電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット初心者です。
野外でインターネットをつなげるようにしたく、ある本で、「無線LANとPHSの通信カードの併用をすすめる」という記述を見ました。
併用にするメリット/デメリットにはどんなことがあるのでしょうか?
無線LANは範囲が固定されていて、PHSは広範囲に使えるということは過去の質問などを見てわかったのですが、それ以外になにかあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

無線LANは建物など、施設側がサービスとして提供していることが多く

高速ですが、その施設の範囲から外れれば使えません
PHSは電波の届くところならどこでも大丈夫ですが、かなり低速です
メールなど、大きなデータを扱わないのでしたらこちらで十分ですが、
動画などはかなりきついでしょう

併用するメリットは無線LANサービスエリアに入れば高速かつスムーズに
扱えることが出来ますし、エリア外でもPHSの電波が届けば場所を気にせずにネット環境が維持できることですね。

デメリットは予算ですかね。PHSは都市部ならばほぼカバーされていますが、近郊になってしまうと場所によって電波が届かないことがありますね。こういうところで良く使う人にはPHS代金を支払うのはもったいない気がします。

正直、PHSは「今」は様子見したほうがいいかもしれません
DoCoMoが携帯でPC接続定額サービスを検討しているらしいですから
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました、ありがとうございます!
こちらは富山市なのでPHSはきつそうですね・・。
DOCOMOのPC接続定額サービスを検討しているのであればそれを待ってもよさそうですね!
有益な情報ありがとうございます。

簡単に言うと、通信速度の違いです。

例えば無線LANであればほんの数秒で開くようなページであっても、
PHSだと数十秒~長くて数分かかります。

遅さに耐えられるのなら、PHSのみでよいかと思います。
無線LANのエリアよりはよっぽど広範囲で使えますので。

…ただ、私の経験上、PHSの遅さには耐え難かったです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました、ありがとうございます!
そんなに遅いのなら私も結局やらなくなってしまいそうです。
もうちょっと待ってみます!