のビジネスマン向けスーツを意識して作っているものなので、機能性(耐久性、耐水、動き易さ、シワになりにくさ、メンテナンスのし易さ等)に関してはビジネスマンにふさわしいと思います。ORIHICAやスーツカンパニーに限って変な破れ方をしたとかいうのは特に聞いたことないですよ。
耐久性やメンテナンスのし易さに関しては高級ブランドのスーツの方が圧倒的に弱いはず(元からハードなビジネス仕様になっていないので)ですので、そこは注意した方がいいです。

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q20代後半~30代前半が着こなすべきスーツブランドについて教えてください

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイスを頂き、コムサイズムというブランド名も教えていただきました。
早速そのお店にいこうかとも思いましたが、自分自身スーツのことをまったく知らないため、出来れば他のブランド等も比較検討をし、ある程度知識を蓄えてから購入に動きたいと考えています。

そこで、20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせるスーツブランドについて、デザインの傾向や相場も含めて分りやすく教えていただけないでしょうか。
予算としては上限4~5万くらいまでが希望です。
出来れば数着そろえてローテーションを組みたいので、もっとお値打ちならなお嬉しいのですが・・・。厳しいでしょうか。
また、私はかなり体が大きく(身長187センチ、90キロ)、服を買いに行ってもサイズがない場合があります(ユニクロでは丈が足りずにアウトでした)。
ビックサイズ?にも対応しているブランドですと助かります。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オーダースーツも売りだそうです。(ガタイのいい年配者には細身過ぎるという話もちらほら・・。)
オーダーがあるのは一部店舗とかいう話もあるので、ここの店の詳しい事はネットで調べてみてください。


あと、前の方もおっしゃっていますが、あまり買い換えたりしないなら2パンツスーツにした方がいいです。パンツだけくたびれて綺麗なジャケットだけが残り始末に困るというのは、ビジネスマンのお決まりらしいので。ただ、オフィス中心だとジャケットは脱いだままで殆ど痛まないらしいので、2着は必要は無い気もしますが・・。

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オ...続きを読む

Q社会人で黒の無地のスーツっておかしい?

社会人で黒の無地のスーツっておかしいでしょうか?
持っているのが就活で使ってた物しかないのですが、これを社会人になっても使うのっておかしいでしょうか?
主流はネイビーらしいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかしいです。
就活は、「ぼくは学生なのでスーツは一着しかありません」という意味があって
「かわいい」ですけど、入社式が終わったら「就活という猿芝居の舞台衣装」は
しまっておいて礼服に格上げするのがいいでしょう。
もともと黒無地は「思い切り礼をつくしてます」という意思表示の服装だと思われます。

ビジネスは「日常」ですから機能的に考えつくされたビジネススーツを安物でかまわない
から「金を稼ぐための衣装」としてそろえるべきではないでしょうか。いまでも大手企業は
入社式の前に支度金を支給していますよね。その金でスーツを揃えろという趣旨です。
そういうものが出ない会社ても、自前でなんとかしたほうがいいですよ。

就職して給料もらったら「すくなくとも普通の会社員」ならスーツはクールビズ以外で
最低2着を中二日のローテーションで着るのが、くたびれたスーツを着ないですむ
ために必要なことです。
なぜなら、シーズン中にクリーニングに出すことを考えたら3着あったほうがいいくらい
です。
そこで、黒一着ですごそうというのは無謀ですし、仮に黒とネイビー、あるいはチャコール
グレーとの組み合わせにしろ、漆黒(ピュアブラック)は避けたほうがいいです。

葬式に行くと平服のミッドナイトブルーや濃いチャコールグレーの服で出てきている人が
いますが、ものすごく目立ちます。
逆のことがビジネスシーンでもいえるとおもいます。私も黒系のスーツはもっていますが
微妙に真っ黒とは違っています。
なぜなのか。礼服の黒、リクルートスーツの黒は汚れやほこりが目立つという欠点があり
それゆえこまめに手入れすることで、逆にきちんとした印象を与える効果があるのだと
思います。
毎日の出勤前に服のほこり取りに時間をかけられるなら、黒もいいでしょうけど、満員電車
のなかで女性の衣服から糸くずなどついたり食べ物・珈琲などの食べこぼしも目立ちますよ。

ビジネススーツのダークネイビーやチャコールグレーはその辺を考えた「便利服」であることは
間違いないです。

おかしいです。
就活は、「ぼくは学生なのでスーツは一着しかありません」という意味があって
「かわいい」ですけど、入社式が終わったら「就活という猿芝居の舞台衣装」は
しまっておいて礼服に格上げするのがいいでしょう。
もともと黒無地は「思い切り礼をつくしてます」という意思表示の服装だと思われます。

ビジネスは「日常」ですから機能的に考えつくされたビジネススーツを安物でかまわない
から「金を稼ぐための衣装」としてそろえるべきではないでしょうか。いまでも大手企業は
入社式の前に支度金を...続きを読む

Q新社会人の身だしなみについて!!

