アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の正月、太平洋フェリーを利用し、北海道への旅行を計画しています。利用の際はせっかくなので贅沢をし、スイートクラスの船室を利用しようと考えているのですが、「冬の海は荒れる」「船首部の部屋は時化るとよく揺れる」「ピッチング(縦揺れ)は酔いやすい」と聞きます。乗り物には強いほうで、これまで乗り物酔いというものは経験したことがないのですが、フェリーに乗船するのは初めてなので揺れが少々心配です。
フェリーの揺れは波の高さによって大きく異なると思うのですが、太平洋フェリーの大型フェリーの「船首部の個室」の場合、波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??
できるだけ細かく教えていただければ嬉しいのですが、やはり揺れの感じ方も人それぞれだと思いますので目安だけでも結構です。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

平均すれば、春から秋までは日本海のほうが穏やかですが、冬は太平洋のほうがましな事が多いですね。

ただ、揺れはそのときの気圧配置でまったく違いますからなんとも言えません。

私が日本海のフェリーでもっとも揺れたのはクリスマスの頃でしたが、に本会のフェリーで一番揺れなかった(夏よりも穏やかで瀬戸内海並み)のも別の年のクリスマスの頃でした。こればかりは運次第。

同じ波の高さでも、その向きや周期によって、揺れ方は全然違いますし、揺れの感じ方も人によって全然違いますから、「波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??」というのは一概に言えません。

私は日本海航路のほうが好きなので、冬の太平洋フェリーは12月の下旬(これもクリスマスの頃でした)に一回乗っただけですが、この時も比較的穏やかで揺れはたいしてありませんでした。

#1のご回答にあるスタビライザーは横揺れに対してでしか有効でないので船首部の揺れの原因であるピッチング(縦揺れ)には効果がありません。

先日、スタビライザーがない瀬戸内海の大型フェリーで、台風の中で乗りましたが、1~2m程度の波に見えるのに結構揺れ、スタビライザーの効果が大きいことが良くわかりました。

幸いな事に私は、比較的船に強く、かなり揺れても文庫などの細かい字の本を読むとか、パソコンを打つなどをしていなければ酔うことはないのですが、パソコンを打っていて、もう駄目だと打つのを止めたときはたぶん波高3mぐらいだったと思います。通路を真っ直ぐ歩くのが困難だというのは3~4m、なにかに掴まらないと歩きづらいというのは4~5mぐらいで、これが私の経験したもっとも揺れたとき。この時でも私は平気で弁当やカップ麺を食ってましたけど。立って歩けないという事もあるそうで、そうなるのは5~6m以上なのでしょう。歩けないのは縦揺れよりも横揺れになると思いますので、船室での揺れとは成分が違うと思います。

冬と言っても毎日が荒れているわけではなく、穏やかな日のほうが多いのですから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 波の高さと揺れの関係は、船ごとに違うので、正解はありません。


これまでの経験でいうと、波が高いときには「 ディズニーのアトラク
ションかよ! 」と突っ込みたくなるくらい、船が斜めになります。

 フェリーは大きいので、揺れ自体はゆったりとしたものです。ただ
通路を歩いていると、その通路が 45 度傾いたりします。実際にはせい
ぜい 15 度程度だと思いますが、人間にはそれほど大きく感じますね。

 なお、乗り物酔いはバスと船ではまったく性質が異なります。多くの
乗り物酔いは細かい振動からくるのですが、船の酔いは船体が浮き上がり
落ちていくときの動き( マイナスG )が主因です。なので横揺れ( ロー
リング )より、縦揺れ( ピッチ )のほうがキツいんですよ。

 ローリングするかピッチするかは、波の方向=風向きにも寄るので
本当に時の運です。また、天気予報の波の高さは海岸での高さであり、
航行中の高さとは関係ないので、参考にはならないんですね。
    • good
    • 0

太平洋の方は日本海よりはまし



冬の日本海は,もしフェリーが小さいと大変

むかし,舞鶴-小樽のフェリーが小さい船しかなかった頃,
日本海が荒れて荒れて,船が大揺れに揺れて,
船から見る景色が全部海になったり,空になったりしたことありました

船の中はほんとに山登りする傾斜地のような状態で
ひどかったですね
そのときの揺れは今でも忘れません

かなり昔の話ですけど(大型船の多い今ならあり得ない話です)
    • good
    • 1

フェリーにはスタビラザーという揺れを抑制する制御ひれが備えてあるので心配ないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A