プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェリーにはお医者さんはいるんでしょうか?もし乗船中に病気してしまったらと思いまして。

A 回答 (6件)

旅行者の添乗員をしています。


基本的には皆さんのおっしゃるとおりです。
国内便にはお医者様は乗船していません。
ただ一定以上の客船等や海外に出る漁船などには
講習を受け応急処置ができる船員がいます。
それもあくまで応急処置です。
最近の大きな客船にはAED(自動心拍助細動装置)などが積み込まれるようになってきました。
緊急時には船内にお医者様がいるか聞いたり、最寄の港へ緊急入港か
保安庁のヘリや巡視船が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/05 19:32

ちなみに、急病による緊急入港等した場合、かかった費用を船会社から請求されます。


乗船の時点で、明らかに健康上不安がある場合は誓約書を書かされたり、乗船を断られる場合もあります。
病気の心配のある人は初めから他の移動手段を考えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり費用は請求されるんですね。移動手段を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 19:35

緊急時は最寄の港で救急車に乗り換えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/05 19:31

遠洋航海をする船(外国航路)にはお医者さんが乗っています。


但し、国内航路のフェリーには乗っていない場合も多いです。(短中距離航路にはいませんね)
船員さんは応急処置は出来るでしょうが手に負えない場合は海上保安庁に連絡、巡視船へ患者を渡す、最寄りの港へ急行等になるでしょう。

この辺りは列車、飛行機と同じだと思いますよ。
確実なのはNo2の方が書いているとおり運行会社に聞くことです。
又、発病危険性があるなら乗らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 19:30

ご心配なら、実際に乗船する便を運航する会社に


どの便かを伝えて質問するのが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。実際に乗ることが決まりましたら確認したいと思います。

お礼日時:2006/01/05 19:29

以前、フェリーの中で友達がぜんそくの発作を起こしたとき、お医者さんいました。

でも船の中ですので、医療器具や薬は最低限のものしかありませんでした。
友達は直ちに病院へ搬送したほうが良いというとになって、フェリーを海上で停止させ、高速船を呼びフェリーに横付けし、フェリーから高速船に乗り換えて最寄の病院まで運ばれました。どのフェリーにもお医者さんが絶対いるかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、すごいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!