グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来年の正月、太平洋フェリーを利用し、北海道への旅行を計画しています。利用の際はせっかくなので贅沢をし、スイートクラスの船室を利用しようと考えているのですが、「冬の海は荒れる」「船首部の部屋は時化るとよく揺れる」「ピッチング(縦揺れ)は酔いやすい」と聞きます。乗り物には強いほうで、これまで乗り物酔いというものは経験したことがないのですが、フェリーに乗船するのは初めてなので揺れが少々心配です。
フェリーの揺れは波の高さによって大きく異なると思うのですが、太平洋フェリーの大型フェリーの「船首部の個室」の場合、波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??
できるだけ細かく教えていただければ嬉しいのですが、やはり揺れの感じ方も人それぞれだと思いますので目安だけでも結構です。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平均すれば、春から秋までは日本海のほうが穏やかですが、冬は太平洋のほうがましな事が多いですね。

ただ、揺れはそのときの気圧配置でまったく違いますからなんとも言えません。

私が日本海のフェリーでもっとも揺れたのはクリスマスの頃でしたが、に本会のフェリーで一番揺れなかった(夏よりも穏やかで瀬戸内海並み)のも別の年のクリスマスの頃でした。こればかりは運次第。

同じ波の高さでも、その向きや周期によって、揺れ方は全然違いますし、揺れの感じ方も人によって全然違いますから、「波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??」というのは一概に言えません。

私は日本海航路のほうが好きなので、冬の太平洋フェリーは12月の下旬(これもクリスマスの頃でした)に一回乗っただけですが、この時も比較的穏やかで揺れはたいしてありませんでした。

#1のご回答にあるスタビライザーは横揺れに対してでしか有効でないので船首部の揺れの原因であるピッチング(縦揺れ)には効果がありません。

先日、スタビライザーがない瀬戸内海の大型フェリーで、台風の中で乗りましたが、1~2m程度の波に見えるのに結構揺れ、スタビライザーの効果が大きいことが良くわかりました。

幸いな事に私は、比較的船に強く、かなり揺れても文庫などの細かい字の本を読むとか、パソコンを打つなどをしていなければ酔うことはないのですが、パソコンを打っていて、もう駄目だと打つのを止めたときはたぶん波高3mぐらいだったと思います。通路を真っ直ぐ歩くのが困難だというのは3~4m、なにかに掴まらないと歩きづらいというのは4~5mぐらいで、これが私の経験したもっとも揺れたとき。この時でも私は平気で弁当やカップ麺を食ってましたけど。立って歩けないという事もあるそうで、そうなるのは5~6m以上なのでしょう。歩けないのは縦揺れよりも横揺れになると思いますので、船室での揺れとは成分が違うと思います。

冬と言っても毎日が荒れているわけではなく、穏やかな日のほうが多いのですから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 波の高さと揺れの関係は、船ごとに違うので、正解はありません。


これまでの経験でいうと、波が高いときには「 ディズニーのアトラク
ションかよ! 」と突っ込みたくなるくらい、船が斜めになります。

 フェリーは大きいので、揺れ自体はゆったりとしたものです。ただ
通路を歩いていると、その通路が 45 度傾いたりします。実際にはせい
ぜい 15 度程度だと思いますが、人間にはそれほど大きく感じますね。

 なお、乗り物酔いはバスと船ではまったく性質が異なります。多くの
乗り物酔いは細かい振動からくるのですが、船の酔いは船体が浮き上がり
落ちていくときの動き( マイナスG )が主因です。なので横揺れ( ロー
リング )より、縦揺れ( ピッチ )のほうがキツいんですよ。

 ローリングするかピッチするかは、波の方向=風向きにも寄るので
本当に時の運です。また、天気予報の波の高さは海岸での高さであり、
航行中の高さとは関係ないので、参考にはならないんですね。
    • good
    • 0

太平洋の方は日本海よりはまし



冬の日本海は,もしフェリーが小さいと大変

むかし,舞鶴-小樽のフェリーが小さい船しかなかった頃,
日本海が荒れて荒れて,船が大揺れに揺れて,
船から見る景色が全部海になったり,空になったりしたことありました

