dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

outlookなどのメールクライアントでは任意の文字数を超えた行では強制的に改行が挿入されます。そのように受信したメールの返信や転送などを行う際に引用符をもとの文章の文頭に挿入させると、挿入された文字数分の行末の文字が強制改行され、ぶちぶちに切れた文章になってしまいます。これを解決するためには随時一行の文字数を変更するか、または引用符の挿入をやめるしかありませんか?私個人はoutlook2007を使用しています。

(ここからは独り言です。さらっと流してください。)
このような問題が起こるなら強制改行という概念をメールクライアントから無くし、受信者はウィンドウの幅などを変えることによって文章の読みやすさをコントロールする方式に統一すればいいのにという気がします。全角30文字前後が一行の文字数としてはもっとも読みやすいという解説が多いですが、受信者側が29文字以下の強制改行を設定していたら結局ぶちぶちの文章になり、一行を短く設定してもきりがありません。outlookは強制改行させない設定も見あたりませんし。

A 回答 (3件)

Outlookをやめればいいのです。

Shurikenなら改行なしで送信できます。
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/index.html

この回答への補足

シンプルかつ究極的なアドバイスありがとうございます。ちょっと心が動かされました。Eudoraも比較的メジャーなソフトウェアですが、こちらも改行無しの設定ができるかご存じですか?

• 0

Windows XP SP2 付属の Outlook Express は、日本文(ダブルバイト文字)での自動改行機能が無効になりました。

他にも、RFC2646 に準拠しているメールソフトは自動改行が無効です。
その代わり、自分で改行を入れなくてはいけません。

それ以前のOutlook Expressは、送信時に半角で76文字(既定値)で自動的に改行するように設定されています。
これは、古いタイプのメールソフトや端末には、半角で80文字を超えるとそれ以降を表示できないものがあり、それに対応するためです。

改行される文字数を変えるには、
outlookを起動して、
ツール-> オプション-> 送信タブを選択します。

メール送信の形式の設定(HTMLかテキストかは使っているほうで)をクリックします。

「送信時に自動的に折り返す」の数字を変更してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
古いタイプのメールソフトや端末には、半角で80文字を超えるとそれ以降を表示できないものがあるというのは初めて伺いました。でも今でもそういう環境でお仕事をしている方というのはあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。「送信時に自動的に折り返す」の数字を変更して一行の文字数を変えられるのは存じていましたが、引用をしながら異なる文字数設定の人達とぐるぐるメールをやりとりしていると、自分が何文字に設定していても結局見苦しくなるのです。

• 0

ぶちぶちに切れたときはメーラーの表示幅をちょっと広くすれば解決しますよね。

これでは駄目でしょうか? 送る方で強制改行を止めればいい話なのですが、送る側にもいろいろ事情があってエディターの幅を広くとっておきながら 字数を少ない状態にしたいと仰有る方などはどうしても入れたがる方がいらっしゃるので、こちらで対応するしかないですね(^_-)

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

受信したメールを返信または転送用に編集を開始する時点で引用符と強制改行が挿入されるため、メーラーの表示幅をいじっても改行位置は変わらないのです。

• 0