春から新社会人になります。
そこで3つ質問があります。

(1)就活中にリクルートスーツを着ていました。就職して雰囲気が分かるまではリクルートスーツを着て、慣れてきてからビジネススーツを購入した方が良いでしょうか?初めから1着はビジネススーツを用意したほうが良いでしょうか?鞄、靴、ネクタイなども就活の時の物しか用意していません。


(2)社会人のスーツ等は青山やアオキ、コナカで買うのと、デパートやアウトレットで買うのとではどちらが良いでしょうか?靴や鞄、ネクタイなどもどこで購入すればいいか悩んでいます。。。


(3)新社会人はあまり派手ではない物を選ぶのがベターかと思い、全て黒っぽい物にしようかと思いますが、ストライプくらいであれば大丈夫ですよね?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新社会人おめでとうございます!
オッサンくさい事いいますが、学生の時分とは大きく異なる環境に最初はストレスを感じるかもしれませんが、頑張ってくださいね!

さて回答に移らせていただきます。
(1)まぁ、最初はリクルートスーツでも良いですが、ビジネスをする場所に行くわけですから、ビジネスをする格好で行きましょう。ビジネススーツの購入をお勧めします。

(2)買う場所はどこで買っても良いですよ。ただ、最初はあまり高いブランドのお店で買わない方が良いでしょう。先輩よりも良いブランドのスーツを着ていたら……って事ですよね。
靴やネクタイもイオンとか、どこでも大丈夫ですよ。これらもまたあまり高いブランド物は最初は避けましょう。
靴はレースアップ(ひもつき)の革靴が良いです。3足は購入しておきましょう。色は黒か茶色が良いです。営業職ならば1日の歩く距離が長くなりますので、疲れない靴を選びましょう。色はスーツに合う物で、ベルト等にも合わせましょう。一番大事なのはいつもピカピカに磨いておく事です。
ネクタイはボケた色はやめましょう。スーツとシャツの色に合わせるのが基本ですが、黄色ベースだと相手に明るい印象を与えます。柄に関してはあまり大きな柄がやめて小さめのドットとかが無難でしょうね。ストライプも良いですね。その場合はスーツと同色が1~2本入っていると良いでしょう。


(3)色は紺やチャコールグレーなんかが無難です。ストライプくらいは大丈夫ですが、あまり目立たない柄が良いでしょう。んで、シングル2つボタンですね。そして2パンツスーツを選択しましょう。
スーツは消耗品ですし、パンツは特に消耗が激しいです。
できれば3着くらいは買っておくと良いです。毎日違うスーツにして、昨日まで着ていたスーツは型が崩れない様にちゃんと掛けておく事でだいぶスーツが長持ちします。


あとは……髪型かな?
最近では昔よりだいぶゆるくはなってきましたので、社内にいてお客さんにはあまり会わない職種なら清潔感さえあれば茶髪や多少長いくらいは許容されます。
ただ、お客さんに会うようなお仕事の場合、短めにして、耳は出して髪が顔にかからない様にしておいた方が良いですね。


長くなりましたが、質問者様が社会人として世に出て楽しく成長していってくれる事を祈っています。
頑張ってください!

新社会人おめでとうございます!
オッサンくさい事いいますが、学生の時分とは大きく異なる環境に最初はストレスを感じるかもしれませんが、頑張ってくださいね!

さて回答に移らせていただきます。
(1)まぁ、最初はリクルートスーツでも良いですが、ビジネスをする場所に行くわけですから、ビジネスをする格好で行きましょう。ビジネススーツの購入をお勧めします。

(2)買う場所はどこで買っても良いですよ。ただ、最初はあまり高いブランドのお店で買わない方が良いでしょう。先輩よりも良いブランドの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報