船の中はほんとに山登りする傾斜地のような状態で
ひどかったですね
そのときの揺れは今でも忘れません

かなり昔の話ですけど(大型船の多い今ならあり得ない話です)
    • good
    • 1

フェリーにはスタビラザーという揺れを抑制する制御ひれが備えてあるので心配ないでしょう。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェリーの揺れについて

 今度ダイヤモンドフェリーで神戸へ行こうと思っています。
12時間ちょっとかかるようで、乗り物系に弱い私はちょっと悩んでいます。
しかし値段が他の手段の半額なので、フェリーが一番なのですが・・・
酔い止めはもちろん飲むつもりですが、フェリーの揺れはどの程度でしょうか?
やはり酔う人はあまり乗らない方が良いのでしょうか?
ちなみに一度修学旅行で乗った事があり、そんなには酔いませんでしたが、
あまり気持ちの良いものではなかった気がします。
 素朴な質問ですみませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 東京-釧路、名古屋-苫小牧、大阪-高知、大阪-福岡(以上定期航路)、神戸-上海-釜山(チャータークルーズ)と船旅の経験があります。
(1)瀬戸内海は太平洋や日本海に比べて海が穏やかで、あまり心配しなくてよい。
(2)フェリーは大型船なので観光遊覧船など小型船に比べて揺れは少ない。
(3)「大丈夫だ」という自己暗示にかけるのも有効。酔い止めの薬を飲んでおくと、薬の効き目以上に効果的です(偽薬効果、プラシーボなどといいます)。
(4)体調の悪いとき、疲れているときは酔いやすくなります。旅行前日は無理せず、ゆっくりお風呂に入ったり睡眠を十分とったりして体調を整えておくことが有効。
(5)飛行機、船など乗り物酔いが心配な時の私のモットーは「船(飛行機)に酔う前に酒に酔え」です。長距離航路の夜行便でしか使えませんが、ちょっと強めの酒を飲んでほろ酔いで夜を過ごし、早めに寝てしまう。目覚めすっきり、朝には目的地。お酒の飲めない方でしたらすみません。
 以上蛇足も書きましたがあまりご心配なさらずよい船旅を。

Q太平洋フェリー

皆様こんにちは☆
早速ですが、質問です。現在、北海道旅行を計画中で、復路に太平洋フェリーを利用しようと考えております。船室は太平洋フェリーの最新鋭「きそ」のスイートクラスを利用しようと考えているのですが、この会社のスイートクラスは最も揺れる船首部に配置されていると聞いています。
しかし、どの程度の揺れなのか想像できません。乗り物酔いの経験は無く、乗り物の揺れには強い方なので、多少の揺れは平気です。ただ、目安が知りたく、質問させていただきました。列車よりも揺れはひどいのでしょうか??
天候による波の高さなどによって変化すると思いますが、大体の目安を教えていただければ幸いです。
実際に同船の船首部での船旅を経験された方、またそのような知識をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。船が揺れない時期というのは、難しいですね。
年間を通じてみれば、さほど揺れない時期の方がはるかに多いわけですが、低気圧が太平洋岸にあれば、台風ほどではなくても、それなりに揺れます。

まず、8月下旬から10月は、台風のシーズンですから、揺れを避けるつもりなら、止めた方が無難です。直撃すれば欠航しますし、欠航しなくてもダイヤが乱れることもあります。また、かなり離れていても、うねりが伝わり、かなり長周期の揺れが発生する可能性が強いです。台風が発生していないことと秋雨前線が太平洋岸に無い事が確認できれば、穏やかな航海ができるでしょう。12月下旬から2月の冬型の気圧配置が多い季節も避けたほうが無難ですね。日本海ほどではないですが、やはり季節風が強いと揺れます。ただ、冬の日本海でもあまり揺れないことが多くありますから、穏やかな航海の日も多いでしょう。
3月頃は太平洋岸を低気圧が進む事が多く、運が悪いと小型台風並みに発達します。発生するのは1ヶ月に1~2個ですから、遭遇しない確率の方が高いですが。
梅雨の時期も雨の航海はあまり面白くないですし、低気圧が発生することもあるので、あまりお勧めではありません。

