電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
イラストレーターCS2ドキュメントにpsd画像を配置し、レイヤーパレットの「リンク」から配置した画像をダブルクリックし「リンク情報」の「変形」で倍率を確認したところ100%のはずが、何故か20%となっています。画像は配置して変形をしていないので100%のはずなのですが…。画像の見た目は問題なく、リンク情報の表示のみ極端に縮小された数値がでています。印刷結果に問題がなければいいのですが… どうかこの現象のご回答よろしくお願いいたします!
環境:G5/OS10.4/イラレ・フォトショ共にCS2

A 回答 (2件)

情報の倍率はEPSのプレビュー(72ppi)基準で表示されます。

PSDだとこのプレビューを持たないので、%表示が実解像度換算で出てくるので、変わってしまいます。
試しにEPS保存してリンク配置してみてください。ちゃんと100%表示になります。それを埋込みにすると72ppiプレビューが無効になって実解像度換算されて倍率表示が変わります。
したがって、EPSのリンク配置以外では情報の倍率は参照する意味がありません。EPSリンク配置が定番だった頃の名残りです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
PSDでの配置についてですが基本的には倍率が正確に表示されていて、今回%表示が変だった画像と違う点を色々調べた結果、入稿前にデータ軽減のため配置画像をすべて100%サイズにフォトショップでサイズ変更するのですが、その画像に元々クリッピングパスがあり、100%にする以前の情報(クリッピングパス)が残っていたようで、そのパスを削除して保存しなおした結果%表示が直りました!ohg-jiyaさんの状況と少し異なる感じですが、クリッピングパスとepsに同じ用な関連を感じました。勉強いたします。ありがとうございました!

20.571%になっていませんか?…なっていたら、350dpiで埋め込み状態になっているはずです。

カラー設定は推測できませんが、通常の印刷でしたら、解像度的には問題なく印刷できるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
埋め込みでそのようになるのですね!?
今回はただの配置のみですので状況は違いますが、勉強になりました。
ありがとうございした。