アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西と四国の間にあり、なおかつ神戸淡路鳴門自動車道が通っているので「離島」とはされておりません。との記事を何処かで見ましたが、法的には淡路島は「離島振興法」から外れましたが、法対象外離島ではないかと思うのですが。お教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    淡路島は島全体が離島振興法の指定を受けたことは有りませんが、一部は過去指定を受けていました(今は指定を外されています)。
    淡路島のイメージは分かりますが、私が知りたいのは法的淡路島の位置づけです。
    法的には有人離島は416島あり法対象離島(離島振興法等)は304島、そして法対象外離島が112島有ります。
    私が聞きたいのは淡路島がこの112島に入っているかどうかです。言葉足らずですみませんでした。出来れば証明できるドキュメントが欲しいです。

      補足日時:2020/07/03 20:37

A 回答 (5件)

https://www.mlit.go.jp/crd/chirit/pdf/ichiran.pdf

淡路島は、離島振興法施行以降、一度も離島に指定された事はありません。
神戸淡路鳴門自動車道開通以前は、旅客フェリーが数航路があり、便数も沢山ありました。
離島のイメージとは、ほど遠い島です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の様に淡路島は島全体が離島振興法の指定を受けたことは有りませんが、一部は過去指定を受けていました(今は指定を外されています)。
淡路島のイメージは分かりますが、私が知りたいんは法的淡路島の位置づけです。
法的には有人離島は416島あり法対象離島(離島振興法等)は304島、そして法対象外離島が112島有ります。
私が聞きたいのは淡路島がこの112島に入っているかどうかです。言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2020/07/03 20:25

淡路島より


その横の
沼島最高ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。抜島素晴らしいですが、淡路島の事が知りたいと思っています。宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/07/06 13:52

私の感覚では離島じゃないですね。


いや、個人の感覚じゃなくて法的にどうだって話であれば「法対象外離島」なんて言葉は矛盾してます。単にあなたの感覚では淡路島は離島だってことですよね。法律を持ち出す意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

淡路島のイメージは分かりますが、私が知りたいんは法的淡路島の位置づけです。
法的には有人離島は416島あり法対象離島(離島振興法等)は304島、そして法対象外離島が112島有ります。
私が聞きたいのは淡路島がこの112島に入っているかどうかです。言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2020/07/03 20:26

離島航路整備法第2条第1項は、北海道・本州・四国・九州の4島のみを「本土」とし、それ以外の「本土に附属する島」を「離島」としています。

 よって、「本土」ではない淡路島は「離島」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離島について法的にも色々規定が有ります。
一般的に日本には有人離島は416島あり法対象離島(離島振興法等)は304島、そして法対象外離島が112島有ります。
私が聞きたいのは淡路島がこの法対象離島112島に入っているかどうかです。言葉足らずですみませんでした。具体的な証拠書類を見たかったのです。

お礼日時:2020/07/03 20:31

離島です。

詳しくはご自分でWikiなどで調べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

淡路島のイメージは分かりますが、私が知りたいのは法的な淡路島の位置づけです。
法的には有人離島は416島あり法対象離島(離島振興法等)は304島、そして法対象外離島が112島有ります。
私が聞きたいのは淡路島がこの112島に入っているかどうかです。言葉足らずですみませんでした。そしてその証拠書類が欲しかったです。Wikiにはありません。

お礼日時:2020/07/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!