こう考えると、11月か4月から梅雨までぐらいがお勧めの時期でしょうか。
むろん、先に書きましたように年間を通じて、大きく揺れない確率の方が高いのは言うまでもありません。

なお、多少揺れても船旅は楽しいですし、多少の揺れなら大浴場など、湯船ごとゆりかごに乗っているようで楽しいですよ。レストランも、食器が滑るとか、グラスが転ぶとかはまずありません。そういう大きな揺れが予想される時は、レストランや大浴場は閉鎖されますので、そうなると確かに面白くないですが、そこまではなかなかありません。

No.2です。船が揺れない時期というのは、難しいですね。
年間を通じてみれば、さほど揺れない時期の方がはるかに多いわけですが、低気圧が太平洋岸にあれば、台風ほどではなくても、それなりに揺れます。

まず、8月下旬から10月は、台風のシーズンですから、揺れを避けるつもりなら、止めた方が無難です。直撃すれば欠航しますし、欠航しなくてもダイヤが乱れることもあります。また、かなり離れていても、うねりが伝わり、かなり長周期の揺れが発生する可能性が強いです。台風が発生していないことと秋雨前線...続きを読む

Q新日本海フェリーの揺れ具合

9月の始めに、秋田から敦賀まで新日本海フェリーに乗る予定です。ただ、私は、船に弱いので、心配です。この時期に乗られた方、船の揺れ具合はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

船に弱い私は、往復乗りました。

行きは、快晴、波なし、二等大広間です。
前方の部屋にしましたが、いくら波がないとしても、
左右の小刻みな揺れはありました。
エンジンの超低音の響きもあります。
CMのような快適な船旅には程遠いです。
DS等のゲームをしている子供は全員酔いました。
私も酔いました。吐くまでは酔いませんが。
ジェットコースター後の感じくらい。

帰り、曇り、波なし、個室(二段ベット4人部屋)
テレビ見ながら酒飲んで、寝ました。
よく眠れます。ゆれなんて気になりません。
大広間と個室のレベルはまったく違います。
CMのような快適な旅です。

ぜひ、個室で船旅してください。

Q太平洋フェリーの乗船経験のある方へ質問します

タイトルにもありますように実際に太平洋フェリーに乗船したことのある方に質問したいと思います。

私は、個室狙いでいくつもりです。1等、特等、セミスイートのどれかにするつもりですが、実際にこれらの部屋に泊まったことのある方のご意見&ご感想をお聞きしたいのです。

また、船内にはコンビニのような店がありますが、物の値段は高くなっているのでしょうか?

レストランでは1日3回バイキングがありますが、料理の種類や味、お値打ち感などなど主観的な感想で結構ですのでお聞かせください。

ショータイムがありますが、漫才とか歌謡ショーのような1、2時間のショーですか?

私はマイカーを輸送するために乗るのではなく、船旅を楽しむためという趣旨で検討しています。
実際に利用された方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

太平洋フェリーは新しい順に「きそ」「いしかり」「きたかみ」の3隻がありますが、設備は微妙に違います。この内「きそ」の特等、「いしかり」と「きたかみ」の1等を利用したことがあります。

一番新しい「きそ」は、新しいだけあって洒落た内装で、評判も高いのですが、もしも二人以下でご利用なら1等ツインは外に面していない海が見えない部屋(窓はありますが内側の明り取りの吹き抜けに面しているだけです)ですので、まったくお勧めできません。特等なら海が見えますが、3人部屋で使えるようにベッドと別にある椅子がソファーベッドで、位置が悪く、テーブルもないので(壁際にデスクはありますがソファーからの使い勝手が悪い)私は嫌いです。「きそ」ならばセミスィート以上をお勧めします。

