dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヨーロッパ在住の者です。1歳未満の赤ちゃんをつれてヨーロッパから日本へ里帰りを考えているのですが、ヨーロッパ便が一番すいているのは1年の何時ごろでしょうか?

赤ちゃん連れなので出来るだけ混んでいる時期を避けて日本に帰りたいので、ヨーロッパ・成田間の閑散期を教えていただけると幸いです。

今のところ3-4-5月を考えているのですが、ばりばり混んでいる時期ですよね?

A 回答 (4件)

3月は卒業旅行で学生が動く時期でもありますので、

春休み明け(4月10日以降くらい)からGW前か、
GW明けの5月の方が空いている可能性が高い、と
思います。
また、皆さんの書き込まれたように、多分、平日着の
方が空いている可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね、3月は卒業旅行のシーズンでしたね、確か…。日本の桜がすごく見たいので3月中には日本にいたいと思ってたのですが断念したほうがよいかなあ…4月10日だと東京は桜終わっちゃってますよね?

でもすいてる飛行機で帰ることが最優先なので、情報とてもありがたく思います。どうもありがとうございました!

一番すいているのは年末年始以外の冬場なんですけどね。

どうしても三月以降ということであれば、その時期の日本の平日着ですね。日本のカレンダーで祝日や学校の春休みの時期を確認してどこにもかぶらない日にちを選べばいいでしょう。
例えば関東地方の公立学校の春休みはだいたい3月20日前後から4月上旬くらいです。
また祝日と合わせて世間が連休になっているとすると、その連休の最終日に当たる日に日本着だと混雑します。逆にその連休の前日・当日に日本着などなら到着した空港は込んでいるけどそちらからの飛行機は空いてます。
    • 0
この回答へのお礼

本当は冬場に帰りたいのですが、赤ちゃんがいるのでなるべく過ごしやすい気候の春に帰ったほうがいいかな、と思ってるんです。

学校のお休み、全然頭にありませんでした!学校のお休みや春分の日がある3月後半から4月前半は避けたほうがよさそうですね。教えていただいたとおり、連休中の日本の旅行者と逆流するように日本に行く事も考えて見ます。

役に立つアドバイスどうもありがとうございました!

>3-4-5月

3月は、連休のあたりは混むと思います。
4月5月はゴールデンウィーク以外は混んでいないと思いますよ、一年の中で航空券代が低いシーズンの1つですので・・・。
(あとは安いのは11月から12月前半、1月のお正月休み明け)

4月は年度始まりで忙しいし、旅行する人はゴールデンウィークに集中するのでそれ以外は安くなります。
ということはお客も多くはないだろうと想像します。

それとヨーロッパから日本へ向かう便ですと、土日着が比較的混むかなと思います。
可能であれば平日発着便が良いです。
土日を絡めて旅行する会社員は週末発着を狙うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウィーク以外の4月5月が一年の中で一番航空券代が低いとは意外でした。他にも閑散期を教えていただいてとても参考になりました。3月の連休というのは21日の春分の日前後のことでしょうか?今回里帰りするにあたって、3月の連休とゴールデンウィークをはずした3,4,5月の平日発着便を利用する事にします。だいぶ気分が楽になりました。

役に立つアドバイスありがとうございました!

赤ちゃん連れの帰国、大変ですね。

今までの経験では直行便で、5月のGW明け位だと「ラッキー♪」
ってカンジでガラガラでした。余裕の3席独り占めでしたよ♪
ちなみに今年のGWはヒースロー→関空を5月9日で取りました。
これまた3席使えました(笑)
多分ですが、日本の「暦どおりの休暇組み」と「少しずらしての休暇組み」
の間を上手に縫えば、問題無いかと思います。ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わー、3席独り占めなんてうらやましい!日本の休暇シーズンの合間を狙うといいんですね、ゴールデンウィーク前後は論外だと思ってたのですがいいことを伺いました、ありがとうございます!