電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近付きあい始めた女性がオペラに興味があるようです。

で、デートでオペラ鑑賞に行こうと思うのですが、
オペラの選び方やチケットの入手方法、鑑賞時の楽しみ方など
まったくわかりません。

そのあたりのことを一から教えてくれるサイトはないでしょうか?

A 回答 (4件)

私も素人ですから、素人の気を付けるべき所を記しておきます。


1.名の知れた物を選ぶこと。モーツァルトやベルディーは初心者が見て楽しい物です。
2.名が知れていても、あまり長いものは草臥れます。例えばワーグナー。
3.前もって、あらすじを読んでおくと楽しさは倍増します。インターネットで、題名と"あらすじ"をキーワードにすれば出てきます。オペラの筋は、他愛のない物が多いのです。あまり論理的でないので、筋を知らずに見ていると混乱します。
4.趣味の問題ですが出来れば、演出が現代風でない方がよいと私は思います。中世のお話しなのに、飛行機が出てきたりしたら私は幻滅を感じます。歌舞伎で、義経と弁慶がTシャツとトレッキングシューズで出てくる演出はどうかと思うでしょう。
5.入口で、オペラグラスを借りましょう。借りたらメーカーと型式をメモしておきましょう。将来自分の物を購入するときの参考になります。
    • good
    • 0

参考にどうぞ。


http://www.nntt.jac.go.jp/bravo_opera/index.html

音楽と歌と芝居から成り立っているものです。

一応字幕もありますが、見に行く演目を決めたらストーリーを下調べしておくことをおすすめします。オペラの内容なんてあらすじを説明するのに3分もかからないのばっかなんですけどね(^^;ものによっては30秒で終わる。

全てアコースティックな生の音で演奏されますので、純粋にオーケストラの演奏と歌を楽しんでくればよいと思います(^^)芸術!などと肩肘はらず、映画でも見る気分で楽しんできてください。
    • good
    • 0

やはり、その女性に教えてもらうのがいいと思いますが、



オペラを楽しむ・・というコンテンツが

二期会という国内オペラ団体のサイトにありますので

参考にされてみてはいかがでしょう

参考URL:http://www.nikikai.net/enjoy/backnumber.html
    • good
    • 0

下記が有名なオペラやバレエやオーケストラの公演を扱っている老舗です。



http://www.nbs.or.jp/index.php

近いところでは、「ベルリン国立歌劇場」の公演です。
日程やチケット代等も載っています。

ただし、有名どころのオペラは、冗談ではなく公演の1年半くらい前から、
その公演情報が挙げられ、チケット発売開始もその半年前あたりからになります。

よって、本当に観に行くつもりならば、早めに動いた方が良いでしょう。
上記サイトにチケット予約サイトもありますので、残席についてはそちらでご確認下さい。
もちろん、お近くのチケットぴあ等でも扱っています。
そして、予算をどれほど確保しているのか分かりませんが、
それなりに高額でもあります。

> オペラの選び方やチケットの入手方法、鑑賞時の楽しみ方など
> まったくわかりません。

相手の方がオペラに詳しいのなら、素直に、そのあたりを相談した方が良いですよ。
それこそコミュニケーションが深まる良い話題になると思います。
付け焼刃は、必ずバレてしまいますから。

そして、相手の方に内緒でチケットを確保する「サプライズ」は、
単に送る側の自己満足になってしまいます。
その公演が、その方の嫌いな演目ならば悲しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!