「いしかり」「きたかみ」は1等以上の部屋は全て海に面してますので、海が見えない個室はありません。1等二人部屋でも2段ベッドになりますが、窓辺にテーブルを挟んで一人がけのソファーが2脚ありますので、昼間の居住性は「きそ」の特等よりもいいと思います。2段ベッドが気にならないならお勧めです。この両船の特等は長いすタイプのソファーがありテーブルもあるので、「きそ」よりは使い勝手がよさそうです。

売店の価格は、ほぼ定価か上乗せがあっても僅かですが、さほど品揃えが良いわけではありませんので、お好みの飲料やお菓子とかがあるなら持ち込んだ方が良いでしょう。

太平洋フェリーのバイキングは、国内のフェリーでトップの味とバラエティがあると言っても差し支えないでしょう。朝昼晩共にコストパフォーマンスは十分です。問題は美味すぎてつい食べ過ぎること。私は、船に食事を持ち込むような貧乏くさいことは「船旅を楽しむ」精神に反すると思ってますので、基本的にレストランで食べますが、さすがに名古屋~苫小牧の5食連続バイキングは食べすぎで辛いので、1食か2食は、カフェスタンドの軽食で済ませます。少食の人なら、こちらの軽食で十分でしょうが、さすがに軽食の種類が少ないので、全部をここで済ませると飽きるでしょう。

ショーは1時間程度の、ジャズやピアノや演歌でした。飲み物オーダーをとりに来ますが、別に注文しなくても構いません。ピアノを聴きながらの太平洋フェリーオリジナルワインなどはなかなか良かったです。

太平洋フェリーは新しい順に「きそ」「いしかり」「きたかみ」の3隻がありますが、設備は微妙に違います。この内「きそ」の特等、「いしかり」と「きたかみ」の1等を利用したことがあります。

一番新しい「きそ」は、新しいだけあって洒落た内装で、評判も高いのですが、もしも二人以下でご利用なら1等ツインは外に面していない海が見えない部屋(窓はありますが内側の明り取りの吹き抜けに面しているだけです)ですので、まったくお勧めできません。特等なら海が見えますが、3人部屋で使えるようにベッドと...続きを読む

Q船酔い

12時間程、大阪~大分でサンフラワーに乗船する予定なんですが、私、ものすごく乗り物酔いするんです。
小型船なら10分経てばもう・・・。

サンフラワーのような大型旅客船も同じく揺れは激しいのでしょうか?一番下の2等部屋です。

Aベストアンサー

私も質問者様と同じで乗り物酔いが酷いです。
大きな船だけに激しい揺れは無いのですが
一度揺れ出すと大きな揺れが続きます、
質問者様が私の同じ体質だとすれば
たとえ揺れなくてもエンジンの振動、船の圧迫感
先入観だけでも酔ってしまいそうに思えます。
何も持って無い場合は
船の進行方向に向かって船の出来るだけ中央で寝ると
少しは揺れが小さく感じられますが酔いやすい私には
一度、揺れが気になりだしたらもう終わり、ずーっと
揺れているみたいな感じで酔ってしまうのです。
私の経験から船酔いを防ぐ方法としまして

対処法-薬を飲む(一番のお勧め)
酔い止めの薬を飲む、お勧めはニスキャップです。
エアスロートニスキャップ、アネロンニスキャップ
どちらでも良いです。
今まで色々な薬りを気休め程度に飲んでいましたが
ニスキャップは効きますよ、(私には、)
24時間効きますので乗る30分以上前に
飲んでおけばOKです。

対処法-おまじない?(妥協案)
薬が準備出来なかった場合は
おへその上辺りにサロンパスを張って下さい。
信じられないかもしれませんが不思議と聞きます、
ただし、船酔い以外の乗り物酔いには効きません。
ナゼか船酔いにはおへその上のサロンパスが効きます、

