Photshop6.0を入れました。
それまでの5.5では、画像の拡大縮小を
数値入力できたのに、その項目が見当たりません。
どこにその項目が行っちゃったのでしょうか?
数値入力でなければ出来るのですが・・・・・
どなたか教えていただけますか?


念のため拡大縮小したいのはひとつのレイヤーのみです。

A 回答 (1件)

WINDOWS版と言う事で回答します。


「編集」-「自由変形」-「拡大・縮小」で表示されるツールバーの「W」とか「H」という縦横のサイズ指定を入力するところを右クリックすると単位を選べるようになるので、そこで単位をしていしてから数値を入力すればOKだと思います。
これで回答になってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ツールバーの数字に目が行きませんでした。
新しいPsの画面レイアウトにまだ慣れてなくて。
フォントのサイズ設定はイラストレーターと
共通の手法になってしまい昔のほうがやりやすかったような・・・
でもこれも以前の方式で入力できるのかも・
まずは慣れます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotshopで画像とパスを一緒にコピー・移動・拡大縮小したい。

Photoshop7.0(Win XP Sp2)を使用しております。
ある商品のパス付き画像(A)があります。それをもっと小さいカンバスの画像(B)にコピーしたいのです。
いつも行う手順は画像Aを全選択してからBに貼り付け&縮小。次にAにあるパスをパスコンポーネント選択ツールで選択&コピー。そしてBに貼り付け&縮小。
こんな感じですが、画像とパスを一緒にコピー・貼り付け・移動・縮小ができれば楽だなぁ、と思っていました。

周りにPhotoshopを使用している方がいらっしゃらないので、今まで不思議に思いませんでした。
でも、もしかしたら…と思い、質問させて頂きました。(^_^;)

「そんなん基本だ!!」との回答がありそうですが、何卒よろしくお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

お礼を拝見しました。大変な作業をされているのですね。

どんな対応がいいのか分かりませんが、一般的に言える事は
事前に「箱」と「中身」を別の画像に分けて作って「配置」しておいて
大きさや位置の変更の場合には「配置画像」を操作して対処するのがいいように感じました。

と言っても、それが出来ない事情がお有りなのかも知れませんので
結局のところ、お役に立てる回答にはなりませんでした。



選択範囲からパスを作成する場合に
画像の解像度を4倍くらいに上げておいて「選択範囲」→「パスの作成」を行い
そのパスを「カット」しておいて、画像の解像度を元に戻して
その画像にパスを「ペースト」すれば、かなり精度の高いパスができます。
ヒマな時にでも試してみてください。

QPhotShopのgifアニメ機能って拡大縮小は出来ないの?

現在PhotShopCS2にてgifアニメを作っていますが、レイヤーのひとつを縮小させていくアニメーションを作ろうとすると、アニメーションパネル上のすべてのフレームの、縮小させたていきたいレイヤーが縮まってしまい、段々縮小させるアニメーションが作成出来ません。

100×100 を 50×50 にするアニメにとするとする場合、
途中のフレームから100×100→50×50に縮小するとすべてのフレームで50×50になってしまい、縮小していくアニメーションにならないという事です。

PhotShopのgifアニメ作成機能では拡大、縮小させるアニメーションは作成出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

1.縮小したいレイヤーをアクティブにする。
2.縮小したい範囲を選択する。
3.「編集」-「変形」-「拡大・縮小」か、
  「編集」-「変形」-「数値入力」
4.あとはドラッグするか数値を入力して大きさを決定する。(位置も調整する。)

バージョンが私のと違いますがだいたいこんなやり方でしょうか。

>100×100を50×50に・・・
ひょっとして解像度を変更しようとしていませんか?一部分だけ変えることはできません。

Qレイヤーごとに元のデータを残したまま拡大縮小 photoshop7.0

フォトショップ 7.0 を使っています。

複数のレイヤーを、
それぞれ違う倍率で拡大縮小したいのですが、
画質を変えずに、
(元のファイルのサイズのデータをキープしたまま)
変えることは出来ますか?

Aベストアンサー

CS2ならIllustratorのような使い方も出来るようなので、質問の内容が可能かと思います。
7.0では無理では?

Qイラストレーターで中心点を決め数値で拡大縮小方法

イラストレーターを使っています。
オブジェクトを拡大縮小ツールで拡大したいのですが
中心点を設定したあとにリターンを押すと中心点が中央に戻ってしまいます。中心点を自分で設定した位置にしたまま、数値で拡大縮小の比率を決めるにはどうしたらよいでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

altキー+拡大縮小ツールお好み点クリックか
contキー+拡大縮小ツールお好み点クリックで

お試しください。

Macならoptionキー+拡大縮小ツールお好み点クリックです。

QPhotShop5.5について

最近使い始めたんですが、どうも色の設定がよくわかりません。
「白」がないんです。ページ設定みたいなところで「背景色を白」にすると、薄い黄色になるんです。#FFFFFとしても同じです。
それに、他の色もGIFで保存すると色が若干ちがうんです。
HPにつかう素材とかを加工したいんですけど、こうも色が違ってしまうといちいち確認しなくてはならないので、とても面倒なんです。
なにか設定があるのだと思ったのですが、わかりませんでした。
どなたかよろしくお願いします。
ちなみにOSはWin98です。

Aベストアンサー

こんにちは。

モニタがわからないと少しつらいのですが、
「トリニトロン」で試してみてください。
(いいかげんな言い方ですが・・・)

もし「カラー管理」で直らないとなると、
実際に見てみないと分からないです。

もし直らなかったら大変申し訳ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報