対処法-食事療法?(準備段階)
ご存知だと思いますが
食べ無い方が良いもの=卵類、魚介類、海苔類、
食べた方が良いもの =紅ショウガ、梅干、

出来れば少し高いですが薬を飲む事をお勧めします。

私も質問者様と同じで乗り物酔いが酷いです。
大きな船だけに激しい揺れは無いのですが
一度揺れ出すと大きな揺れが続きます、
質問者様が私の同じ体質だとすれば
たとえ揺れなくてもエンジンの振動、船の圧迫感
先入観だけでも酔ってしまいそうに思えます。
何も持って無い場合は
船の進行方向に向かって船の出来るだけ中央で寝ると
少しは揺れが小さく感じられますが酔いやすい私には
一度、揺れが気になりだしたらもう終わり、ずーっと
揺れているみたいな感じで酔ってしまうのです。
私の経験から...続きを読む

Qフェリーの欠航 基準は?

苫小牧→大洗のフェリーを予約していたのですが、本日の低気圧が心配で、予定を2日繰り上げ飛行機で帰宅しました。が、予想に反し本日の船は欠航しないとのことでした。苫小牧→新潟、苫小牧→仙台便も早々に欠航を決めていましたが、苫小牧→大洗便は何か違うのでしょうか?総トン数ではむしろ小さいようですが・・・

Aベストアンサー

はっきり分かるのは、太平洋フェリーです。これは完璧に理由知ってます。2日まとめて欠航にして、予定を調整するのです。

1/6
苫小牧→仙台        きそ    欠航
(名古屋→)仙台→苫小牧  いしかり  欠航
仙台→名古屋        きたかみ  運航

この次点で、船の居場所は、1/7朝の時点で、
名古屋 きたかみ 仙台 いしかり 苫小牧 きそ
となります。 太平洋フェリーは、こんな感じで、就航線の予定をきっちり出してるので、
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/koro01.html
こういった欠航が起こると、後の配船を予定表の通りにするために、高確率で、2日に渡って欠航となる場合が多いのです。そうしないと、名古屋行きは隔日運航なので、揃えられないのです。
で、1/7 名古屋→仙台 きたかみ のみ運航ですね。どうするかと言うと、
●1/8 仙台→苫小牧 きたかみ 名古屋からやってきた船は、そのまま運航
●1/8 苫小牧→仙台 予定では きそ 1/6に苫小牧→仙台 1/7に仙台→苫小牧で、その予定のはずが、1/6欠航なので、1/8の配船を予定表どおりにするために、1/7欠航にして、苫小牧に在船してたのです。で、予定通りに、 きそ を使うことができました。1/7に動いてたら、1/8に苫小牧にいません。
●1/8 仙台→名古屋 予定では いしかり これも同様に、1/6仙台→苫小牧 欠航になった為、1/7は、1/8の予定配船を揃える為、動けないのです。 1/7苫小牧→仙台を欠航にすることにより、無事に?いしかりは仙台港にいますから、1/8 予定通り 仙台→名古屋に、いしかりを持ってくることができましたね!

ちなみに、過去、長期欠航になった時とか、それに輪をかけて時間的に大きな遅れが出たときは、名古屋→仙台→苫小牧と、苫小牧→仙台→名古屋の船を、仙台港で乗客・荷役ともに一旦おろして、船を入れ替えたような事例もあるようです。(名古屋→仙台→名古屋、苫小牧→仙台→苫小牧として船を入れ替える訳です。)

新日本海フェリーも、苫小牧→秋田→新潟(→敦賀)ですから、上と同じような理由のはずです。こっちは、ご自身で配船を見ながら考えてみてください。(こっちは、臨時便を出してまで揃えにかかってる様子ですね・・・)
http://www.snf.co.jp/index2.html

で、肝心の、なぜ大洗便だけ動いたか?ですが、
・出港時に、おそらく運航には差し支えないくらいになっていた
・途中寄港なしですから、一方の船は大洗、一方の船は苫小牧に必ずいるので、船さえ入れ替えれば、運航には差し支えない。太平洋フェリーとかは、欠航したら、一方の港にいない場合がありますから(仙台→苫小牧行きで、使用船は仙台にいるべきなのに、欠航したら名古屋のままとか・・・)で、とりあえず入れ替えたまま運航するのでは?(今回、具体的に、どのように休航したのかわからないので、正確には言えませんが。)

だいたい、こんな感じです。

はっきり分かるのは、太平洋フェリーです。これは完璧に理由知ってます。2日まとめて欠航にして、予定を調整するのです。

1/6
苫小牧→仙台        きそ    欠航
(名古屋→)仙台→苫小牧  いしかり  欠航
仙台→名古屋        きたかみ  運航

この次点で、船の居場所は、1/7朝の時点で、
名古屋 きたかみ 仙台 いしかり 苫小牧 きそ
となります。 太平洋フェリーは、こんな感じで、就航線の予定をきっちり出してるので、
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/koro01...続きを読む

Q最高に効き目のある、酔い止め知りませんか?

今度、ボードダイビングをする予定です。
ポイントは5分くらいなのですが、ヤバそうです。
と申しますのも・・・・・

漁師さんの船で、漁師の運転によってはかなり揺れる!
以前、サイパンにてゲロンパしてしまった!
(↑メチャ辛かった)

で、今からビビッてます。
そこで、即効性のある(眠気可)、スゴク効き目のある飲み薬でも、
何でもいいから知りませんか??

開催日間近なので・・・・・・・・・
アセッてます。!!

すみません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、車に乗っても5分ほどで酔ってしまうぐらい酔いやすいんですけど、
今、愛飲している薬はメチャメチャ効きますよ。
しかも、他の薬だったら病的に眠くなって、
だるくなり、辛い思いをよくするけど、
この薬は、眠くはなるけど辛くないんです。
1日1カプセルなので、朝飲んでおけばOKです。
お勧めですよ。
アネロン「ニスキャップ」というのですが、
どこの製薬会社だったか、ちょっと忘れちゃいました。
ごめんなさい。
私がよく買う薬局では、1カプセル単位で売ってくれるので
欲しいい時に欲しい分だけ買えるのも魅力なんです。
確か、1カプセル¥110か¥120だったと思います。

Q船釣りでの船酔い

先週船をチャーターして船釣りに行こうと誘われたので参加してきました。
1時間ほど沖に出て釣り始めたのですが私は仕掛けを作る時点で激しい
船酔いになり結局何も出来ないまま終わるまで6時間ほど船酔いに苦しんでいたのですがこういう時って船長は酔っているお客には何か
気遣ってくれたりしないものなのですか?
酔ってしまった私がいけないと思いますが6時間の間帰りたくても帰れない中放置されたままでした。で結局1万円払って何しにいったのか
わからなかったです。
4~5人の仲間だけでしたが船長は無線で話してばかりだったと
あとで聞きました。もうこの船は利用しませんがどうせなら
私の代わりに少し釣ってくれるとかそういう事をして欲しかったです
私もはじめての船釣りを楽しみにしていたのでとてもがっかりでした

Aベストアンサー

私は、幸いにひどく酔ったことはありませんが、酔い止め薬のおかげ
だと思っています。
病院に行くと出してくれるのが
 トラベルミン
薬局で売っている薬剤師さんが勧めるのは、
 トラベルミンR
Rの方はめまいへの対応成分が追加で入っています。

私の知り合いも先日、ひどい船酔いになって、乗り合いなので
迷惑なので、どうしたものかと思っていたら、船長さんが仲間
の船を呼んで湾内まで移動して安全なところで仲間の船へ移ら
せて、港まで送ってくれました。休憩所で横になって休んでい
たら帰りには元気になっていました。

その後、こまめに酔い止めを飲むようにしてからこの知人は、
まったく酔わなくなりました。

船長さんが言うには、「酔う時には、どんなことをしても酔う」
ということで「酔ったら、横になって寝てるのが一番」
ということだそうです。

>私の代わりに少し釣ってくれるとかそういう事をして欲しかったです
釣りを楽しみにいかれたのでしょう?船長さんが代わりに釣ってく
れても...。イチゴ狩りにいって、自分でつむことができずに、摘み
たてのイチゴでも「はい、どうぞ!」って出されても、なんだかなぁ
でしょう?

>仕掛けを作る時点
前もって準備できる仕掛けであれば、なるべく船上での作業が少ない
ように準備していってください。私でも船の上でリーダーを結んでいた
りすると具合悪くなりますよ。細かい作業はあまり船の上でしないよう
心がけるといいでしょう。後は、仕掛けをすぐ作れるように練習です。
揺れない地上でとにかく早くきれいに仕掛けをできるように家で練習
してます。練習でできないものが揺れる船の上ではまずできないです
からね。

私は、幸いにひどく酔ったことはありませんが、酔い止め薬のおかげ
だと思っています。
病院に行くと出してくれるのが
 トラベルミン
薬局で売っている薬剤師さんが勧めるのは、
 トラベルミンR
Rの方はめまいへの対応成分が追加で入っています。

私の知り合いも先日、ひどい船酔いになって、乗り合いなので
迷惑なので、どうしたものかと思っていたら、船長さんが仲間
の船を呼んで湾内まで移動して安全なところで仲間の船へ移ら
せて、港まで送ってくれました。休憩所で横になって休んでい
た...続きを読む

Q五島列島の船は酔う?

今度のお正月あたり五島列島(福江島)に行きたいと
思うのですが、長崎から福江までの船って
揺れませんか?
「ジェットフォイル」というのとフェリーとの
2つがあります。

あと、その季節に五島は不向きでしょうか。
単純に島内の散策(教会の写真やその他の景色を撮る)のが目的なのですが・・・。
風は相当キツイのでしょうか?教えて下さい。
甘えついでにオススメの宿もあったら是非!!

Aベストアンサー

福江島の文字を見て、飛びついちゃいました。(笑)
福江はとってもいいところです。おすすめですよ!

ご質問の船の件ですが、NO1の方も書かれてるように、天候によって、全然違います。

ジェットフォイルは、海の上を飛んでるように走るので波の影響が出やすく、
すこしの波でも揺れやすいです。

フェリーは大型なので、ひどい波でなければ大丈夫なのですが、
2等の部屋は、広い畳の部屋のようなところに座るのですが、
なんともいえない匂いがあり、その匂いで酔う!という人もいます。

乗船時間が、便によって奈良尾港に立ち寄るので、
ジェットフォイルだと1時間半~2時間。
フェリーで3時間半~4時間です。

何十回と福江には足を運びましたが、私的には、
 フェリー < ジェットフォイル < 飛行機 でした。

私はもともと、乗り物酔いが激しいので、どれでも酔ってたのですが…。
フェリーは3~4時間もあの匂いに耐えれませんでした。
でも、数人で行くのであれば、トランプをしたりおしゃべりをしてると、
あっという間かもしれません。
フェリーに乗ってて、トビウオがフェリーの横を一緒に飛んでるのを見て感動しました♪(笑)

ジェットフォイルは、窓も開かないし、ちょっと圧迫感がありますが、
あっという間に到着します。
いつも酔わないために、寝てました。(笑)

飛行機は、30分なので、本当にあっという間です。
ただし、結構揺れました。
ただ、今現在は飛行機はORCのものに変わってるので、
乗ったことがないので、揺れは、わかりません。

お正月の福江は、いいと思いますよ♪
島なので、風は冷たいですが、澄んでます!
島内の散策ということですので、レンタカーを借りて
ぐるり1週されてみてはいかがでしょう。
港やレンタカー屋さんで、ガイドブックをもらえます♪

福江島の西側に島山島というところがあって、
福江島とは橋でつながってるのですが、野生の鹿に会えます!
本当にすぐそこにいて、びっくりですよ!

お勧めの宿なのですが、ビジネスホテルで『ダウンタウン』というところです!
ビジネスですが、従業員のかたもとても親切ですし、とてもきれいです。
繁華街の中にあるので、夕食は、地元のお寿司屋さんで
おいしいものを食べて、ゆっくり休まれてはいかがでしょうか?

あと、ぜひ食べて欲しいのが五島うどんです。
とってもおいしいですよ。
私は自分にお土産で買ってかえってまでも食べてました。(笑)
『ダウンタウンホテル』から歩いて行けるところに
『末広庵』というお店があります。お寿司もあるしいいですよ~!

なんかもう、書きたいことがありすぎて収集がつきません。(゜ー゜;Aアセアセ
福江の回し者ではありませんが、本当にいいところですよ。

五島市観光協会のURLを書いておきます。
ここを見ると、いろいろわかりますよ。
お正月は、帰省客で、船の予約が取りにくくなりますので、お早めに!

また何かあれば、補足してください。
楽しい旅になりますように。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fukue/

福江島の文字を見て、飛びついちゃいました。(笑)
福江はとってもいいところです。おすすめですよ!

ご質問の船の件ですが、NO1の方も書かれてるように、天候によって、全然違います。

ジェットフォイルは、海の上を飛んでるように走るので波の影響が出やすく、
すこしの波でも揺れやすいです。

フェリーは大型なので、ひどい波でなければ大丈夫なのですが、
2等の部屋は、広い畳の部屋のようなところに座るのですが、
なんともいえない匂いがあり、その匂いで酔う!という人もいます。

乗船...続きを読む

Qフェリーと高速船(広島ー松山間)揺れがひどいのは高速船ですか?

来月福岡から松山へ行く予定です
福岡ー松山間の飛行機は時間があわず候補からはずしています。

父から博多ー広島まで新幹線で来て、そこから広島港まで行って、そこから高速船に乗るよう言われましたが、フェリー・高速船の二つが運行されているようですね。(瀬戸内海汽船)


高速船は天候によってはかなり揺れると思い、小さな子供もいますし、できれば避けたいのですが、天候が悪ければやっぱりフェリーも同じくらい揺れるのでしょうか?イメージ的に大きいのであんまり揺れなさそうな気がするのですが…岡山まで行ってしおかぜだと時間かかりすぎだしなぁ…とも思います。


また、両方、どちらかでもいいので乗船されたことがある方、「こんなところがいいよ!」とか、船が新しいとか古いとか、何でも良いので情報をください。HPを見たのですが、サービスや設備等について何の記載も見つけられなかったので、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

瀬戸内海ですから、フェリーでも高速船でも大して揺れませんが、同じ条件で揺れが少ないのはおっしゃるようにたぶんフェリーでしょう。

広島~松山の高速船がかなり揺れるような状況は、そうそうあるものではないです。

低気圧接近で風が強い中、門司港と松山を直行する高速船に乗ったことはありますが、思ったほどは揺れなかったですし、回りでも気持ち悪そうにしている人は見ませんでした。こちらの方は、より高度な揺れ防止装置が付いていますので、まったく同じではないですが。
http://www.ishizakikisen.co.jp/p11.html

お子さんが乳児ならば、乳児の頃は三半規管が未熟のために船に酔いにくいそうです。確かに、私が子供の頃船酔いで気持ちが悪くなっていたのに乳児だった弟はすやすや寝ていたのを思い出します。

所要時間が全然違いますから、高速船の方が楽だと思いますよ。フェリーには売店はあったと思いますが、高速船の方は特に何もなかったような・・ 飲み物の自販機くらいはあったかなぁ・・

フェリーは絨毯敷きと椅子席、高速船はJRの特急のような座席だったと思います。近くの他の航路と記憶が混同してるかもしれません・・

瀬戸内海ですから、フェリーでも高速船でも大して揺れませんが、同じ条件で揺れが少ないのはおっしゃるようにたぶんフェリーでしょう。

広島~松山の高速船がかなり揺れるような状況は、そうそうあるものではないです。

低気圧接近で風が強い中、門司港と松山を直行する高速船に乗ったことはありますが、思ったほどは揺れなかったですし、回りでも気持ち悪そうにしている人は見ませんでした。こちらの方は、より高度な揺れ防止装置が付いていますので、まったく同じではないですが。
http://www.ishizakiki...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング